※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

息子がアトピー疑惑で、義父母からアトピーの症状について教えられました。症状が悪化しているようで、皮膚科を受診した方が良いでしょうか?尼崎市周辺の詳しい皮膚科を教えてください。

息子がアトピー疑惑です。
夫がもともとアトピーなので、そうなるかもしれないなぁとは思ってました。
前々から息子もよく肌を掻いてるなぁと思ってもいましたが、自分がアトピーではないしアトピーってどんな感じなのかがよく分かってなかったので夫が見て特に問題ないなら大丈夫だと思ってましたが、
2人目の妊娠で前置胎盤、自宅安静になり、義理の実家で生活させてもらっている中、義父母が「アトピーの最初はこんなもんだったよ」と教えてくれました。夫は記憶にあるのは酷い時期だったから分からなかったようです。さらに生活環境が変わって、少し症状も自宅にいた時よりは悪くなった気もしています。
症状自体はキツくなく、時々掻いている程度で場所は背中、お腹、膝裏、腕をよく掻いています。だから、義母は今病院行っても大したことしてくれないよ。と言ってくれていて、私も自宅安静なので皮膚科探しすらしてないのですが、
アトピーかなと思ったらすぐ病院に連れて行くのが本来は良いのでしょうか?
兵庫県の尼崎市に住んでいるのですが近場でアトピーについて詳しい皮膚科をご存知であれば教えてください。

コメント

ma7so3baby

長男がアレルギー性のアトピーです。

膝裏、肘裏、耳たぶ周り、首の後ろなど柔らかい所から出てきます。
確かにただ塗り薬貰って終わりなことが多いですね(。>_<。)
病院で出されるプロペトは昔ながらの油薬と同じなので薬局にも売ってます(*′V′*)

真っ赤になったり、掻きすぎて朝起きたら血だらけ、
なんて事がなければ、
プロペトで良いはずです❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

薬局なら、義父母さんにお願いして買ってきて貰えるかなと(*′V′*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

教えて下さりありがとうございます!
    アトピーの事をあまり知らないながらに、柔らかいところに症状が出るイメージだったのですが、肘裏じゃなくて肘や腕だし、背中やお腹も掻いていたので、アトピーではないのかもしれないなぁなんて楽観的に小さな希望を持っていたりしたので初動が遅れている状態なんです(^_^;)
    やっぱり病院でも塗り薬貰ってお終いなんですね。
    そのプロペトと言うお薬はもし今の症状がアトピーではない場合に塗ったら副作用などあるものなんですかね??やっぱりアトピーはアトピーと診断して貰ってからお薬を買ってきてもらった方が良いのかなぁとも思ってしまったのですが、夫がアトピーだし、間違いなく息子にもアトピーになりうる因子はあるから自己診断でアトピーと判断するか悩みます。
    血だらけまでなった事はないのですが、確かに掻きすぎて血が出ていることもあるので少しでもマシになるならお薬買ってきてもらうのも良いかもしれないですよね。

• 2月28日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

何も出ませんよ(*′V′*)
    私の両親なんて、加齢による乾燥肌でプロペト使ってますし、
    私も今、妊娠による乾燥肌で
    息子の借りたりしてます❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

コレは本当に乾燥を防ぐだけで、痒み止めは入っていません。

アレルギー検査ってしましたか?
    食べ物のアレルギーあると、お腹や首周りに出やすいですよ!

• 2月28日

ma7so3baby

あと、皮膚科の先生に多少は日焼けした方が良いと言われました!
    肌が強くなるとか?

うちは毎年、夏にパンツで庭で遊ばせてたら
    やり過ぎて真っ黒(笑)
    男の子だし、
    いいか、と諦めて未だに夏は焼いてます(笑)

• 2月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

プロペトは大丈夫なんですね!良かったです(^^)

今までの肌荒れも楽観的にちょっと乾燥して痒いのかなとかごまかして考えていたので、全くアレルギーは疑っておらず、なんでも食べさせてるし、湿疹が出たとかは無かったんです。お腹を掻いたのが昨日初めてだったので、昨日義母が作ってくれた物の中にもしかしたらアレルギーなものがあったのかもしれませんね。

日焼けについてはうちの子はこげちぎりパンとママ友内で言われるくらい去年は真っ黒でした。冬になってかなり落ちて来ましたが、少しぽっちゃりくんなので腕の輪っかがしっかりついててこげちぎりパンそのものでした。
    日焼け止めは塗って焼いてますか?

• 2月28日

ma7so3baby

何も塗らないで焼いてます(笑)
    日焼けの時はプロペト塗らない方がいいです!
    シマシマなりますから╭( ๐_๐)╮
    アレルギーも色々ありすぎてわからないですよね(。>_<。)
    次男は、今は消えましたが牛肉出まして、
    合い挽きは平気なのに、
    ハヤシライスの牛肉でお腹ブチブチ出ました( ˙з˙)

こげちぎり(笑)

それでも日焼けしにくい場所は中々焼けないですよね(。>_<。)

• 2月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!実は私が中学時代に日焼け止め塗り過ぎて、さらに日焼け止め落としという存在を知らず毎日毎日日焼け止めを塗って部活していたせいか、日焼け止めはベビー用しか使えない肌質になってしまっていて、日焼け止めに抵抗があって息子にもあまり使えてなかったんです。
    去年夏はこんがり焼けていたから息子のアトピーにも気付かなかったんですかね?

合挽きは平気なのにハヤシライスで出るなんてそれはかなりビックリでしたね。本当にアレルギーよく分かりませんね。

• 2月28日

ma7so3baby

ほんと、
    アレルギー難しいです(。>_<。)
    もしかしたら、
    去年は出てなかったかもしれないですよ?
    うちも、1歳過ぎに出ましたから!

• 2月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    そう言えば義兄も大人になってからアトピーになったと言っていたのを思い出しました。
    出る時期も様々なんですね。

• 2月28日
あず✨

兵庫県に住んではいないのですが、あまりにも似た状況でコメントさせていただきます!
うちも旦那がアトピーで娘がアトピーの疑いで小児科に通っています。
皮膚科がいいのか悩んだのですが、そこの小児科の先生はアレルギーに強い先生だったのでそちらにしました。
娘は、1ヵ月の時から乳児湿疹がひどく、弱いステロイドを塗っていました。その時は治ったのですが、3ヵ月頃から全身に赤い湿疹が出て(特に肘、背中)ステロイドを塗っています。今は治ってはまた湿疹が出ての繰り返しです。
先日、ずっと治らないので食物アレルギーの検査をしたところ、卵アレルギーでした。離乳食は卵抜きで、母乳からは少しずつ与えた方がいいということなので、私は普通に食べてます。
答えになってないのですが、一例としてコメントさせていただきました。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

皮膚科ではなく小児科もアリなんですね!いつも行っている小児科がアレルギー科とも書いているので、今度息子の予防接種受けに自宅に戻る時についでに診てもらうのが良いかもしれないと思いました!

うちの子はもう1歳も過ぎて幼児食もしていましたが、自宅安静で義理の実家でお世話になるにあたって義母の負担をあまり増やしたくなかったのでほぼ普通食を食べさせているのですが、離乳食の時点から特にアレルゲンになるものを食べさせて湿疹などが出た事はないのですが、もしかすると義母のお料理の中に私が使わない食材や調味料が入っていて酷くなってる可能性はありますよね。

• 2月28日
えりっぴ

私自身がアトピーです!

小さい頃に
左腕の関節のところ
両足の膝裏に症状が出ました。

最初はあせもで済んでましたが
夏になり汗をかく時期になったら
悪化してしまって
それからアトピーに。。( ´_ゝ`)

たしか
小さい頃病院に行ったときは
薬を貰いましたが
アトピコ石鹸を使ってみて
と言われ使ってましたね!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱりそういう箇所に症状が出るんですね。

この夏肌荒れが酷くなるかもしれないと覚悟しておいた方が良さそうですね。

アトピコ石鹸というのがあるんですね!調べてみます!

• 2月28日
もなひめ

乳児湿疹がなかなか治らず、首元、肩、背中、お腹をかいていたので病院に行くとアトピー性皮膚炎だと診断されました。
今では上記の場所の他に腕、足の付け根、膝裏もかいてます。
塗り薬で効かない場合は飲み薬を処方して貰えます。
食物アレルギーの検査しましたが、引っかからなかった為に除去はしてないです。
アトピー性皮膚炎だと食物アレルギーが出やすいと聞いていましたが出ないこともあることを知りました。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!

うちの子乳児湿疹は酷くなく、あまり気にしていないうちに無くなってたんですが、アトピーの方は乳児湿疹も酷いことが多いんですね。
    でもアトピーで背中やお腹を掻くこともやっぱりあるんですね。
    アレルギーは今の所気になった食材がなく、えびとか貝とかそばとか以外はなんでも食べさせてるんですが、もしかすると症状があまり出ていないだけで何かあるかもしれないんですね。

• 2月28日
紗子

私自身子供の頃アトピー持ちで苦労しました。
そして下の子が少しアトピー疑惑です。
乳児湿疹が酷く生後1ヶ月過ぎに皮膚科に連れて行ったら、アトピーっぽいねと言われました。
皮膚科の先生によると、アトピーは皮膚が傷ついたところに段々と菌が繁殖して炎症を起こし、そのアトピー菌が定着してしまうと治りにくくなるので、ステロイドでの早めの治療と肌の保湿をしっかりしてあげることが大切だと言われました。
症状がキツくなる前にちゃんとお薬塗らないと、ママもお子さんも辛い思いしますよ!
ぱんださんが自宅安静なら、ご家族にお願いして連れて行ってもらうのがいいと思います。
そして子供だと地域の子供の医療費制度があるかと思いますし、お医者さんにかかってちゃんと処方箋書いてもらっても、市販の薬を買ったりするより安く済むし効果は確実かと思いますよ。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

アトピーってそういった流れでなるんですね。そういうことなら確かに早めの受診が必要になりますね!
    確かにお薬代のことも考えると間違いなく受診した方が良いですもんね。
    夫がかなりアトピーで幼い頃辛かったみたいなので、早めに対処して少しでもマシになるならそうしてあげないとと思えました!

• 2月28日
  • 紗子

紗子

うちもまだ弱いステロイドと保湿剤を繰り返し塗ってます。
    これを続けていって、保湿剤だけで大丈夫になるまで根気よく続けてくださいねと皮膚科の先生から言われました。
    ぱんださんのお子様がアトピーじゃないにしろ、肌の弱い子は根気よく長い目でお手入れしてあげる事が大切みたいですよ!

ご自身のお身体もお大事になさって下さいね😌

• 2月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いずれは保湿剤のみになるんですね!
    根気強く長い目でお手入れが要るのは私の性格向きではないですが、息子のためには頑張らないとですね!
    教えて下さり本当にありがとうございます!

私の身体の心配までありがとうございますm(_ _)m

• 2月28日
のののノノ

母、私、長男、旦那の兄がアトピーです。
尼崎なら富松のきたまちクリニックにアレルギー小児科医の女医さんがいます。うちも通っています。
あと尼崎総合医療センターの小児アレルギー科もおすすめします。
そのへんの皮膚科行くよりアレルギー専門医のいるところに行くほうがいいです。
血液検査でTARCだったか内部で炎症おこしてるかどうかわかる数値を調べたり、IGE抗体調べたりでアトピーかどうかわかりますよ。
どちらにせよ、皮膚に炎症おこしていたらステロイドで炎症をしずめるのと、保湿で乾燥を防ぐ治療になります。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!
    自宅だと総合医療センターも近いのですが、義理の実家は富松の方が近いし、将来同居も考えていて近々こちらに来る予定もあるのできたまちクリニック行ってみるのも良いですね!
    血液検査で調べるんですね!とにかく病院行くまでは保湿頑張らないとですね!

• 2月28日
  • のののノノ

のののノノ

お風呂上がりに保湿とあとは朝と痒いときに湿ったタオルでちょんちょん押さえてあげて保湿してあげるといいです。
    それと薄着にして汗をかかないように。部屋に加湿器を置くのもいいですよ。

• 2月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お風呂あがりの保湿はしていたんですが、朝もそうすれば良かったんですね!あと汗も良くないんですね!ありがとうございます!

• 2月28日
りゅうMAM

良いアドバイス出来ませんが…
ウチの主人もアトピーもちです。寝ながらガリガリ掻いたり皮膚に結構傷が出来たりしてます。冬場は乾燥してて特に痒そうです。
息子も肌が弱く直ぐ皮膚に症状が出ます。夏は汗疹、冬は乾燥してカキカキ… 皮膚科に通って飲み薬と塗り薬を処方していただいて落ち着いてます。先生にすすめられてアレルギー検査もしました。

一度皮膚科で診てもらうのもいいと思いますよ♬

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!
    皮膚科も小児科もかかると良いかもしれませんね!いろんな意見で困るかもしれませんが(^_^;)
    皮膚科の方が専門性は高そうですしね!

• 2月28日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

あたしは小児科より皮膚科派です!
    やっぱ専門の方に行く方が確実なので
    (╹◡╹)♡

• 2月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!いつも行ってる小児科がアレルギーもしっかり診てくれるところなので、どちらも意見聞いてみて、信用できるなぁと思った方に通うことにしようかと思います(^^)

• 2月28日
ととろ。

旦那がアトピーなんですが、尼崎の医療生協病院通ってます。あとは、宝塚になりますが、おぎはら皮膚科はこのあたりだと有名だと思います!
ちなみに、うちの子も肌荒れでずっと病院通ってますが、小児科とアレルギー科が併設しているところに行ってますよ!
アトピーだと合う病院(先生)探すのが大変ですよね😣早く良くなりますように😖

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

アトピーだと先生探し大変なんですね(^_^;)
    いろいろ病院があるんですね。
    うちの子は今まで大して肌荒れで悩んでなかったので皮膚科すら行った事無くて(´Д` )
    とりあえずは小児科とアレルギー科のところにいつも行っているので、予防接種の際に診てもらおうと思います!

• 3月1日