※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

4歳の生意気な女の子に叱り方で困っています。どう接すればいいでしょうか?

年少(もうすぐ4歳)の女の子がものすごく生意気な言い方をします😭

悪い事をしたり言う事をきかない時に私や夫が叱ると、叱ったことに対して大きな声で怒り返してきます。「そんな大きい声出さないで!」「そんな言い方はダメだよ!」「ママが全部悪いよ!」とか言ってきます😭親の叱り方を真似してます。論点がずれて、何故叱られているのか伝えることもできなくなります。このままじゃすごく意地悪な子になってしまうのではと心配です。お友達にも威張ったりするようになるんじゃないかと…

これくらいの時期はどう接していけばよいのでしょう?同じくらいの女の子ママさん、どんな感じでしょうか?参ってます😔

コメント

むー🔰

うちのことかな????と思いました。
ママ怒ってる時私にだけ怖い声になるのおかしくない?とか言い出して余計腹立ってきます。
なるべくおちついてから順序立てて話すようにしてます…なんか難しいですよね

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    本当に最近衝突ばかりですごく疲れるしイライラしてしまいます😔口達者ですよね。怒り方が自分の生き写しのようでもあり、、反省の日々です😭これぐらいの時期の女子にはあるあるなんですかね。

• 11月5日
ママリ

うちも同じですよ!
何かできないとママのせいです😂
ママが見たからできなかったとか。
少し手が当たっただけで痛い!と大騒ぎしたり😓
ママにパンチするよ!とかも言われます。
叱ったあとも娘がごめんなさいしたあとにママもごめんしてと言われるし💦
叱るとしょんぼりするよりも言い返してきてまさに女子同士の喧嘩ですね!!
都合悪いことは全部わかんないで済ませます😅笑
その時は本当にイライラしたり心配にもなりますが、まあまあ真っ直ぐ育ってるなと思いますよ😊
叱られても自分の気持ちもしっかり言えるのはいい事だと思います。
萎縮して何も言えない子もいますからね😢
大人しいタイプではないし、手もかかりますが自己主張できることってすごい大事だと思います!!
なのでこのまま真っ直ぐに育ってくれと思ってます。
お友達に威張ることもあると思います😅💦
でもそれは親が教えなくても集団生活していたら自分で気づくし周りが教えてくれると思います✨
ヒートアップしてる時は何言っても響かないので、私は結構お風呂で向かい合って伝えたりもしてます。
大丈夫ですよ😊
素直に育ってると思います!

• ひびか

ひびか

今日も夕方にすごい喧嘩があったので😇ママリさんのコメントでめちゃくちゃ心が軽くなりました😭確かに自分の意見はしっかり言えるし、悲しい気持ちになった時にも教えてくれて優しい一面もあります!それを忘れちゃうくらい最近の態度がひどすぎて、、
    本当に女同士の言い合いです!笑
    怒った顔すると、「そんな顔しないで!!!」と怒ってきます😇
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

我が家も一昨日すごい喧嘩しました。しかも大癇癪でした。
    なので気持ちわかりますよ😭
    娘はケロッとしてますが、親は結構引きづりますよね😢💦
    私があまり自己主張できないので娘のそういう部分は大事にもしてあげたいと思っていて、、。
    良いところでもあるので潰すことはしない、でもダメなことはしっかり叱る。
    その匙加減が難しいですが、ママに感情を出せて言いたいことも言える環境でいいと思います。
    親は大変ですが☹️🌀
    今は特に反抗期もあるのでそういう時期もあると思います!!
    きっと真っ直ぐに育つと思いますよ☺️
    頑張りましょう👊✨

• 11月5日
  • ひびか

ひびか

はい、親としては引きずるし、先行きが不安になります🥲
    今のところ担任の先生に園での様子では何か注意されたことはないので、園では我慢もして頑張って、家だと思いっきり感情が出せていると思えば、ある程度は発散させてあげたいなぁと言う気持ちもあります!
    真っ直ぐに育ってくれることを切に願います🥺
    本当にありがとうございました!

• 11月5日
ちゃそ

うちはあまり怒られないからか、私が怒ると涙を堪えながら「はい、ごめんなさい」を言ってきます😂
でも兄に対しては私の真似をして「○○て言ってるでしょ〰️?」「○○しなさい!」とか言ってます🤣
逆ギレしてきたら廊下に出します😤

• ひびか

ひびか

相手を見てしっかりと対応が変えられるのですね!素直にごめんなさいが言えてすごいです🥺

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

次女4歳が本当に口達者で、姉との喧嘩も言い返しが上手いです。
「できないからって怒らないで!」
「私はまだ4歳なの!まだ小さいのに!」
など、、笑
聞いてて笑えます😂

見てて、本当にしっかり者です。
普段は説明すると物わかりもよく、怒られる前の一言でやばい!と動きます😅

ただ、自己も強いので納得いかない、こうしたいと意志があるときはかなり強く怒って、訴えてきますね💦

根気強く理由を説明して、だからママはこう言ってるの。と話してました。
話がずれたらそれは知らん、関係ないと戻します😅
もう機嫌も悪いし無理!と思ったらもう話すの止めておしまい。
また一からを覚悟しますが、結構子供は叱られたの覚えてましたね!

• ひびか

ひびか

言い返し本当にお上手ですね😆
    真っ直ぐ成長されているのですね!最近は言い聞かせようとしても最終的にギャーっと泣いて聞き取れない言葉で何か言って訴えてきて、こちらが話そうとすると泣き声でかき消してくるような感じです😇それでも覚えてくれて、こちらの気持ちも伝わっていればよいのですが、、
    ここで質問して、主張が強くできるのも長所になるんだなと少し気が楽になりました🥲

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんだけ言葉が出るのに、ギャーーとなったら、放置します😅
    イライラは隠しきれてませんが
    「何言ってるのか分からない」
    「話したいし聞きたいから、まず落ち着こ」と待つよ。ってスタン
    スです😣
    ギャーーなときは声は届きませんね。笑

主張ができるのは長所かなと!
    大切なのは言い方や伝え方なので🥺

• 11月5日
  • ひびか

ひびか

とても参考になります!
    そうなんです、ギャーになるとコミュニケーションが成立しなくて😭それで私が「ハァ😮‍💨」という顔をするとまたその事に起こり始めて、、負のサイクルですね😔気をつけないととは思っているのですが。
    大切なのは言い方や伝え方!まさにですね😭優しく言えたり、落ち着いて伝えられるように成長を願います!

• 11月6日
えびせん

生意気な事言いますよね笑
それ、先程私が使った言い回しです😅という事を夫や私の母に言っていて笑えます笑
大抵、何か悪い所(食事中に片足を上げていて、足を下ろして食べようか等)を声掛けると、すごい勢いで怒ったりキーキーしたり、かかさんが全部悪い‼️とか逆ギレして来ます🤣
基本的に優等生らしいので、園ではいけないことはいけないと友達に言ったり、納得出来ないみたいなカタいところあるみたいですが、担任が"こうでなければならない"思考が強い、との事で「そんな事もあるよー」と崩しにかかってました笑
私がミスしたりすると、「そうい事もあるよ〜」と言ってくれます😁

生意気、反抗的、理不尽な逆ギレは日常茶飯事ですが、それ以外の面白い所もあるので、喧嘩みたくなった時は、
「それはおかしい。私はあなたがこうしていたから、話をしました」と冷静に怒ります。
最終的には向こうが泣いて、泣きながら言い分を言ってくるので、そこは悪かったね、こうしたら良かったね(優しい言い方にすれば良かったね等)と受け止める様にはしています。
ブチ切れて終わる事もありますが😂

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当に同じすぎてビックリしました!園での様子も似ています🤣優等生、本当に困ることがないですよーと担任の先生に言われました!面白いところがあるのもそっくりです。ひょうきんな時はすごく笑わせてくれる子です。
    母も子も、ヒートアップしないように落ち着いた話し合いができるようになりたいなと思います。
    2人目の出産が近いのですね😍お身体お大事になさってください❣️

• 11月6日
  • えびせん

えびせん

ひびかさんの娘さんも優等生タイプなんですね。大人の言うことよく聞く、ルール守る、自分の身の回りのことできる…って感じです。細かいこだわり(服など)はあるものの、喧嘩もほぼないようです。
    親近感です☺️
    それだけよく分かってる娘だけど、むしろ園ではその通り真面目にやってるから?家では理不尽過ぎてしょっちゅうヒートアップもしてます😂
    ありがとうございます✨✨

• 11月6日
  • ひびか

ひびか

園では今のところ、お友達を傷つけるような言動はなさそうです。(ただかなり積極的で、お友達に親切を押し付けるようなところはありそう😇)
    ですが意外にも朝は「保育園行きたくない、、」と縮こまって、引き渡しの時は泣いたりもする子です😅
    えびせんさんの娘さんも、園で頑張っているぶんママの前では我慢せずにヒートアップしてるのかもですね❣️こうやってお話していたら、娘の悪いところ、親として心配な部分ばかり目を向けていましたが、プラスに考えればちゃんと自己主張もできる、家庭では思い切り親に(ある意味)甘えられている、ともとれるのかなと思えました🥹

• 11月6日

リアルタイムの悩みで思わずコメントしちゃいましだ😞
4歳の娘が最近そんな感じです😰普段優しい娘なのですが何か気に食わないようなスイッチが入ると大きな声で「違う!そうじゃない!」「ママうるさい!」と何もかも嫌になり反抗してします、、
そういう時どうしたらいいかわからなくて難しい年頃だなって感じてます。。😞
接し方も分からなくなりますよね、、

• ひびか

ひびか

同じですね😔このくらい時期の女の子によくあるのか、それとも性格だったらこれからずっとこうなのかな、お友達にも同じようにしていたら悲しいなと思って、最近悩んでいます。落ち着いた会話ができるようになりたいですよね😭頭では分かっていても、結局こちらもキレてしまうことがあるのですが😭

• 11月6日