※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
住まい

住んでる地区の役員決めについて質問です。昨年の夏、引っ越してきまし…

住んでる地区の役員決めについて質問です。

昨年の夏、引っ越してきました。
12月中頃に大掃除と来年の役員決めがあるとのお知らせをもらいました。
欠席したら代理でくじ引きするとのこと。😨

役員を絶対したくない!というわけではありません。
これからも住むし、子どもたちもお世話になることを考えるといつかするつもりではいます。😊
ただ、、、、
「各家庭女性」宛なんです。男性はしないのかな?と不思議でなりません😒。「女性」にするのではなく、「各戸」とかならまだわかりますが、、、😤

それから、下の子が重度の喘息で、毎日ステロイド吸入を時間で使用・もちろん飲み薬も少なくて2~多くて6種類使ってるときもあります。
自宅に医療機器を購入したこと、病院まで自家用車ですぐの距離のため今は入院していません(その時は毎日病院通いです😅)が、月の半分が療養になることも。
生活費のために年少さんで預けつつ(めっちゃ早退欠席する)、こども園近くでパートしています。
本来は正社員の話しもありましたが、夫はもちろん社長や上の人とも相談して、次男がまだまだ療養生活のためセーブしてパートしています。

地区の清掃など、子供の体調が良いときは出てたり、無理なときは欠席とかしていましたが、ついこの間はまた悪化したり…💧
今年のお盆前の大掃除とお祭りは発作が出ていたため、全て欠席でした。
調子良いときは家の庭やこども園の外遊びも元気に遊んだりもしてます😊
ドクターストップのときはもちろん室内です💦

今は処方できるので一番強いステロイド使ってるぐらいです。
正直なところ、子どもの調子が上がるまでは役員とかできる余裕がありません。
一応上の子の卒園役員をしていますが…できる範囲でさせてもらってるのが現状です。

それでもしなければならないのでしょうか。
11月の今から不安です。

コメント

けー

事情を伝えれば考慮してもらえる可能性があります。
病状が安定するのがどのくらい先なのかわかりませんが、
こういう事情で今役員をやっても欠席になる可能性が多々あるので
体調が落ち着いてくるであろう○年後に役員をさせてもらいたい、そのときはくじではなく配慮してもらった手前立候補しますのでそれでお願いしたい、
どうしても配慮はできない、くじで当たったら何がなんでもやってもらう、というならやりますが欠席することも多くなると思いますのでそこは御理解ください、絶対に後から文句言わないでくださいねゴリ押ししたのはそちらなのでそちらの責任ですからねーと言えば良いと思いますよ!

女性宛って、もはや時代錯誤ですよね…
うちは町内会の班長は世帯主、大半が男性なので男性でまわってますよ〜

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

そうなんです。
    役員をやりたくないというわけではなくて、もしなっても欠席が多くて迷惑をかけるのが目に見えてるからなんです。
    パートでも現にそうなってるわけで…💧(パート先では事情はなして、今はそれ込みで雇用してもらって、理解してもらってます✨嫌みとかも一切なし✨ありがたい✨)
    しかも、役員って何をするのかも知らされてなくて、、、。

川掃除は男性、公民館と神社掃除は女性、って言われました。
    力仕事とかあるし~とかなんか言われましたが、夫も私も学生のとき実家の近くのどぶ掃除とか普通にしてましたし、どちらも力仕事ガンガンしたいほうです。
    ちなみに神社の落ち葉の掃き掃除とかは夫のほうが得意ですし…私のほうが下手です😂
    単身赴任してるところもあるし、
    もう男性女性の時代ではありませんよね😖

事情はなして、筋通します!☺️

• 11月5日