※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

初産婦さんの出産週数について相談です。出産予定日が微妙で心配。初めての出産週数や早生まれの経験を聞きたいです。

初産婦さんの出産週数について教えてください☻

出産予定日が3/24なのですが、早生まれになるか遅生まれになるか微妙なラインだねと先生に言われ、ソワソワしてます😅
結婚生活が長く、やっと授かれた命なので、早生まれだったら嫌だなというのは特段無いのですが、少々気になります。
みなさんの初めての出産週数はどのくらいだったのか、お聞きしたいです🙇‍♀️
また、早生まれの方、早生まれの子を持つママさん、早生まれで良かった点があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

さあ

初めての子は39週5日だったと思います。
関係ないですが予定日が近くてうちは3人目早生まれ確定です😅
我が家は初の早生まれの予定なんですが、あまり「早生まれだから〜」とは思わないようにしようと思ってます。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます😊
    ほぼ予定通りの週数ですね!
    そして、さあさんも同じ3月出産予定なんですね!
    こちらは気にしていなくても周りに早生まれか…と言われるとちょっと悲しくなります😣
    あまり気にせず、ただ無事に健康に産まれてきてくれることを祈ります😌

• 11月5日
まむまむ(25)

長女が2月生まれですが、保育園などに入ると最初はやはり月齢差が大きくありました!!
ですが、クラスで小さい(赤ちゃん赤ちゃんしてる)って感じで先生にもずっと抱っこで可愛がってもらえて、2歳になる頃には周りはトレーニングパンツを始める流れで同じクラスだからという理由で一緒に始めたらオムツ取れるのも早かったです😳
4歳くらいからは月齢差もさほど気にならず周りと同じように色々できるようになりました^_^
娘が活動的な子でもあるのでその子の性格、個性にもよると思いますが、早生まれだから〜とかは思った事ないです^_^

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます☻
    幼児期の約1年はやはり差が出ますよね🤔
    先生に可愛がって貰えるの嬉しいですね!周りより小さい分、目をくばってくれるのありがたいです☺️
    子供の成長をすごく感じそうで楽しみになりました!ありがとうございます😌✨

• 11月5日
とももも

3人目が予定日3月25日で超過で29日に産まれました😂

1人目も2月なので早生まれですが全然気にしてないです!笑笑
5歳になりますが4月生まれの子と体格も何も変わりないですよ😊
大人になったら誕生日来るの遅いしいいなあーと🤭

• ひよこ

ひよこ

何故か周りに早生まれが居ないのと、早生まれは大変と聞くので気になっちゃいました😅
    心配することも無いようで安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 11月5日
ちび

全然関係ないんですが、予定日が私の誕生日だったのでコメントしちゃいました🤣
早生まれは、歳を取るに連れてお得感があります♡笑
幼児期は周りに比べると体は小さめでしたが、運動面など特に差は無かったですよ😊
保育士もしてますが、早生まれを気にされるのは乳幼児期だけな気がします☺️
あとはその子の性格なので4月5月生まれでも早生まれの子よりのんびりな子もたくさんいますよ🤭✨

• ひよこ

ひよこ

ちびさんと同じ誕生日になりますかね〜☺️ドキドキ
    保育士さんなのですね!
    そう言っていただけると安心しますし、楽しみになってきました😌🎶
    ありがとうございます☺️

• 11月5日
YKK♡

上の子が予定日3/26でどっちかなー?!って時期でした☺️
結局1w遅れて4/2に生まれたので学年で1番誕生日早い子になりました!
0歳児クラスで保育園に入園したけど、4/1の入園式翌日には1歳の誕生日でした笑

私自身も4月生まれなので早生まれだから歳を取るのに連れてお得感、と言うのも正直よく分からないです😇
え、だから?って感じです🤣

今のお腹の子は3/25予定日ですが、3人目だしさすがに3月生まれになるだろうなーと思ってます😅

早めに保育園に入れたい親としては、保育園の入園時期を思うと私は4月生まれが良いなぁと思ってしまいます🥲

• ひよこ

ひよこ

41wになることもあるんですね!初産婦さんの方が経産婦さんよりも遅めの方が多いんですかね?🤔微妙な時期なのでやっぱり気になってしまいます😅
    たしかに保育園問題もありますもんね🤔
    お得感は歳をとるに連れてちょっとわかる気がしてます😂節目の時は特に😂

予定日1日違いなんですね☺️
    どっちかなーとワクワクしながら過ごしたいと思います😌✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

自分が3月末生まれですが、特に困ったことはないです^^

娘は2月中旬生まれで、保育園では体格差や最初は離乳食の進みなども差がありましたが、
早生まれな分、4月生まれの子とかから学ぶことも多くて年齢の割に何もかも成長が早くて得することの方が多かったです!

• ひよこ

ひよこ

そう言っていただけると安心できます😌
    なるほど!周りの子からの影響も大きいんですね😳そういった発想は無かったです!
    成長していく姿を見るのも楽しみになってきました🥰
    ありがとうございます😊

• 11月5日
たぬきち

予定日が1日違いでコメントしてしまいました!
上の子が1週間遅れて41週、二人目も予定日超えるかな〜と呑気に過ごしていたら38週で産まれてきて、今回もきっと3月生まれなんだろうなー。と思ってます。

ですが、私自身は早生まれがいつも羨ましかったので(同年代に昭和と平成がいる年代)、周りから何言われても早生まれ楽しみです!
上の子が逆に5月生まれで比べてしまい、今思うと申し訳ないなと思うのですが、何でもできなきゃ!って思っていた時期があったので、早生まれだと、早生まれだしのんびりみていこう、と甘やかしていきそうな気がします…💦(笑)
ちなみに私の周りの早生まれの友達は優秀な子が多く、幼少期は体の面とかで多少差が生まれたとしても、親が肯定感高めてあげるようにしていけば、高校とかになると早生まれとかもなにも関係なくなるんじゃないかなと勝手に考えてます!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰
すくすく育ちますように!

• ひよこ

ひよこ

予定日1日違いなんですね!
    やはり初産婦さんは遅れる可能性は高いのでしょか🤔どっちになるのか楽しみです😌

4月、5月の子だと出来ないことが気になってしまうというのもあるんですね🤔逆に焦る気持ち分かる気がします😣
    つい最近、何かの記事で早生まれは年収低いみたいなのを読んでしまって嫌な気持ちになりまして…😭優秀な方もいらっしゃると聞いて安心しました😭

会えるのとても楽しみです☺️
    ありがとうございます!
    たぬきちさんも良いマタニティライフをお過ごしください☻♥︎

• 11月5日
3兄妹ママ

長男は計画出産だったので37w6dで正月明け産まれですが、次男は普通分娩で38w2dでした。
私の体質が早く産まれる体質なようで、今回も予定日より早いだろうと言われています。

私自身も早生まれですが、特に早生まれの良し悪しは考えたことがありません。

• ひよこ

ひよこ

やはり体質は関係あるんですね🤔
    3月末ということもあって少々気になってしまいました😅
    我が子にいつ会えるのか楽しみに過ごしたいと思います☺️

• 11月6日