※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama
子育て・グッズ

2歳差自宅保育中、上の子がイヤイヤ期で大変。2人目出産予定で自宅保育自信なし。幼稚園迷い中。満2歳で幼稚園預けた方の意見を募集します。

2歳差自宅保育してる方、経験した方、
上の子イヤイヤ期があるし大変ですよね?
限界感じませんでしたか😭?

来年2人目が産まれるんですけど、2人を自宅保育する自信がなくて上の子(入園時2歳1ヶ月)幼稚園を申し込みました。
しかし、金銭的にも申し込みを辞退し自宅保育で頑張ってみようかなと迷っています。

満2歳で幼稚園預けて良かったという方もいらっしゃったらコメントください🙏

コメント

はちみつ。

大変でしたよー😂
もう駆け抜けた感凄いです(笑)
限界感じて 子供と3人で泣いた事もあります。
私は、頼れる人がいなくて 鬱になりかけ、市の保健師さんと連絡取ったり 数ヶ月間2週間に1回予定が合う日は 訪問員さんが来て 子供を公園に連れてってもらったり 相手してもらったりしてました☺️

幼稚園に預けられるなら預けた方がいいです🤣
心に余裕があるのとないのじゃ 全く違いますよ!

• nmama

nmama

ありがとうございます。
    頼れる人がいない中は苦しかったですよね😭
    私も同じく子供と3人で泣いてる姿が目に浮かびます😭
    預けておけば良かったと後悔してからでは遅いですもんね。
    お金はかかるけど預けようと思います!

• 11月5日
  • はちみつ。

はちみつ。

金銭的な事もあるかもしれないですが、お金で解決出来る事は利用した方がいいです😂
    自分のメンタル最優先です!

出産時期が同じですね〜!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみだし、園で沢山成長する子供見るのも楽しみで 沢山楽しみありますね〜🥰
    頑張りましょー!

• 11月5日
  • nmama

nmama

そうですよね!メンタル最優先でいきます!!
    上の子言える単語がまだママだけなので幼稚園で沢山成長してくれることを楽しみにします🥰
    2月出産予定一緒ですね☺️!
    お互い頑張りましょう♪
    おかげで気持ちが楽になりました!!ありがとうございました☺️!!

• 11月5日
Y

正直、もうあまり記憶無いです😂
上の子が年少で入園してからの記憶は割とあるのですが、入園までの2年間は不規則な生活をしていたのは覚えているのですが、毎日時間が過ぎるのをただただ過ごしていくのでやっとでした😥
限界ばかり感じていましたが、旦那も旦那で異動があり、国家資格取得のために必死で頼れず、今思えば精神的にも身体的にもかなりしんどかったです😭
金銭的には厳しいかもですが、幼稚園入れられるなら、入れた方が少しは余裕ができる気もします😂

• nmama

nmama

ありがとうございます。
    3時間おきの授乳で睡眠不足ですもんね🥲その中でどんどんパワフルになっていく2歳児のお世話…。しんどいですよね。
    心の余裕を優先して幼稚園入れようと思います☺️

• 11月5日
  • Y

できるならその方が良いと思います☺️
    うちの地域にはの2歳から入園できる幼稚園無かったので、年少まで自宅保育しましたが、あるなら利用した方がもっとそれぞれの成長を味わえたり、楽しく過ごせると思うので、是非利用した方が良いと思います🤗

• 11月6日
  • nmama

nmama

余裕がないと子の成長もじっくり感じられないですよね。幼稚園入れて子の成長を楽しみたいと思います🥰

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

今満3歳児クラスに通う2歳9ヶ月と、下に生後半年がいます
基本夫は子供が寝る直前に帰る程度なので幼稚園のない日は地獄です…

• nmama

nmama

ありがとうございます。
    旦那さんの帰りが遅いのは大変ですね😭お金はかかるけど幼稚園様々なんですね🙏私も幼稚園行かせようと思います。

• 11月5日