※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
産婦人科・小児科

熱が6日間続き、抗菌薬を飲んでも40度あります。原因が不安で、同じ症状の子どもがいたら原因は何でしょうか。

10/31から39度〜40度の熱が続いています。

コロナ、インフルは陰性で、11/4に夜間病院で血液検査をしたらなんらかの細菌に感染していることによる発熱とのことでした。
咳はありますが初見で問題視するほどではなく、肺の音も綺麗とのことです。
昨日の夜から目やにがよく出ます。

抗菌薬(抗生物質)を処方され、11/4の夜から飲んでいますが、11/5の今朝〜昼過ぎまでは平熱、その後急激に上がり今40度あります。

さすがに高熱が6日間続くのは初めてなので、なにが原因かがわからず不安です。
同じような症状のお子さんいらっしゃいますか?その場合何が原因でしたか?

コメント

daiyu

RSで高熱6日間出たことあります💦
それ以外にも月曜日に高熱、金曜日になっても下がらなくて血液検査したら同じく何かしら感染していたこともあります。
抗生物質しっかり飲んでいたらだんだん最高体温が下がってくると思いますよ!
お大事にしてください🙇

• ナオ

ナオ

RSも高熱続きますよね💦
    抗生物質は飲み続けることが大事だと聞いたので、本人が嫌がっても頑張って飲ませ続けます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
はじめてのママリ

心配ですよね😣
目やにが出始めたということなのでアデノウイルスとかは言われませんでしたか❓

• ナオ

ナオ

ウイルス性の風邪ではなく、細菌に感染してる数値が出てると言われたのでアデノウイルスではないようです💦

• 11月5日
ri-chan

うちもその状態で先週
アデノウイルスでした💦
娘が復活した今、母が
アデノウイルスです😂

• ナオ

ナオ

細菌の数値が高いようなので、ウイルス性のアデノウイルスではないようでした💦

• 11月5日
星

六月に上の子高熱6日かかりました。
コロナ、インフルエンザ、R S、溶連菌など陰性 血液検査も問題なし。

喉が真っ赤で、それが原因かなと言われました。
咳がひどく肺炎とかにはなってないけど抗生物質もらったらおちつきました。

目ヤニでてるなら、アデノはないですか?
娘達、発熱、充血、目ヤニでアデノで、上の子は7日高熱でした😭💦

• ナオ

ナオ

血液検査をしたら細菌に感染しているということだったのでアデノウイルスではないようです。
    抗生物質服用してから何日くらいで熱は落ち着きましたか?

• 11月5日
y

原因不明の高熱も流行ってるのは流行ってるみたいですが、あまりにも続くと、きちんと病名はっきりしたいですよね😭

鼻水は出てますか?
うちの子は鼻水が多いと目やにが増えるタイプで、よく点眼してます。

1番は明日かかりつけの発熱外来受診して、確認のためにも検査してもらう事ですね💦
目やにが出てる~と言うと恐らくアデノの検査をされると思います。

• ナオ

ナオ

それ言われました💦流行ってるからと言って原因不明ではモヤモヤするし心配です😭
    鼻水はほんのり程度です。
    明日念の為熱が下がっててもかかりつけに連れて行こうと思います。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じような感じで30日に発熱、風邪症状ありで、コロナ、インフルは陰性、今も熱があります。
娘の場合は耳が痛いというので耳鼻科で中耳炎と副鼻腔炎の診断を受けて抗生剤を飲み、2日後に下がったのですが、11/4からまた発熱してます💦
抗生剤は2.3日は飲まないとですぐに効果は出ないようです。
熱が続くと心配ですよね💦

ママりー

中耳炎は大丈夫そうですか??😭