※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産後の体重増加に悩む新米母です。母乳で痩せるか悩んでおり、食事制限は避けつつ運動を続けても体重が変わらず困っています。母乳で痩せた経験やアドバイスを求めています。

母乳で痩せた方、母乳で痩せなかった方、どちらにも聞きたいです。

産後1ヵ月10日ほどの新米母です。
出産前母乳で痩せるよという言葉を信じて、14キロほど増量してしまいました。笑
1ヵ月で7キロ弱痩せましたが、(痩せたというか赤ちゃんの体重血液量むくみが減っただけ?)ここ10日ほど体重全く変わりません。
ちなみに、完母なので母乳量が減ると困るので食事制限はなしです。3食、おやつ食べてます。だからといって太りそうなお菓子や食べ物は少し控えてます。

産後1ヵ月くらいからYouTubeの運動や赤ちゃんと一緒にお散歩など毎日してますが10日ほど変わりません。泣

聞きたいのは母乳で痩せた方、毎日少しずつ減っていく感じでしたか?それともふとした時にのったら結構減っていたとか、、、産後どれくらいから減り始めたのかも聞きたいです。
逆に完母でも痩せなかったという方も教えてください😭

産後ダイエット、やはり食事制限はしない方がいいのか、運動して長期戦で行くしかないでしょうか。あと7キロ痩せたいです😫妊娠前に戻りたい。

コメント

はじめてのママリ

産後痩せました!
でもそんなにすぐじゃないです。
忘れちゃいましたが、気づいたらガリガリてした(笑)
めちゃくちゃ間食もしたし(毎日大福飲んでた)、食べる量も2倍くらいに増えてても、振り返るとすごく痩せてましたよー!😂
断乳してから、食生活は変わらなくて、10キロ太りました…💦お気をつけください。

• あーちゃん

あーちゃん

飲む量増えてきてって感じですかね?1.2ヵ月ではそんな痩せなかったですか??
    断乳してからの食生活気をつけます😭😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです。
    飲む量がしっかりしてきたら、みるみる体重が減っていった感じでした!

• 11月6日
ママリ

母乳あげてる間はお腹空いて仕方なくて3食+軽食2回、食べる量を減らすと母乳が出なくなるタイプだったので、2人目妊活のために断乳して食事量が妊娠前と同じになるまで体重も元に戻らなかったです😭
7kg増えて産後に4kg減、母乳あげてる間はそのままずっと変わらず8ヶ月で断乳したら残りの3kgもストンと落ちました。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり食事減らすと母乳減ってしまいますよね💦それが怖くて食事減らせなくて、、、
    やはり痩せる人と痩せな人いるのでしょうかね🥹

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

1週間違いで産んだママ友は3つ子も完母でいけると助産師さんに言われたくらいの母乳過多で、普通の食事でも詰まって乳腺炎になるから甘いもの食べない、母乳の分泌を少しでも減らすために炭水化物も減らしてたので痩せるどころかげっそりしてました😭
    わたしは炭水化物取らないと出なかったので太りもしないけど痩せもせず😂
    母乳の出具合や元々の代謝の良さ、ほんと体質によるんだと思います🥲

• 11月5日
はじめてのママリ

完母です
毎日体重測ってたんですが、妊娠で5kg増えて、退院後すぐから減り始めて1ヶ月で戻りました!

産後1ヶ月以降は1日5食ぐらい食べてプラマイゼロ、少し食欲ない日があるとすぐ痩せるって感じでした。
こればっかりは体質みたいですね💦

• あーちゃん

あーちゃん

私が太りすぎたのもありますね💦💦やはり体質でしょうか😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の母親も同じく1ヶ月で増えた分が戻ったらしいので、うちは体質かなーと思ってました!
    これから赤ちゃんが飲む母乳量も増えていくと思うので、期待しましょう🥺✨

• 11月5日
はじめてのままり

完母で痩せました。
15キロ増えましたが、卒乳するころにはもとより3キロほど減りました!

新生児の頃は飲む量も少ないですが成長してくるとめちゃ飲むので、体重も自然と減っていきました😄

• あーちゃん

あーちゃん

また飲む量少ないですもんね❗️大体何ヵ月から飲む量増え、自分が痩せたなと感じ始めたか覚えていらっしゃいますか?😭

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

離乳食が始まる頃だったような、、気がします。お食い初めの頃はまだ痩せてなかった気がします。。

• 11月5日
はじめてのママリ

完母で今やっとあと1キロで妊娠前の体重に戻る感じです!
妊娠中に8キロ増で、産後は順調に戻りつつありましたが残り3キロってところで停滞しました💦
そして少しずつへり今に至ります!
私は3食+甘いものバクバク食べて太りもしないけど減りもしないって感じでした🥲

• あーちゃん

あーちゃん

停滞するのしんどいですよね💦
    運動などはしてましたか??

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くしてなかったです!
    最近やっと腹筋と有酸素運動(足を上げて自転車漕ぎ)してるくらいです😅

• 11月5日

私は完母で全然痩せてません😅
初めは母乳が出なくて、食べないと出ないと思ってたら産後太りしました!!笑笑
食事量落ち着いても体重減らないので、母乳で痩せるなんて嘘だ!!と思ってます。でもみなさん痩せてますね〜😭羨ましい😭笑笑

• あーちゃん

あーちゃん

ほんと羨ましいですよね!期待してたので悲しいです😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

完母で10キロ痩せ、元にもどりました!むしろそれ以上痩せたのでやつれました😅
産んですぐは完母なのに痩せず、お腹は空きでイライラしました!笑
3-4ヶ月頃までは緩徐に減っていくか横ばいで、5-6ヶ月頃から赤ちゃんが母乳を飲む量が増えたからなのか一気に体重が落ちて元に戻った感じでした!
3-4ヶ月頃まではお腹が空いて空いてたまらなかったですが、5-6ヶ月頃になるとお腹も空かなくなりました!

• あーちゃん

あーちゃん

まだ2ヵ月も経ってないのでこれからに期待したいです😭😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

2度出産してどちらも完母ですが、私は授乳太りタイプです😭
産後1か月までは激減し妊娠前の体重に戻るのですが…。そこから授乳の空腹に勝てず食べてしまってむしろ増えます💦
1人目の時は卒乳の時で+3キロ。今は4か月の双子に授乳しているのにどんどん増えてすでに+3キロです😇
皆さん授乳痩せする方多くて羨ましい🥹

• あーちゃん

あーちゃん

ほんと羨ましいですよね🥲どれだけ食べても太らない方もいますし、、、もう体質かなと💦

• 11月8日