※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

2年生の息子が運動神経が悪く、なわとびや逆上がりができず、靴紐も結べない。勉強やゲームは得意だが、遊園地の高い乗り物は怖がる。発達障害を疑っており、担任の先生との意見が異なる。

息子の運動神経が悪すぎて。。。

2年生の息子です。
なわとび、できません

鉄棒は前回りは去年泣きながら練習しできるようになりました
逆上がりは練習すらしないのでできません

靴紐結べません

食べこぼし、まあまあ多い方だと思います
貧乏ゆすりみたいなのもちょこちょこしてます。

スキップはできますが、無意識にしていて、
スキップしてと言うとどんなんだっけ?となることも多々です。

自転車は泣きながら練習して
これも2年前に乗れるようになりました。

ゲームだけは器用にやります。
なかなか上手です(Switch)

勉強はできます。
頭は悪くないですし嫌いでもないです。
字もそんなに汚くなく、普通だと思います。

折り紙、はさみ、問題なく使えます

キャッチボールは相手が上手いと成り立ちますが
小学生同士とかだとできません。


これは発達障害を持っていると思いますか??
担任の先生は気にならないといわれますが
私はとっても気になります。。

恐怖心が強すぎる、なんでも怖い、
チャレンジ精神がないことに
とってとこちらはイライラしてしまいます。
自転車の練習も怖い、鉄棒も怖いと泣いていました。

遊園地行っても高さのあるものは絶対乗りません

性格なのか発達なのか。。




コメント

まろん

気になるなら、発達検査に繋げてもいいと思いますよ。専門医にしかわからないので。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    メロンさんのお子さんは靴紐結べたり、なわとび普通にできますか?
    どのくらいが普通というか、一般的にクリアできるのかがよくわからくって。。
    縄跳びが全然できない子はクラスにどのくらいいるものなんでしょうか、、

    • 11月5日
  • まろん

    まろん

    我が子は特性あり+境界知能です。
    縄跳びは前飛びしか飛べなくて、運動全般が苦手です。発達外来では運動が苦手、カラダの使い方が苦手なのかなと言われています。

    手先が不器用なので、靴紐はうまく結べないです🤔

    • 11月5日
もな👠

おっしゃる通り、運動神経の問題かな?とも思いますよー
子供だからってみんながみんな運動できるわけじゃないです!
先生に気にならないといわれてるなら、様子見してみます
運動系の習い事、なにかしてあげてもいいかもしれませんね!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    幼稚園の頃、運動が苦手だなと思ったので体操教室にいれたのですが、泣いて泣いて嫌だと言って1ヶ月で辞めました。。今も学校から持って帰ってくるプリントで野球やサッカー、かけっこ教室など。やってみる?と声をかけますが、やだ。と💧
    運動が苦手だからやりたくないんだと思うのですが、苦手だからがんばろうと思ってほしいんです。けどもそれが発達に関することなら頑張ってもできないこともあるのかなあと。。

    • 11月5日
deleted user

うちの子かと思いました😅
息子も運動出来ず、同級生に太ってるから足も遅いと言われます💦
うちの子は発達グレーで発達性協調運動障害でした!
あと怖がりで、今の季節ハチやカメムシにもビビってます💦💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    発達性協調運動障害、
    とっても気になってます。
    最近まで知らなかったのですがあまりに不器用、どんくさいので、検索したらでてきました。。
    すごく怖がりです!!
    虫も怖いですし、チャレンジ精神は皆無です。。。
    なわとびって練習しなくても人がやってるの見てなんとなくできるようになるものだと思ってました。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

上の子自閉症、軽度知的障害、発達性協調運動障害あります。

うちの子もこんなかんじです。
手先に不器用で、バランス感覚あまりないです💦

現在1年生です!
縄跳びは、何とかゆる~く回して飛んでます😅
飛んでるかどうか曖昧なかんじです💦
鉄棒全くできません。
片足十秒もできず、バランスないです😱

食べこぼし物凄いあり、箸使えたのは1年生夏からようやく使えるようになりました😅

自転車ら補助ありで、やっと何とかブレーキかける力ついてきました🤔
それまでブレーキかけることすらできなかったです😭
手筋肉弱い&不器用で中々うまく行きませんでした💦

ゲーム器用です!
字は汚い上手くかけません💦
文字大きさもバラバラ、名前の書く欄のところに収まらないです😅

もし不安でしたらいちど専門先生見てもらうのもよいかもです🤔