※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後、旦那からの提案で義実家に子供を預けることに不安を感じている女性。義実家の意見を断る方法を相談しています。

10月27日に出産しました。

旦那さんから、育休あけたら保育園いれず
三歳になるまで義実家に預けようと
義実家が言っていると提案されました。

保育園にいれるくらいなら、家で見ている方がいいと。

これまでは内孫、外孫?だからあんまり関わらない。みたいなことを言っていたようだし、

会っている時もそんなづかづかしている
人達には思えません。

旦那さんのお姉さんの子供を溺愛しているようで、
お姉さんにお会いした時は過保護で困るとつぶやいていましたが、、

退院してすぐ会いにきてくれたのですが
愛着が湧いたのか
次の日にそう言い出したようで

旦那さんは義実家の意見を常に一番大事にしてますので、そうしたいと言ってます。

わたしは義実家は嫌いじゃないけど
自分の実家でさえ、上の子たちへのおやつあげすぎ問題、甘やかせる問題でよく喧嘩するのに
義実家でそんなことあったらもっと嫌だと思うし
断りたいですが

どう断るのが誰も傷つかずに済みますか?

コメント

すず

保育園に入ることで学べることもたくさんあるので
保育園に入れようと思います!
お休みの日はいっぱい遊んでやってください!とか言ってたらいいんじゃないですかね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    それが一番ですよね😂
    時がきたら、そう伝えてみます!!

• 11月5日
りんりん

たまに会って遊ぶのと、毎日朝から晩まで四六時中一緒にいるのでは全然違うと思います💦ましてや3歳前の1番手のかかる時期に、年取った祖父母が面倒を見るのは大変だし、義理の実家(しかも預かってもらっている)となれば言いたいことも言えないし…。
万が一、死亡事故なんてあったら、家族崩壊です。わざとではなくても誤飲、転落事故ってありますよね…💦(ニュースで見ると、祖父母に預けている時の確率が高いように感じています)

毎日面倒を見るとなったら可愛いだけでは済まないので、たまに会って遊んでもらうくらいが良い距離感だと思うので、「保育園でお友達や先生と過ごすのも大切な経験だと思うので〜😊風邪ひいて預けられない時とか、何か困ったときには助けていただきたいので、その時はよろしくお願いします🙏」とか何とか言って、保育園の申請出してしまえは良いのではないですかね??
ずっと見張られているわけではないので、申請したり入園準備したりできないわけじゃないし、入園決まってから事後報告でも良いのではないかと😅旦那さんがご実家寄りの考えなのがちょっとネックみたいですが…そこは説得するとして😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    なにかと事故が騒がれてますし、小さなことでも崩壊しそうです😫
    りんりんさん
    今はなんとなく受け流して
    しれーっと保育園申請だします!笑

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼになるおばあちゃんの事件とか知らない?
大丈夫と思っててもどうなるかわからないし、心配だからプロに預かってもらって、じいじばあばはたまに会って溺愛してもらうぐらいがちょうどいいと思うんだ!

とかどうです?

これからは旦那さんには妻子の意見を一番大事にしてもらいましょう!
ご出産おめでとうございます㊗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにです!!
    しかも、今旦那さんのお母さま、更年期で鬱の症状がでてるみたいなんで、尚更ですよね😫
    お休みの日に連れてってあげてーって伝えてみます😂

• 11月5日
ママリン

絶対反対ですね😅
たまにならですが、毎日ですよね?

しかしまだ産まれたばかりなので、適当に「そうだねー、保育園も入れるとこあるといいけどね〜」とか適当に返事して、時期が来たら自分で保育園の申し込みをしたら良いと思います!
その頃には旦那さんも義実家さんも気持ち変わってるかもしれないし、そんな話忘れてるかもしれないし😌💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対反対ですよね!!
    反対していいですよね?!

義実家嫌いではないのですが、適度な距離感でいたいです😅
    忘れてることを祈って
    今は触れずにそっと流します笑

• 11月5日
milk

保育園の方が先生たちもプロなので親としても安心してお願いできます🥺

義両親だと、年齢も無理させると心配だし
抱っことかであちこち痛くなったりするかもしれないし💦

負担になるといけないのでじゃダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!
    プロって言葉だしたら、なにも言えなそうな気がします😁
    負担にならないように。たまに行きますね🎵とかでいいでしょうかね😂

• 11月5日