※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が癇癪を起こし、約束を守らずスマホ依存症や洋服のこだわりがあり、お風呂も嫌い。離婚調停中で父親との関係も影響。上の子も影響を受けており、母親は困惑している。

子供の癇癪への向き合い方について
長文ですがかなり悩んでいます。

3歳半の末の子です。
とにかく我が強くて曲げません。切り替えができません。

約束が守れない
→お風呂やご飯の時間でも、自分のしたいこと優先です。
ご飯要らない、お風呂入らない、嫌だ!無理!の状態です。無理強いすると癇癪を起こします。
これをやったらお風呂入ろうね、これまで観たらご飯にしようねができません。しようね?の後、返事も言わない。
約束だよ?と言うと、分かったと返事する時もありますがほぼ守った事なし。

スマホ依存症
→これを観たらご飯、ここまでしたらお風呂と話したうえで貸したスマホ。約束を守れないので取り上げると泣き叫び1時間…私を叩いたり、歯を食いしばり怖い顔をして顔やからだを震わせながら私に攻撃してきます。

洋服等こだわり
→自分の好きな服でないと絶対着替えてくれません。食器や靴下もあれじゃないと嫌!と怒ります。
車に乗っていても、この道じゃないと嫌だと暴れだしチャイルドシートをすり抜け大暴れ。

お風呂が嫌い
→絶対すんなり入れません。バスボールがあっても、今度は洗うのが嫌とゴネます。正直、いつまでも入る気にならない時はもういいと思ってお風呂に入れませんが、毎日嫌がるのでさすがに困ってます。

また、現在は離婚調停中です。
父親は、私に子育ては無理。親権が欲しいと言ってきています。それは、上記の通り下の子に振り回され悩み、イラつき、うんざりしてるところを突いてきているのです。
父親は普段ほとんど家にいませんでした。子供がここまで癇癪を起こしているところにあった事がありません。
自分が家にいる時はそんな事ないのになぜこんなに酷いの?と言われたこともあるくらい、下の子は父親がいるとすんなり言うことを聞いていました。私にはそれもストレスでした。

上の子は約束も守るし、言うこと聞かない下の子に対してダメだよ!と怒ったりもします。上の子まで下の子に振り回されておりなんとかしなければと思ってます…
実家で、祖父が叱ってもとにかく気に入らず泣きわめき、大人たちが困っている、怒っている姿を見た上の子が不安定になっています。もちろんケアはしているのですが…

正直、どうしていいかわかりません。
こういう状況なので気持ち的に不安定なのだろうけど、私も癇癪で泣き叫ばれると親権を取られるのではと怖くなりどう対処すべきかわかりません。
子供を抱きしめても、毅然とした態度をとっても、叱っても自分の思い通りにならないと何時間でも泣きわめくし、思う存分にやらせても身の回りの事を全くやらない。
父親が居ないストレスなのかもしれませんが、ここ1ヶ月くらい、急に癇癪がパワーアップしています。

まだ未就園児ですが、一時保育等の集団には普通に馴染んでいるようで特に問題ないと言われています。内と外を分けているんだと言われますが、家ではかなり荒れているので私的にはかなり辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお子さん全員引き取りたいんですか?
変な言い方ですが、そんなに親権が欲しいなら下の子は貴方が見れば?こんなに悲惨なの体験すれば?と私なら思っちゃうかも…

ただ、今回の場合母親側が望まない限り親権はいかないと思います!
癇癪に対してイライラしてるくらいで育児放棄とはなりません。
例えば子どもを虐待している、ネグレクトしているというなら親権いくことはあるでしょうけど…
なので今のところ離婚したところで、ママリさんが望むなら全員親権はこちらにあると思いますよ!☺️

切り替え下手、癇癪に関してはもしかしたら発達障害の可能性もあるかな?とは思いました…
我が子も多動疑ってますが、癇癪に関してはそこまでひどくはないですね🤔
個性の範囲かもしれませんが✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手はかかるけど、可愛い我が子です。ずっと一緒に居た家族です。全員引き取りたいです。
    私もじゃああなたがやってみてよと思います。しかし相手は出来ると何故か自信満々で子育てを舐めている感じです。

正直、いけないでしょ!何度言ったら分かるの!って1度叩いたこともあります…
    相手もそれを知っているので戦いにきています…

• 11月5日

毎日辛いですよね😓
お疲れ様ですm(_ _)m

癇癪ですが、成長の証ではあると思うんです。
私の子ももれなく癇癪酷かったし、こだわりも酷かったです。
旦那は単身赴任でいないので常にワンオペ。
1人目の時は癇癪酷すぎて警察呼ばれないか?レベルでした🥲
2人目はつい最近癇癪が治りましたが、やはり3歳半は同じ感じで、今3歳11ヶ月ですが、お風呂嫌がるのはたまにあります😰

参考になるか分かりませんが、、
まず約束事ですが、約束を守らせたい気持ち分かりますが、これやったらとか期限を決められる事がいやだと思うので、どのくらいやる?と自分で決めさせるのはどうでしょう?
ミニ時計を用意したり、タイマーを用意して、これになったら終わると自分で決めるとすんなりいくかも?です。
そしてこっちも楽しそうにするのが一番です!
時間になったら、あ‼️時間だ〜!急げ〜!みたいに、言い方悪いですがバカみたいに子供っぽくすると子供も楽しそうにしてます😂

スマホ依存は今の子達の悩みですよね😵
スマホではゲームですか?YouTubeですか?
YouTubeならテレビで見せるようにしてみてはどうでしょうか?
ゲームならSwitchなどゲーム機を購入するのも手です。
基本的にダメ!と取り上げられると機嫌悪くなるので取り上げないスタイルに変えるのがいいと思います!
Switchなら時間で使えなくなるように出来ますし🙌

こだわりについては、息子もあります😵
靴が特にで、ボロボロでも小さくなってもこれがいい!で、同じのの大きいの買ってもダメでした🥲
なので、強行突破で見てない時に捨てて、無くなったフリでえ⁉️何でないの⁉️あんなに気に入ってたのに〜‼️と大袈裟に、こっちも悲しんで、どうする?買いに行ってみる?もっといいのあるかも‼️行くぞ〜‼️ってやってました😅
でもまぁ基本的にその子が気に入ってる事ならそのこだわりを大事にしてあげてもいいかもです🙆‍♀️
これじゃない‼️となったら、じゃあどれがいい?ママ分かんなくなっちゃったから教えて!みたいにしてその子主導でいるのがいいかもです!

お風呂は最近まで入りたくない!で入らないとかありましたが、泡風呂にしてからは毎日入ってます😓
毎日泡風呂ですが😅
お風呂は楽しい場所にすればいいと思います!
裸で入ればこっちのもんで、頭も体も時間をかけずに速やかに洗う!嫌だとごねても無視して嫌だよねぇ〜めんどくさいよねぇ〜あ、今日幼稚園でこうだったの?と話題を変えたりして気を逸らせてるうちに終わらせて、とりあえず洗い終わればそのあとは遊ばせる🙌
お風呂楽しいってのをママが1番楽しんでるのを見るとまた入りたいとなるかもです。
明日も一緒に入って泡やらない?😆って感じで常にニコニコしてればいいかと思います😅

長々とすみません😵
旦那がいない時に酷くて、旦那の前ではすごく良い子なのはみんなそうなのかもですね、、
だからこそもどかしいですが、動画撮って見せるのもいいかもです!
そして父親にもよりますが、子育てをなめてます。
自分の思い通りにいってるのが良い子育てではないです。
その子のペースで寄り添って悩んで怒って指導して、それでも上手く行かない毎日を頑張ってるのが子育てです。
旦那は一部しか見てないですよ。
親権は母親になると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

参考になります、ありがとうございます!

スマホでは主にYouTubeです。目も悪くなるし、せめてテレビで見せようとするも、自分で好きにいじれるからかスマホじゃないとダメで…

靴の件、全く同じです!!
ボロボロで磨り減っているのに買いに行ってもどれも嫌で…しれっと新しい靴置いてみようかなって思いました!!

泡風呂も試してみようと思います!
ママが楽しんでいるところを見せる…その通りだなと思いました。もう少し育児を楽しんでやりたいと思います。

LINEや動画で辛さを訴えてきました。それでも育児に積極的に参加することはなく、遊ぶだけのいいとこ取りという感じでした。
むしろ、その送った内容から、育児を楽しんでいない、子育てのノイローゼ、虐待等訴えて親権を取ろうとしてきており参ってます。

頂いたご意見を参考に楽しみながら模索していきます。ありがとうございました!