※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃんママ
子育て・グッズ

夜通し寝かせる方法について相談があります。3ヶ月の男の子で、昼は抱っこでしか寝ない状況。夜は4時間は寝てくれるが、決まって4時間で泣いて起きる。日中のスケジュールはほぼ決まっており、🍼は160mlを飲んでいます。

夜通し(8時間くらい)寝てもらうにはどうしたら良いですか?アドバイスください。
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。完ミ体重約6.5キロ。

昼は置くとグズグズで抱っこでしか寝ないです。夜は4時間はベッドで寝てくれて、22時、2時の🍼後は寝かしつけなくスっと寝てくれます。ですが決まって4時間くらいで泣いて起きてしまいます。

2ヶ月から1日のルーティーンはほぼ決まっていてこんな感じです。🍼は残した事がなく吐き戻しは最近は無いです。

6:00起床🍼160💩
朝日浴びる
↓寝る
10:00🍼160
お散歩したりしなかったり
↓寝る(抱っこ)
14:00🍼160
ぐずる
↓寝る(抱っこ)
18:00🍼160💩
19:00ご機嫌
↓寝る(抱っこ)
21:00お風呂
22:00🍼160
↓寝る(ベッド)
2:00🍼160
↓寝る(ベッド)

コメント

こればっかりは赤ちゃんの性格?体内リズム?なのでしょうがないと思います🥲寝不足で大変お辛いのは良くわかりますが4時間寝てくれるなら上出来ですし、起きた後もミルク飲ませてすぐに寝てくれるなら花丸かと💮
旦那さんに2時のミルクはお願いできないですか🥲完ミのいいところはパパの協力を全面的に要請できるところだと思うので、ぐっすり寝させてもらって変わってもらうのが1番いいと思います😭
そして赤ちゃんももう少ししたら朝までぐっくり寝てくれるようにはなると思うのであと少しの辛抱だとは思います!

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

お優しいコメントありがとうございます!最近2.3ヶ月で夜通し寝る子とかをSNSで見て羨ましくなってしまいましたが、まだ寝てくれてる方ですよね🥹そうなのです!2ヶ月までは混合だったのですが、睡眠不足が辛くて完ミに…しかし夫は育児にはかなり協力的なのですが、泣き声で起きることだけが何故かできないのです😖

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

19時からの寝るのが、ご機嫌なのに抱っこで寝てるんですか??
私ならそこ早めに風呂入れて、早めに本格的な寝かしつけで寝てもらうかな、と思いました😂
21時のお風呂をもっと早めにする感じです。

あと、昼間はけっこう長く寝てますか??
うちの子は夜に長く寝るようになったら、昼間は30分とかで起きてました🥲
昼寝は多少泣いていても泣かせてたりで、寝かせることに集中はしなかったです😂

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

ミルク後1時間ほどご機嫌からの寝グズりしだすので寝かしつけるって感じです💦抱っこしないとずっと泣いたりします😅昼間は寝グズりがひどいのでなるべく多く昼寝をとってます。起こして置いた方が良いですかね?泣いたらすぐ抱っこしてしまいます💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらすぐ抱っこ、素晴しいです😊
    抱っこしてほしくて泣いてるのもあるかもですしね🎵
    私は泣かれても家事しながら声掛けしてたら、寝てた、なんてこと多々ありました😂
    ご近所気にならなければ、昼間なら多少泣かせてても…とも思います😊

• 11月5日
りー

新生児期に夜全く寝ないベビーだった長女は3ヶ月頃から夜全く起きないベビーになりました。こればかしは赤ちゃんのリズム次第なので難しいですよね。3ヶ月ならまだ夜中頻回授乳の子もいるので4時間定期的ならまだラッキーな方かもしれません。ただそうは言ってもしんどいですよね。
試しに18時ミルクの前にお風呂にしてみるとかどうですか??

あと泣き声で起きないのは我が家の夫もです。ちなみに子ども4人いますが赤ちゃん期の夜泣きで起きてくれたことはほぼないです😭

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

うちも新生児期は昼夜逆転で全く夜寝てくれなかったので、その頃よりはましになりましたね😔早い時間のお風呂も3日程試して、19〜20時くらいに寝室連れてったら眠りが浅く30分間隔でグズられちゃいました💦

• 11月5日
aemm

こんにちは😃
月齢と体重がほぼ同じです👶

性格とかもあるので難しいのですがママさんが少しでも長く寝られますように、ちょっと考えてみました😊

ミルクの量なのですが(完ミです)もう少し増やしても飲めちゃうのかなと思いました🍼うちは今180を1日5回飲んでまして、夜は9-10時あたりから朝の7時くらいまで寝ています

風呂は早くて14時頃、遅くても18時頃には入れてます。
たしか、寝る2-3時間前が良かったような気がします🤔21時だと入れるママさんも疲れてきてませんか?

あとは新生児期からスワドルを着せています、私的にはこれで寝てくれてるんじゃないかと思ってて、もう手放せない神アイテムです😊

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

アドバイスありがとうございます!すごく良く飲む子なので増やすかどうか迷ってました!増やしてみようかな?
    そんなに寝てくれるなんて羨ましいです🥺1ヶ月くらいからスワドル着てます!色々ルーティーンを試した時に寝る1時間前くらいに入れると夜ぐっすり寝てくれたのでそうしちゃってました💦

• 11月5日
  • aemm

aemm

着てましたか😊!!
    お母さんの抱っこが1番だから、ふと1人なのに気がついて泣いちゃうとかもあるのかな…
    ミルクを160→170とか少しずつ足して変化見るのはどうでしょうか👍

もう一つおすすめグッズがありまして笑
    (もう使ってたらごめんなさい)ホワイトノイズという色んな音が入ったものがありまして、その中の心臓の音を寝る前から鳴らして寝かせています。これは2番めの時も効き目あってよく寝てました😂周りの音消しにもなるので愛用しております。

ママさんが少しでも長く寝られますように🙏

• 11月6日