※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年の年末調整で、子どもを妻の扶養に入れたらいつの住民税が非課税になり、保育料が安くなりますか?

今年の年末調整で、子どもを妻の扶養に入れたら
いつの住民税が非課税になり、保育料が安くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は来年6月から、保育料は来年9月から(ただし旦那さんの所得割額によっては階層が変わらない可能性もありますが)です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の所得によっては階層が変わらないというのはどういうことでしょうか💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得によってではなく、市民税所得割額で保育料は決まります☺️なのでもしはなさんが非課税だとしても、旦那さんの所得割額によっては8月までの保育料と階層が変わらなければ保育料も変わりません。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月からの保育料が8月までと変わらない、安くなる、高くなるかは旦那さんの所得割額次第です。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が非課税で、旦那の年収が横ばいor下がる→安くなる

私が非課税で、旦那の年収が上がり住民税上がる→あまり特にならない

ということですね!!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在が階層のどの位置にいるかや自治体の階層の幅にもよるので必ずしもそうはならないですが、大体そのような感じで安くなるかも、高くなるかも位に考えておく方が良いと思います🤔

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それも含めて旦那と話し合いたいと思います。わかりやすくありがとうございます!!

• 11月5日
ママリ

今年子供を税扶養にいれて非課税に出来るのなら、来年6月から支払う住民税が非課税になります。
来年9月分の保育料に影響しますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、保育料は9月から安くなるのですね!

• 11月5日