※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の息子が公園で怒鳴られ、トラウマになっている可能性があります。その後、現実離れした話をし始めて心配しています。同じような経験をした方いますか?

未就学児です。
6歳の息子が、公園で他のお父さんに怒鳴られてしまいました。
それがトラウマになっているのか
後日現実ではありえないことを話し始めていて心配しています。
そう言う経験ある方いますか?

以前家族で大きな公園に行き、息子は大きな滑り台へ。
そこは一箇所から登り、滑り台の順番待ちの部分は外から塀で見えないようになっています。親はみんな下で滑り落ち待ちなのですが、息子が一向に降りてこなくて、心配していると
登るはずのハシゴを逆走しておりてきました。
どうしたの?と話しかけると、どうやら
小さい子が前で並んでたけど列から外れたりしてて並んでるからわからなかったから前にいったら、後ろにいたその子の父親に「おい!おい!」と呼ばれ、振り返り首を傾げると、「オメェだよ!」ととても怖い言い方で言われたんだとか、それで戻ってきた。と話し終えて泣いていました。
簡単に言うと横抜かしして怒られた。
と言うことなんですが、よほど怖い言い方をされたのか
可哀想なくらい泣きながら話していて…
 
それについては、怖かったねと慰め、
並んでいるかわからなかったら、聞こうね。順番は守らないといけないよ。みんな滑るためにハシゴを登ってるんだよ。と息子が悪いことについては話しましたが、
 
少しトラウマになっているのか別の日に、その男性がドローンを飛ばしていた。実は後ろから自分のことを携帯で撮っていた。などと現実にはありえないことを言い出していて(順番待ちの部分はかなり狭いのであり得ないのです)
妄想が入っていて心配しています。
 
こういう経験をしたことがある方いますか?

コメント

♡兄妹ママ♡

それはとても怖かったですね😓
想像しただけでも可哀想な姿が頭に浮かびます😭

まずは息子さんの不安要素を取り除いてあげてみてください🥺
「あの日は僕が悪かった…」で解決しちゃうのではなくて、「世の中には怖い言い方をする人もいる。悪気は無かったんだからその時は素直に謝るだけ!!また同じような事が起きないように気を付ければ良いだけ☺️」って💦

息子も先日、公園で小6くらいのお兄さんから「おい、お前。煽ってんじゃねぇーよ😠」とか言われてビビってましたが(本人はそのつもりは無いのに…)、これから先小学校とか行くと、色んなお兄さんがいるんだから怖い言い方されたら、変に言い返すんじゃなくて「すみません。そのつもりじゃなかったです💦」ペコッ🙇で終わりにするんだよ!って言ってあります😓
クチが悪い人は普段からみんなに同じ様な言い方なんだから気にしなくて大丈夫だよって☺️

少しでも安心出来れば妄想しなくなるんじゃないでしょうか?💦
もう同じ事を言ってあげてたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントを下に入力してしまいました💦

    • 11月5日
もろもろもろん

そんなに小さいのに怖い思いしちゃって、かわいそうに😭
読んでいて辛い気持ちになりましたし、私の小さい頃を思い出しました😭
学校で怖い先輩いたなぁとか、あそこは避けるようにしてたなぁとか。
小さいながらに覚えてることはあるというか、小さいからこそ鮮明に覚えちゃっているというか😿

その男の人、ちょっと大人げなさすぎじゃないですか?
息子さんほんとにかわいそう。
話してわかりそうな相手なら、ママリさんからお願いするとかして、「こないだは大きな声出してごめんね。みんなで公園で楽しく遊ぼうね!」って声かけとかしてもらえるといいんですが、、、
そんなの無理ですよね😞💨
社会の辛い部分を早く知ることができて、ちょっぴり大人になっちゃいましたかね😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    そういう大人や年上との思い出ありますよね…
     
    本当に大人気ないと思います。正直息子の姿を見て、憤りを感じました…
    かなり大きな公園なので(遠方から人が集まるような有料の公園です)
    向こうの方も15時で小さい子供さんのご機嫌の良し悪しや親の疲労で、余裕がなかったのだろうとは思いますが
    あの口調は普段からそういう言葉遣いの人なのだろうと思います。その場にいられなかったことが悔しいです😢

    • 11月5日
ママリ

コメントありがとうございます😭
一応、大人の中にもいろんな人がいて、怖い言い方する人もいるんだよ。周りにいないと思ってもみられてるんだよ(←今思うとこの言い方はよくなかったですね…😢年齢的にもズル賢さも備わりつつあり、横抜かしをする姿を何度か見たことがあったのでこれに懲りたらもうしないんだよと想い言ってしまったのですが、これほど心を傷つけていると気づきませんでした😢)普段かなり活発な子なので、謝ったりなどの解決方法を伝えたほうがいいですね
 
上級生とのいざこざもこれからきっと増えそうなのでとても参考になるアドバイスありがとうございます😭
 
本当に小学生になるのが心配です😢

ふじのがや

他人に怒鳴られたとかはないですが、息子も妄想話はかなりしますよ。

先日イベントで初めてリアルなゾンビに会う体験をして怖かったようで、色んな場面でまたゾンビに会った時はどう対応するべきか頭めちゃくちゃつかってかんがえてるようです。

子供なりに予想よりこわい体験から身を守るために色々考えてるんでしょうね。

色々な人がいるので、成長のひとつですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    うちの子も色んな妄想話よくします。娘も「私、赤ちゃんの頃アイス好きだったよね❤️みんなで食べて美味しかったね」もちろん赤ちゃんの頃はミルクしか飲めないし、3歳の娘の中で赤ちゃんがいつの時期かわかりませんが🤭
     
    なので二人がいつも謎の敵と闘ったり、いつの間にか行ったこともないところに行ったと言って世界中飛び回ったりしてても可愛いなと思うだけでしたが、今回のことは彼にストレスを与えてしまっていないかすごく心配になってしまって…😢
    でも同じくらいの息子を持つお母さんにコメントもらえると力強いです。ありがとうございます
    きっと母が気にしすぎているだけで、息子は流れるように受け入れてその分成長しているかもしれません

    • 11月6日