※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

専業主婦で子育て中の方、夫の不在が多くて妊娠した場合の大変さについて相談しています。

ご主人の不在が多くて専業主婦(自宅保育)で双方の両親には頼れず妊娠、の状況って大変ですか?
経験者の方いらっしゃいますか?💦

まだ第二子を妊娠してもいませんが、もし妊娠したらそんな状況になるので大丈夫なのかとすこし不安になってます😅💦

夫は月に一度は5日ほどおらず、2-3ヶ月に1回は10日-2週間ほど不在になります😓

普段も朝5時半に家を出て帰宅は早くて20時ごろです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出張や単身赴任中(年3回会うだけ)に妊娠や二人目妊娠してましたが大変ではありましたね😰

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

年3回、、!😭
    それは大変でしたね🥺

やっばり小さな子供がいて妊娠となるとしんどいですよね💦

産後が不安になってましたが、よく考えたら産前も大変じゃん!と気が付いて心配になりました😂💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

切迫など何かトラブルがあると誰が上の子をみるのか!って大変かもです💦
それ以外は、それ位旦那さんいてくれるならなんとかなると思います✨
帰ってきてから家事やってもらう時間もあるし。
逆に旦那がフルでいない事で、こっちも家事育児はほどほどで良いって事になりますし😂

• ゆきち

ゆきち

確かに切迫になったらもうどうしようもないですね、、!😱💦

その時はどうすればいいんだろう、、、
    仕事は休めないしもう流れに身を任せて神に祈るしかなさそうですね😭

やっぱり帰宅後に夫に家事をしてもらうのがいいですよね😂💦

私だったら疲れて仕事から帰ってきて毎日台所に洗い物山積み、洗濯回して干す、とか嫌だなぁ、、、私がやる方がいいよなぁ、、て思ってたのですが、ずっとそうな訳じゃないしもし妊娠したら体調を見て任せてしまおうと思います😆👍

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で二人目妊娠しましたが大変でした…😢

ちょうど二人目が産まれて数ヶ月後から2ヶ月くらい出張でまるまる帰らず、
コロナで幼稚園も休園となり一人で二人育児でした💦

その時は育児ノイローゼになりそうだったので、
ファミサポさんに上の子を相手してもらったり、子育て支援センターに通ったりしていました💡

• ゆきち

ゆきち

大変でしたかぁ、、、😭💦
    そうですよね💦

子供1人の今でも大変なのに、そこで妊娠して産後の育児となると、、、

考えるだけで倒れそうです😂

ファミサポさんは相手の自宅に行かなくてはならないと思っていました!😳
    登録はしてあるので一度問い合わせしてみようと思います🥺

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポさんは自宅にも来てもらえますし、ファミサポさん宅でも車で送迎もして貰えるので助かりました!☺️

地域によって色々違うかもしれませんので問い合わせされてみると良いかもしれませんね。

サポートは沢山あった方が心強いです💪

• 11月5日
  • ゆきち

ゆきち

なるほどです!✨
    知らなかったので本当に助かりました😭
    ありがとうございます😆🙏

来年からは今よりも夫の不在が多くなるみたいで、どうなるのかとビビり倒してました😂💦

まずはファミサポさんを確認して、政府が手厚くするとか言ってる産後ケアも確認してみます!🙌

• 11月5日

平日は朝8時から夜中0時までいない、泊まりの出張や海外出張も多いです。
なので、2人目は4学年離しました。
とりあえず幼稚園行ってると預け先があるし、妊娠中も日中休めるのは大きいです。
そして何より3歳後半からほとんど手がかからなくなります😊

帰宅20時なら何でも出来るし助かるなと思います😂
張りやすい体質で初期から産むまで張り止め服用するタイプなので、買い物は生協とネットスーパーで。便利家電もフル導入です。

• ゆきち

ゆきち

やっぱり自宅保育となると大変ですよね😭💦

20時に帰宅は早くてなので、だいたいは21時すぎ帰宅です🥲

体力仕事だし5時起きなので、そこから家事を色々やってもらうと辛いだろうと思っているのですが、、、

わたしは事務仕事で21時帰宅でしたが、帰って家事とかやりたくなくなかったので😂

でもそんな事もいってられないですよね😫

うちは学年を離せないので、夫と協力して頑張っていこうと思います🥺
    不安でいっぱいですが、、😅💦

• 11月5日