※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

農家をしている夫婦の方へ。生活は成り立っていますか?毎年カツカツですか?育児中で悩んでいます。旦那の畑を手伝うか外で働くか迷っています。話を聞かせてください。

夫婦で農家をしてる方へ質問です。
夫婦で農家をしていて、生活は成り立っていますか?
毎年カツカツだったりしますか?

今、育児中で来年から預ける予定なのですが、旦那の畑を手伝うか外へ働くか迷っています。
参考にしたいので、お話を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

晴日ママ

なんとか成り立ってます笑
旅行も年に1回は行きます

夫婦2人なので
2人で居るのがしんどくなったりして
私は今年の夏からパート始めました🤣
ものすごく理解あるところで
収穫期だけ
月11日間の出勤とかです!
3.5時間で!

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    主に農協にだして
    あとは直売所に何ヶ所か出してます🍀*゜

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旅行に行けていたのですね✨️
    とても理想です🙇‍♀️
    パートやり始める前の繁忙期以外は何か他にお仕事されていましたか?

    • 11月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    してなかったです!笑
    事務作業したりしてました笑
    遠くのホームセンターに行ったり笑

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね👀
    ちなみに全く農作業ない時期は何ヶ月かありますか?

    • 11月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    全くしないだと2ヶ月くらいですかね?
    年に半年は何かしら収穫してて!
    6月から8月は
    何も育ててすらないので😊

    • 11月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    8月15に入れて
    10月から12月に収穫
    12月から2月いっぱい収穫
    3月から5月まで収穫
    6から8は何も収穫物ありません🤗

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます🥹
    うちは雪国で、冬は全く農作業がない状態なので、やはり冬は働かないとやっていけないのかもしれません😭😭

    • 11月6日