※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

近所の癇癪持ちの女の子が長女に好かれており、ストレスを感じている相談内容です。どう断るか相談しています。

ご近所にものすごい癇癪持ちの4歳の女の子がいるのですが、、長女はその子にすごく好かれてて、けっこう家の前で待ってたりして保育園から帰るとあそぼー!と言われます。

その子のママはとても良い方なので確かに話したいのですが、とにかくお友達の癇癪がすごく、ご機嫌取りにも疲れてしまい最近一緒に遊ぶのがストレスとなってしまいました…💦
長女にとってもストレスだろうなと思い…嫌な思いしてまで遊ぶ必要ないのかなと😖

どんなことで癇癪を起こしてしまうのかというと…とてもこだわり?やマイルールが強く、それを他人にも求めてしまって長女や次女が少しでも自分の指示通りの動きをしてくれなかったり、かけっこして自分が負けてしまったりすると、それだけで耳元でものすごいどでかい声で違うんだよーーー!!!💢とかバカ!!!💢とかきらい!!とか叫び散らかして、長女や次女の頭をぐーで叩いたりしてしまいます…💦😫

それでその子もママにすごい剣幕で怒られてしまったりして…
長女はけっこう穏やかな性格で怒られるのが苦手なのですが、最近はそれでもう帰りたい…とか〇〇ちゃんといると気持ちが良くない…とか言うことも増えて、ストレスなんだろうな…と(TT)

すぐに揉めてしまってその仲裁や、嫌なことされて悲しんでる長女を抱っこしたり、そういうのに気を取られて次女が遊具から落ちそうになったりしてしまって…
なんか両方に気を遣わないといけないことにとても疲れてしまいました…
他のお友達とは仲良く遊べて、バイバイした後にまた遊びたいな〜となるのですが、その子とはうまく遊べません😭💦

でもほんと家が数秒の距離なので(笑)どう断れば良いのかわからず…🤦‍♀️
皆さんならどうやって断りますか…😂?

コメント

ちょこ

「ごめんね、今日は用事があるから遊べないの」
「ごめんね、今日も用事があるから遊べないの」
「他のお友達との約束があるから、ごめんね」
「お家の事しないといけないから、ごめんね」
「いつ遊べるか分からないから、来ても遊べないの、ごめんね」
と、何か理由を添えてひたすら断り続けるしかないかな?と思います🥲

• そると

そると

もうそれしかないですよね、、、😂😭
    今度家の前で癇癪起こされそうですが…根気よく断ってみようと思います…😭

• 11月4日
まろん

何かしらの特性がありそうですね。
「ごめんね?お母さん呼んできてくれる?」と言いますかね。

他害があるなら距離をおきます。

• そると

そると

3歳まで全然喋れなかった子で、何かしら特性があるのか、言葉で言えないからそうなってしまうのか…🤔?て感じです💦

毎回ママに厳しく叱られてますが、やはり手が出てしまうので距離置くしかないですよね…😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

お子さんを守るために、その子のママさんに察してもらえるまで断り続けるしかないと思います😔私も『用事があるの』と言い続けます。

ママさんが良い人でも、我が子が悲しい思いをしたり、叩かれたりしてるのを見るのは耐えられません🥲

• そると

そると

そうですよね💦
    最近見ててこちらまで悲しくなってしまって…もう避けるしかないのかなと思って来ました😖
    やっぱり子供の相性が悪いと関係は続けにくいですよね…

• 11月4日