※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚や出産を早くすることがステータスなのか疑問です。

結婚、出産が早いって自慢できるステータスなのでしょうか?

ママリでも出産した年齢を早い年で言いたいって方が多数いました。
(例えば少しでも早く産んだ事にしたいから24才で出産したけど、24の誕生日の2日後に産んだ事を強調します、みたいな感じでした)

また、20代前半ママさんが30後半や40代で出産したママさんを若く産んでる人に嫉妬してますよね~と言い合っていたりも見かけました。

私の友達も娘にも20代前半で結婚出産して欲しい!と言っていたり、私24で産んだから幸せとよく言っています。

私は28で結婚して31で産んで、特に早く結婚出産したいとかも思っていなかったのですが…
早く結婚出産するのがステータスなのが普通?一般的?なのでしょうか??

批判とかではなく単純に疑問なだけです!

コメント

ママリ

私も特に自慢することではないと思います🤔遅すぎるより早い方がリスクが減るかなとは思いますが。
私は20代後半で1人目ですがもっと早く産みたかったと思ったことないです(というか大学出て就職して結婚だと大体そのくらいになる気がします)
若いママでちゃんと子供のこと考えてしっかり育てている人はすごいな、とは思いますが、それがステータスになるとは思いません。

自慢にならないと思います!

ママリで名前の後に(22)とか年齢をつけてるのはだいたい若いママなので、若い人はそれをステータスだと思ってるのかな?と感じることはありますね🤣

退会ユーザー

横から失礼します!

名前の横に(22)とか書くのってそういうことだったんですね😅
    (22)とか(24)とかよく見るけどなんの数字だろーって思ってました😆笑

若さアピールだったのですね(笑)

• 11月5日
ほのち

ステータスだとは思ったことないですね😅
私もママリさんと同じタイミングですが、若くして結婚して産んだ人たちは単純にすごいなと思います😊
私はその若い頃は遊んで楽しみたかったので、出来たら良いなとは思ってましたが強く望んではいませんでした。
だからその楽しんでた時期を子育てに当ててる若い人たちは単純にすごいなと思います☺️
ただ、今までも支援センターや幼稚園いろんなところでいろんなママさんに会ってきました。すごく若いママさんもいたし、私より少し若いママさんや年上のママさんもいましたが、私は同じ月齢、年頃の子を育ててるママとしか見てないので、若くして産んだからステータスと思ってるママさんがもしいるんだとしたら子供だなぁと思っちゃいます😅

ツー

学生の頃に結婚、出産が早いって事がステータスなグループに所属してたから価値観がそれって事なのかなって思います🤔

はじめてのママリ🔰

出産するには若いにこした事ないですが、20代前半で出産してると中卒か高卒、社会人経験無しの場合が多いので、子供が大きくなってから働く!ってなっても、そこまで稼げないと思うので、私は学歴作って、それなりの職歴作れてからの出産で良かったです。早く生むにしても遅く生むにしても、メリットデメリットはあると思います😊

はゆ

私も自慢とかはないですが
19で初めて出産してるので
できちゃった婚?ときかれる
ことが多く先に結婚だったのですがそのやりとりは周りで何度かしたことはあります。
結婚が先にと協調しました。笑
逆に私は20後半や30代で
結婚された方に対しては
自分の夢やその年齢にしか
できないことなどをできてからの結婚なので羨ましい気持ちもあります!
結局ないものねだりなのかと

はじめてのママリ

いわゆる若ママと言われる年齢で出産してますが全然そんなことは思わないです!

大前提としてだからといって後悔してるわけではなく、むしろ人生やり直せるとしても早く子どもに会いたくてもっと早いうちに夫に出会いに行くだろうなと思うくらい子どもを産めたことは嬉しく思っています。
ですが年齢をいうと「あーー…」みたいな間があったり、正直自慢どころかあまり年齢は言いたくないです😓
むしろせめて言葉遣いや落ち着きだけでも歳上に見られようと努力してます笑

自分にとって自慢やステータスにはならないですが、息子にとってお母さんが若いことが恥じゃなくて自慢だとおもえるようにはなりたいと思ってます!

はじめてのママリ

ステータスとは思ってませんが、参観とかに行ったときに自分が若いと少しほっとする部分はあるかもと思います🫢

私は友人からしたら早い方でしたが、世間一般的には普通かな…?という感じなので、若ママを見るとシンプルに「すごいな」って思いますし、子どもが大きくなって若いのはいいなって思います😌ただ、もし自分が過去に戻ったとしても今より早く結婚したり出産したりはできなかっただろうと思うので、自分にはベストなタイミングだったんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

なるほど!と思いながら皆様のコメントを読ませていただきました!
私も若いママさんを見るとただただ凄い!と尊敬します😌

皆様ありがとうございました☺️