※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
妊娠・出産

昨日の健診では子宮口の確認はせず、子宮頸管の長さだけ測定されました。初産のため開いていないと思われるが、いつ産まれてもおかしくないと言われました。グリグリのような内診はされなかった方いますか?

昨日38週6日目の健診だったのですが、内診で子宮口の確認などグリグリ?しませんでした😳

予定日近いので子宮口くらいは確認するのかと思いましたが、いつも通り子宮頸管の長さを測っただけでした!

初産だから子宮口も開いてないと思うけどいつ産まれてもおかしくないからね〜と言われました!

陣痛が来るまで子宮口確認しなかった方など、グリグリはしなかった方いますか?

コメント

k&rcacca

2人目は子宮口確認はされましたが
グリグリされませんでした☺️
その3日後には産まれました!

• とぱちゃん

とぱちゃん

やっぱり子宮口の確認はしますよね😳次もしなかったらびっくりです🙌

• 2月28日
Tea☆Cat

子宮頸管の長さ測って長さがあったからだと思いますよ♪うまく説明できないですが、子宮頸管長が無くなって初めて子宮口が開くので…💦

• とぱちゃん

とぱちゃん

そうなんですね😳!確かにまだまだ長いと言われました!納得ですありがとうございます💓

• 2月28日
apple🍎

1人目の時、38週時点では子宮口のみ確認で、そこから1週間以内に産まれましたよ(^-^)
2人目は別の病院で出産したのですが、38週で初めてグリグリされました…。病院の方針や先生によって違うのかもしれないですね!

• とぱちゃん

とぱちゃん

グリグリは出来ればしたくないんですが、子宮口の確認もしないんだと驚きました😳🙌

• 2月28日
はち

私は39週でもされませんでしたよ☺ゆっくり赤ちゃんのペースでという病院の方針もあり、予定日過ぎたらやりましょうねって言われてました!予定日2日前に生まれたのでやらずにすみました!

(^.^)

38w0dで健診受けましたが、子宮頸管の長さもたっぷりあり、子宮口も全く開いてなかったです。
今週末逆子のため予定帝王切開決まっていたので、内診グリグリもされなかったんだろうなーなんて思ってました🙄
自然分娩でもされない方いるんですね。

梨のママ

昨日38週と4日の検診行ってきました!赤ちゃん下がってきてて、子宮口1㎝開いてる状態でしたが、グリグリされませんでしたよ!
内診中、医師からは痛くなるからこれ以上やらないとかなんとか言われました!(笑)