※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市の認可保育園の申し込みについて、2人目の子供の育休中で、上の子は既に保育園に通っている状況です。上の子を3歳児クラスに入園させるために、下の子の育休を切り上げる必要があるのか、同じ園で継続利用が必要なのか疑問です。

福岡県福岡市の認可保育園の申し込みについて教えて下さい。

現在、2人目の子の育休中(来年8月まで)で、
上の子は企業主導型の小規模園2歳児クラスに通園中です。

4月から上の子を保育園3歳児クラスに入園させたいのですが、下の子の育休を4月に切り上げるしかありませんか?

要項に書いてある、保育の必要性の事由【育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること】とは、同じ園で継続しかダメなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前に確認した時は母親が育休中は転園希望を出せないと言われた記憶があります😭
育休中に上のお子さんが小規模園の卒園を迎える場合はその後は家庭保育に移行する可能性があります💦
1度区役所で確認されたほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    連休中で問い合わせできなかったので、ご存知の方がいればと質問させて頂きました🙇‍♀️

自治体によっては就労の点数は無いけど申し込みできると聞いたのですが、福岡市は無理なんですね😭

0歳3歳の途中入園枠が同時に空くとかほぼないだろうし、次の4月になると4歳クラスとかそもそも募集少ないし、厳しいですね〜🥲💔

• 11月6日