※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
子育て・グッズ

保育園で共有のおしりふきを使う理由や、個人のおしりふきを使う手間について質問したいです。

もうすぐ10ヶ月の息子が4月から保育園に通います。
先日説明会があったのですが、おしりふきを1人2つ入園式の日に持って来て下さい。集まったものをみんなで使います。このおしりふきでなければという方は自分で用意したものを使いますので申し出て下さい。との事でした。
オムツは自分で用意したものです。なぜおしりふきは集めたものを使うのかは言ってなかったような気がします。途中子どもがグズっていたのでもしかしたら聞きもらした可能性もあります。
どの保育園もそのようなものなのでしょうか?
どの位の頻度で集められるのかはわかりませんが、おしりふきを使う回数も個人差があると思うし、入っている枚数も違いますよね。たった数円の事でケチくさいですがなんかモヤモヤします。うちの子は肌が弱いわけでもないので特にこのおしりふきでなければ...というのもないですし、1日のうんちの回数も多い方なので損することもないとは思いますが先生は個人のおしりふきになると手間がかかるのでしょうか?
みなさんの保育園はどうなのか、また現役の保育園の先生の意見などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

なおじろー

うちの子の通っていた保育園は、おしりふきは自前でした!

ボックスティッシュを各家庭から1個ずつ集めていました(^^)
おしりふきを集めるってあるんですね!ビックリしました!

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    コメントありがとうございます。
    やっぱり自前ですよね!
    私もびっくりしました。
    ティッシュ集めるんですか⁉︎それもびっくりですね。

    • 2月28日
り(๑˙³˙)

えっ!(笑)
私も入園予定の園から
おしりふき2つ持参ってありました!
そういうことなんですかね😭😭😭
個人で使うのかと思って
ちょーーーデカデカと
名前書いてしまいました(笑)

私自身保育士として働いていて
(もうすぐ復帰予定)
おしりふきは集めてないので
わからなかったですー😭
ちなみにボックスティシュは
集めてました(笑)(笑)

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    同じですかね...笑
    うちはみんなで使うと説明してましたが。

    ティッシュは意外とあるんですね!
    うちの園はティッシュは言われませんでした。

    • 2月28日
小大

出産するまで保育園で働いてました!
おしりふきをみんなで使うってのは初めて聞きました💦
うちの園ではおしりふきやティッシュ箱も個人で持ってきてもらってその子が使うようにしてました!
そうしないと保育園でうんちをしない子は損になりますし…
親御さんの中には持っていかなくでも他の人が持っていくから持っていかない…って人も出てくるといけないので…
クラス全員の子が同じ時間にうんちをするわけでもないと思います(笑)何人か一緒に出てることはあっても一人ずつオムツ替えするので個人を使ってます!

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    保育園の先生でも初めて聞いたってことは珍しいんですかね。
    ティッシュも個人のなんですね。うちはティッシュについては何も言われませんでした。
    やはり使う量の個人差が出て来ますよね。
    でも肌が弱くないのに個人のでお願いするのも気が引けるので、それくらいケチくさいこというなって感じですかね〜。
    保育料があまりにも高すぎるのといろいろ請求されるものが多くて急に小さなことが気になってしまいました。

    • 2月28日
よーまま

うちは、おしりふきは自前ですが、
年に3回、ティッシュ箱×2と雑巾×2 ビニール袋×2 を集めますよー!
私立の認可園です。

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    ティッシュに雑巾にビニールですか⁉︎
    園によって全然違うんですね〜。びっくりです。
    うちも私立の認可園です。

    • 2月28日
みうみう

うちは、もうオムツ取れてる年齢ですがビニール袋、ボックスティッシュ集められましたよ。
午後から登園で他の子と比べたら行く時間すくないけどそんな気になりませんでしたよ(;ω;)

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    ティッシュは意外と多いんですね。
    関係ないですが、午後から登園もあるんですね!知らないことがたくさんです💦
    たった数円の事だからケチくさいなぁと自分でも思うのですが、保育料があまりにも高すぎたのといろいろ請求されるものが多くて急に小さなことが気になってしまいました。

    • 2月28日
  • みうみう

    みうみう

    療育に行ってから午後、保育園に通っています。
    本当、少数例ですね。
    保育料、給料とトントンってよく言いますもんね(;ω;)

    • 2月28日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    そうなんですね。
    こんな事を思ってモヤモヤしている自分もなんか嫌ですが(><)
    時短取るのでそれも痛いです。

    • 2月28日
  • みうみう

    みうみう

    でも、子供のためにも時短取ってあげて正解かな?と思いますよ( ^ω^ )
    7-19時とかで預けられてるお子さん居ますが、16時にお迎え行くとすごく構って、構ってと来てお迎え早くていいなーって言っていますね(;ω;)
    なんか、せつないですよね(;ω;)

    • 2月28日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    時短取っても職場が遠いので保育時間は長いんです(><)
    16時にお迎え行けるの羨ましいです!

    • 2月28日
たんたんmama

保育士です。うちの園はおしりふきとオムツは園が用意していました。個人のおしりふきは間違えたりしそうだし、排泄の度に用意して元に戻して...としていたら保育士からしたら大変そうではあります...(><)オムツ替えの台の横にみんなで使うおしりふきが常備してあった方が使いやすく時短になります!
1人1日約6枚使うとして10人クラスで60枚。1ヶ月を26日として60枚×26日=1560枚。80枚入のおしりふき×2=160枚×10人=1600枚。毎月一人2個用意してもらうと一応足りる計算にはなりますが...日によってや子どもによって使う枚数違いますし、なんだか損した気分になりますね(><)改善点として報告するのもありかもしれませんね!

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    園で用意ですか⁉︎しかもオムツも⁉︎すごいですね。
    やはり個人のものだと手間がかかるのですね。オムツを取りに行くのだから同じかなーと思っていましたが、戻す手間がかかりますね。
    たった数円の事ですがなんかモヤモヤしてしまって。そんな事でいちいち報告したらクレーマーに思われないでしょうか?
    大人しく従っておくべきなのかなーと気持ちを納得させたくて投稿させていただきました。

    • 2月28日