※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

家では妹にいじわるし、喧嘩して怒鳴る。異常かどうか心配。兄がいて理解できない。

小2の女子お持ちの方お家でどうですか?
うちの長女は外では優等生だしお友達にはめちゃくちゃ優しいです。
なのに家では妹達にいじわるはするし、喧嘩すると口も手も出ます(手は時々)
そして言ったことは一度では絶対せず、何度か言われ最後に怒鳴られでやるって感じ。

うちの子も昔はそうだったとかでも良いです。

こんなもんですか?
それとも異常ですか?

私自身、兄がいて末っ子のため長女の気持ちが分かりません。それもあるのかな。

コメント

shio-aka-kao

うちの長女もそんな感じです。
単純に学校での娘と家での娘、それぞれの顔があるのかなと思っています。
外で頑張ってる分、家では力を抜いているのだとも思っているので、必要最低限の事を行っていれば、外と同じ対応をとりなさいとは思っていません。

ちなみに私自身も、学生時代は「優等生」と評価してもらっていましたが、家ではダラダラ過ごす子どもでした。

こんなもんだと思われて良いと思いますよ

• めい

めい

外で同じ対応を取りなさいとまでは思いませんが、毎日毎日何度も何度も同じこと言うのに疲れてしまって…
    だからと言って言わなかった、私も困るしで。

そんなもんなんですね。
    ありがとうございました!

• 11月4日

我が家の長女もです🤣うちは年子姉妹です
そのまんまうちの子の事かと思いました🤣🤣喧嘩は激しい手もでるし…言っても聞かないw

私自身は長女
ですが私は引っ込み思案で
弟なので姉妹と姉弟では同じ長女でも違うのかなって思いました!

• めい

めい

そうなのですね〜
    やはりどこも同じなのか…。
    ありがとうございました!!

• 11月4日
めろん

二歳下の妹がいます。子ども時代は本当に仲が悪かったです。泣いて気を引こうとする妹が嫌で毎日喧嘩してたと思います。
今でも覚えてるのはわたしが食べようとしたケーキを妹も食べたいと怒って喧嘩になったあげく窓から捨てられたことです(笑)
学生になってからもずっと仲が悪くて勝手に服を借りたりする妹にブチギレたりいつも我慢してました。妹と普通に話せるようになったのはお互い結婚して子どもが産まれてからな気がします。。

友達は4歳下の妹がいるのですが本当に仲が良くて、2人で買い物行って〜とか聞いてびっくりした記憶があります。なんのアドバイスにもなってないけどたぶん家庭によります。。