※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の息子が急にトイレでうんちができなくなりました。何が原因でしょうか?声掛けの方法は?下の子が赤ちゃん返りかもしれません。

【トイトレについて。2歳半の息子が急にトイレでうんちができなくなりました💦】
保育士さんや、うちの子もそうだったよー!といった方いませんか?💦教えてください!

2歳4ヶ月頃からトイレでうんちができるようになり、それから2ヶ月間は100%トイレでしていました。
おしっこはオムツでしたり、たまにうんちと一緒にトイレで出来たりといった感じで完全にオムツがとれていたわけではないのですが、便意も尿意も分かっていて「うんちでそう!」と自分で伝えてくれていたのでそろそろオムツ卒業できそうかなー?と思っていました。

しかしここ1週間急にまたオムツでうんちをするようになりました。
本人も気まずそうにするので「全然大丈夫だよー!次出そうになったらまた教えてね😌」と言うと、その次はまたトイレで出来ることもあるのですが、それ以降のまたオムツでします。

どうしてしまったのでしょうか😭
すごく焦っているわけではないのですが、
ずっと完璧に出来ていたことが出来なくなるとやはり気になります🥲

声掛けはどんな感じにしたらいいのでしょうか?
下の子が4ヶ月なのですが、赤ちゃん返りなどでしょうか…最近急に寝る前などに「ママ抱っこしてほしいの」とおふとんの上で起き上がって抱っこを求めてくるようになりました。

よろしくお願いします😣!

コメント

ママリ

うち3歳すぎですけど、まだまだ失敗しますよ😂あとうちも下の子4ヶ月なんですけど、自分もお世話してほしい欲、失敗したときも受け入れて欲しい欲は感じます。

ちなみにちょっとうんちやわらかかったりしませんか?
うち、風邪ひいてる時や調子が悪い時は、下痢じゃなくてもおむつに出ちゃってます。きばるまでもなく出ちゃう場合は、トイレまでもたない時があるみたいです。