※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝前の活動時間や寝かしつけについて教えてください。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
起きてから次寝るまでの1回の活動時間が長い時があります。
最長3時間ぐらいのときがありました。
ネットでは平均1時間から1時間半ぐらいと書いていました。
同じぐらいの月齢の方、また4ヶ月以上のお子様を子育て中の方
①昼寝から昼寝の間の活動時間は何時間ですか?
②昼寝前寝かしつけはしていますか?

どちらかでも良いので答えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

測ったことなかったですが
3時間起きててもいいと思いますよ😆?

グズグズしたら寝せればいいと思いますし😆

寝かしつけはしてなかったですミルク飲んでそのまま寝てました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょっと教科書通りにしないとという気持ちが強かったように思います💦今日から子どもの様子みながらやってみたいと思います😌

• 11月4日
ぺ

5ヶ月半です。
①大体2時間くらいです。前の昼寝が短いともう少し早く寝るときもあります。逆に夕方は伸びます。
②ほぼセルフです。ギャン泣きのときだけ少しあやしてます。あまりにも寝ないときは切り上げて少ししてからまた寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝かしつけないとと思って2時間経ったぐらいに抱っこしてしまっています。
    子どもがぐずぐず泣き出すまでは
    様子見てていいですかね?🤔

• 11月4日
  • ぺ

私も活動時間気にしまくってましたが、寝るときは寝るし寝ないときは寝ない!と割り切ったら楽になりました(笑)
    ぐずるまでいくとなかなか寝なくなるのでなんとなく眠そうだな〜くらいで布団に連れて行くようにしてます。

• 11月4日
すー

ネントレ系の本はよか活動時間て出てきますが、他の睡眠関係の本で子供の起きていられる時間の延び方はそれぞれ違って90分単位で延びて延びる時間帯もバラバラっていう研究があるようです💡つまり昼寝の合間の起きていられる時間は均一ではないようですよ😊うちの子の場合ですが朝起きてからが一番長くて3時間、あとの昼寝の間はだいたい1時間半です。
①時間帯によって90〜180分
②寝かしつけせず眠そうになったらベビーベッドに置きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなのですね!少し安心できました🥲

ベビーベッドに置いたときは泣かずに寝てくれますか?私の子どもは本当に眠たい時以外はベッドに置くとかなり敏感に起きてしまってい💦

• 11月4日
  • すー

すー

疲れ具合によっては多少グズグズする時がありますが、ずっと寝かしつけないようにしてきていたのでベビーベッドに置いてきたら10分以内に寝てます🍀

• 11月4日