※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにYouTubeを長時間見せることの影響と、見せていない時の過ごし方について相談しています。

生後8ヶ月になる子を育ててます。
夜寝る時、昼寝する時、一緒に出掛ける時、ミルクや離乳食をあげてる時以外ほぼ赤ちゃん用の歌が流れるYouTubeを見せてしまってます。
良くないのは分かっていますが子供もそれを見てよく笑っているのと自分が家事をする時やご飯を食べる時によく見てくれてるので時間が空いて助かるのでついつい見せてしまいます。

YouTubeを長時間見せることで目が悪くなる以外に何が影響されると思いますか?
お子さんにYouTubeを見せてる方は1日どれくらいの時間みせていますか?
見せていない時の過ごし方を教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

あんぱん

家事は基本昼寝をしている時にやるので上の子が保育園から帰ってきて30分ぐらいのYouTubeを1つ一緒に見てるぐらいです😳

ST

子供用にYouTubeを見せることはしていないです😃
私が見てるドラマとかはテレビでほぼ常につけっぱなしで、たまにそれ見ていることはありますし、私の気が向いたらNHKとか見せていたり、私がスマホの画面で見ているYouTubeを覗き込んできたりする場合はありますが、基本的に本人は大して見ずに1人で遊んでいたり私に捕まって遊んでいたりって感じです!私があまり小さい頃にテレビ見せたりする習慣をつけなかったせいか、娘もそこまでテレビに執着なさそうです💦
テレビとか見せていると発語が遅くなるって聞いたことはありますが、実際はわかりません😭

ままり

テレビは一切見せてないです。

目が左右に動かないのとコミュニケーションが一方通行なので脳の発達に非常に悪影響です。
見せるならプロジェクターや会話しながらの方がいい思います。

ゆるまま

私は英語の聞き流しにもと思い、自分のごはんの時間や、離乳食の支度の時などぐずって欲しくない時は見せています!一日トータル1時間くらいにしています!子供のYouTubeタイムが終わったらテレビを消して一緒に遊んだりしています!

はじめてのママリ🔰

わかります。娘がまだ動けない時は、メリーなどもすぐ飽きてしまって離れると泣くのでYouTubeがないと家事ができませんでした💦

今はハイハイできるようになって、娘も動きたい欲がすごいので部屋をなるべく安全にして、自由に探検させてます!本人楽しそうでグズることが少なくなりました。

最近は家ではできるだけYouTubeを見せずに音楽の掛け流しにシフトしました。
外でごはんを食べたいけど娘がグズってる…というときに音は小さくして、YouTubeに頼ってます🙌

m🍏

赤ちゃん用のを見せるみたいなことはないです😳
基本テレビ自体付けないです👀

上の5歳児は夜に30分〜長くて1時間YouTube見てもいいことにしてます👦🏻

家事する間は足元とかなんか色んなとこ探索してます👶🏻
泣いても家事終わるまでは「待って〜」とか言いながら放置です😂

deleted user

さすがに1日中ってことはないですが、離乳食を用意する間や私が身支度を整えている間、寝転んでいるのに飽きて泣き出したときは、座ってシナぷしゅ観てもらってます😊
好きなコーナーや歌を私が真似すると面白がってくれるので、私としては重宝しているのですが…あまりよく思わない人も多いですよね😅
まあでも便利なものにはどんどん頼っていこう精神なので、暗い場所で・近くで・数時間など悪条件が揃わない程度なら問題ないと思ってます🙆🏻‍♀️

deleted user

私も私のきょうだいも朝から夜までテレビつけっぱなしの環境で育ちましたが、集中力・学力・視力・運動能力どれもこれもバラバラです。結局のところ本人の性格なんだと思います。

私の子はYouTubeどころか動画は5分も見ずに飽きておもちゃで遊びだし、それも飽きたらぐずります😂
動画見てくれるの羨ましいです😂

はじめてのママリ🔰

見せていない方が多くて
すごいなーって思いました(笑)
私もYouTube頼る派です、というか
頼らないとやっていけません(笑)
うちの子は離乳食全然食べてくれなくて
だめとわかっているものの
食べさせるためにおかあさんといっしょ
の時間に見せながら食べさせています(笑)
遊びに飽きてぐずり始めたら
YouTube、ご飯支度の時にYouTube、
って感じです🤣
あとはテレビ見過ぎたかな?と
思ったらふれあい遊びをしたり
最近ぽっとん落としにハマっているので
一緒に遊んだりしてます🤣

もこ🔰

0歳児への影響については明らかになっていませんが、1歳児~3歳児ではメディア視聴時間が長くなると1年後の発達スコアに悪影響が出るとの研究結果が出ています。
https://www.ncchd.go.jp/press/2023/0919.html

基本的にはテレビ付けず見せずです。でも日中ワンオペなので、自分が体調が悪く全力で構えないけど娘が何しても泣き止まないときなど、限界なときにちょっとだけ見せます。また、夫が帰宅後夕飯の際に1時間くらいテレビ付けてるのを娘も見てることはあります。長時間にならないように気をつけつつ上手く利用できればそれでいいんじゃないかなーと思います🤔

ちーちゃんママ

消すと癇癪起こしませんか?うちの子も生後3ヶ月くらいまでYouTubeでとんとんトマトちゃんにすごいハマっちゃって、見でる間はずっと大人しいんですが消すとぐずり、付いてないとテレビの方見ながらぐずるようになったり。
夜泣き対応であまり眠れてなかったので朝旦那が娘見ててくれて、私が仮眠後おはよーと声を掛けてもテレビ釘付けガン無視で、こりゃやばいと思ってそこからテレビはなるべく付けないようにし、付けたとしても私が見たいものにしたら少しずつテレビに興味が薄れてきておもちゃで遊んだり出来るようになってきました!
3-4ヶ月検診の時ギャン泣きしてる娘に旦那がスマホでYouTube見せてたら、先生から2歳まではテレビ動画見せないで!と言われました。
とにかく私は声掛けても無視されるのが嫌なので見せません!
見せてない時は、おもちゃで遊んだり児童館行ったり絵本読んだり後はテレビつけなくなった代わりに音楽は結構ずっと流してます!うたスタやお母さんと一緒の音楽です。