※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年末調整で130万円以下なら、子供を扶養に入れてもメリットは少ないです。130万円以下なら、旦那の扶養に入れられますか?

二つほど教えてください🙇🏻‍♀️

年末調整で130万位内に抑えてる私の方に所得0の子供を扶養に入れたらメリットはあまりないでしょうか?😭
130万位内なら、旦那の扶養に私は入れますか?

コメント

あづ

ままりさんは自分で社保に入ってますか?入ってないですか?

自分で社保に入ってるなら、例え103万だとしても旦那さんの扶養には入れないです。
自分で社保に入ってないなら、お子さんは扶養に入れられません。

あと、扶養は基本収入の高い方なので、社保入ってたとしてもままりさんの扶養にお子さん入れられないかなーと思います😅
控除の面でも収入が高い方が得です。

• ままり

ままり

入ってないです!
    旦那の扶養になります😭
    まず自分が社保に入るからなのですね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月4日
ママリノ

税扶養ですよね?
旦那さんのほうからお子さんの税扶養を抜いてもデメリットなければ(福利厚生の扶養てあての条件に税扶養が必須かなど)
ままりさんのほうで扶養にいれたら住民税が非課税になりますよ。

扶養内パートでも↑はできます。

はじめてのママリ🔰

130万位内でも大体95万前後から住民税が課税になるのでお子さん1人を税扶養に入れれば非課税にできます😊
ただ旦那さんの方に入れないと児童手当の所得制限にかかる、扶養手当の条件が税扶養、旦那さんが税扶養で非課税になる収入なら夫婦のどちらに入れる方がメリットがあるか考えた方が良いです。
あとは16歳未満の子どもに障害があるなら控除があるので収入の多い旦那さんの方に入れた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養なので、旦那さんの扶養などは関係ありません。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130万ならままりさんは旦那さんの税扶養に入る事ができます。

• 11月4日