※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳について、泣いていなくても指をちゅうちゅう吸っていたらミルクをあげるべきか悩んでいます。ミルクをあげるとリズムができてしまうか心配です。対応が大変なので悩んでいます。ありがとうございます。

夜中の授乳について🍼

・泣いてなくても指ちゅぱちゅぱしてたらミルクあげますか?
・あげる場合、何日か続けると夜中に飲むリズムが出来てしまいますか?(あげなきゃ泣くようになってしまう?)

生後2ヶ月半、完ミです。
最近夜に泣くことがなくなったので、
21時の授乳後、5,6時に泣くまで間隔があいています。

ですが昨日・おとといと、夜中3時頃に旦那がミルクをあげてくれたようです。
泣いてないけど、喉かわいてたら可哀想だということで!

気持ちも分かるし助かりますが、
旦那がたまたまトイレに起きたついでと
月1回あるかないかの夜勤から帰ってきた時なので、
もしこの3時にミルク飲むというリズムが出来上がってしまうと基本的には私が夜中起きて対応することになります😭

私的には泣いてないなら大丈夫、ハンドリガードも始まってるからそれでちゅぱちゅぱしてるかも?と楽観的です。
ちゅぱちゅぱしてしばらくするとまた寝てたりするので😴

でも確かに喉かわいてたら可哀想、下手すりゃ脱水症の可能性があるなら授乳の必要があると思っています。

最近やっと夜通し寝てくれると安心していた中での悩みです😭問題ないなら、私はぐっすり寝たいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

指ちゅぱちゅぱだけならあげないです!
指ちゅぱちゅぱって、もちろんお腹空いてる…もあると思いますが、赤ちゃんがママに頼らず自分で寝るためのひとつの手段だと思ってます✨
3ヶ月の我が子も指ちゅぱちゅぱしててすーっと寝入ること多いですよ!
私は泣いたらミルクあげてます🍼
リズムは、正直お子さんにもよると思いますが…何日も何ヶ月も続けるとそうなるかもですね🤔
我が子は(またうちの話ですみません)新生児の頃から毎晩3時ごろ起きて授乳してましたが、最近は夜間起きず夜通し寝してます。
つまりリズムが崩れてます!
赤ちゃんってリズムが整ったり崩れたり、癖づいたり癖つかなかったりって特に激しいので、そんなに気にしなくて良いかな?っておもいます!

寝てるなら無理してミルクあげなくて良いと思います☺️
夜通し寝なんて最高じゃないですか〜!
なんて親孝行なお子さんでしょう👏🏻✨
ママさんが休めるのが1番ですよ💕
ぐっすり寝ましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌼
    泣いたらあげる、で大丈夫そうですね!
    確かにうちの子も成長につれリズムが変わってました!
    とても安心できました、ありがとうございます🥰

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る前のミルクを19時とかに上げて、朝の6時まで夜間授乳なしです!

泣いたら授乳しますけど、泣かなかったらあげないです!
うちも夜間は指しゃぶりしながら寝てを繰り返してます^ ^
さっきもチュパチュパ音立ててたけど泣いてないので放置してたら今は寝てます😂

脱水は夏の時期は心配かなと思うけど、今は涼しいし過度な心配はしてません!
2ヶ月からはわざわざ起こしてまで飲ませないです^ ^
因みに先週末の3日間は3時間おきに泣いて起きたので夜間授乳しました!
まだまだリズムは整ったように見せかけて崩れたりを繰り返すかな?

おしっこやうんちが出てて機嫌悪くなく体重増えてればよしとします^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じような方がいてほっとしました🥲
    今のところ順調に育ってくれてるので心配しすぎずいこうと思います!ありがとうございます🧡

• 11月4日
みかん

色々と分からない事だらけで不安になりますよね💦
私も色々と考えてて悩んだりしました。

赤ちゃんは月齢が進むにつれて変わってきますし、性格でも違う気がします😊
寝るのが上手な子なんですね✨
今は暑くもないので脱水などは大丈夫と思います。
ミルク欲しい時は泣いてくれるでしょうし🍼

旦那様も育児お手伝いしたいんでしょうね。
優しい方ですね☺️

赤ちゃん産まれてからずっと一緒にいると自分のやり方や考え方があるので私は些細なことでも気になったりしてよくイライラしてました💦
手伝って欲しいけどイライラして結局自分がしてしまったり。

生後2ヶ月なら疲れが溜まってる時だと思います。
あまり無理されず寝れる時にしっかり寝てくださいね😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけてくださってありがたいです🥹
    本当に仰る通りで、やり方の違いにイライラしてしまって💦
    でも旦那の手伝いたいって気持ちも大切にしないとですね🥲
    考えすぎず寝ます!ありがとうございます☺️

• 11月4日
腰痛海獣🔰

現在2ヶ月、完母で胸が張るので夜間は毎日3時間おきに起こして飲ませてますが、リズムにはなってないですね(笑)
起こしても眠気優先で飲まないことすらあります。
起こさなかったら6時間以上寝ると思います。

なので、1回だけならリズムにならないんじゃないかな?と思います。
そして、排泄があって体重増加が順調なら夜間は寝かせたままでいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中あげないと朝の張りがえげつないですよね💦1ヶ月間だけでしたが完母だった時期のしんどさを思い出しました。毎日本当におつかれ様です😭
    そんな簡単にリズムが出来上がるわけでもなさそうですね!
    今のところ問題なく成長してくれてるので寝かせときます😪
    ありがとうございます✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます!

どなたのご意見も本当に参考になり安心することができました💗

今回はいちばん最初にコメントくださった方にグッドアンサーを押させていただこうと思います☺️