※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
子育て・グッズ

添い乳以外で寝かしつけている方へ。2ヶ月の赤ちゃんが6時間くらい寝ることが増えたけれど、添い乳で寝かしつけると頻回になる可能性がある。添い乳以外でも頻繁に起きることはある?

完母で添い乳以外で寝かしつけてる方に質問です◡̈♥︎
お子さんは夜間何時間くらい寝てくれますか?
2ヶ月なってから急に6時間くらい寝てくれるようになったのでこのままでいてほしいんですが、添い乳で寝かしつけてる方が月齢進むとまた夜間頻回になるってママリでよくみます😭💦
添い乳してなくても頻繁に起きるようになったりするんですか😭?

コメント

ままりん

生まれてから一度も添い乳したことないですが、3ヶ月の終わりくらいから夜泣きが始まりました!
だいたい2〜3時間おきに起きてました、ひどい時は30分ごとに起きてギャン泣きです。
その度におっぱいあげてましたがお腹が減ってるのじゃないとやっと気づいて、やめたらだいぶ落ち着きました。
その時調べてみたら添い乳すると余計に夜泣きが増すことが多いみたいです。
私はおっぱい普通にあげていても少し癖になって頻回してしまっていたので、添い乳だったら余計にそうなのかなーと思いました😣

  • ちい子♡

    ちい子♡

    やっぱり添い乳は癖になるんですかね😭
    夜泣きはじまったら今までみたいに泣いたらおっぱいじゃだめなんですね😵‼️
    私も眠いからついついあげちゃいそう😂💦
    夜泣きがこわいです😂

    • 2月27日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子、新生児の時は放っておくと6時間は平気で寝ちゃう子で…(>_<)笑
    なのにだんだん夜中寝る間隔が短くなってきて、ついには昼間は3〜4時間あくのに、何で夜中2時間で起きるの?と疑問を持ちだして調べたら…
    案の定夜泣きでした笑
    夜泣きも色々で何してもギャン泣きの子、おっぱいあげたら寝てくれる子(でも癖になる)、色々みたいですよー!
    でも気付けば終わってるのでドン!!と構えていてください笑
    ちなみに私は旦那が休みの日に寝溜めしてました笑

    • 2月27日
みずたま

うちも2ヶ月過ぎてからとってもよく寝てくれるようになりました!!今日は8時間寝てましたノ)゚Д゚(ヽ笑
添い乳は試しましたが、やりにくかったので、9時頃までに最後の授乳して寝かしつけしてます。抱っこしてトントン、ウトウトしてきたら、ベッドに寝かせてます。私以外で寝ないのも困るので、最初の寝かしつけは主人にしてもらってます。ギャン泣きして、1時間ぐらい寝ない時に主人がギブしたら代わってます( ºωº )
まだ頻繁には起きてないですが、もしか夜泣き始まるかと思うとビクビクしてます(^ω^;);););)

  • ちい子♡

    ちい子♡

    予防接種した日にはじめてぶっ通しで寝たので疲れてたのかと思ったんですが、それからずっと長く寝てくれてすっごい楽になりました(´。;ω;`)♡
    添い乳、私もやりにくくて…
    新生児の頃からギャン泣きしてても抱っこしないで授乳後、オルゴール&トントンしてたら今は5分もしないですんなり寝てくれるのでこれから頻回になったら私が起きれるか心配です😱

    • 2月27日
mio

寝かしつけが添い乳というより、
夜間授乳を添い乳にすると起きてくるのだと思います。
極論、寝かしつけは添い乳だけど、夜間授乳は添い乳しないなら、関係ないのかな?と思ってます…😢
添い乳関係なくら5カ月頃から夜泣きが始まるとよく聞くので、私もビクビクしてます😂

deleted user

今まで添い乳はしたことないです(^^)
2ヶ月〜4か月半まで、連続8〜9時間寝てくれてましたが、5か月手前から、夜1〜2回起きるようになりました(^^;)
完母で、寝る前と、夜中起きたとき授乳していますが、抱っこで授乳して、ベッドに置いてトントンしながら寝かしつけています。
今は、大体4〜5時間に1回起きるって感じです!

ママナース

子供二人とも添い乳で育てました(笑

二人共、産まれた時から1歳過ぎて断乳するまで3時間以上連続で寝たことないです。
が、夜泣きは全くなく、泣いてもおっぱい吸わせたらすぐ寝てくれていたので楽だったと思います。
添い乳すると眠りが浅くなり、頻繁に起きるって言いますが、添い乳のせいじゃなく個性かなって思います。

私の友達は母乳の人はみんな添い乳してるっ言ってましたが、夜寝たら朝までぐっすりな子、今まで朝までぐっすりだったのに7ヶ月から夜泣きが始まって何しても寝ない子、様々でした。
ミルクの子でも2〜3時間ごとに起きるって子もいますし…

その時期か来ないとわからないけど、楽な方法が一番です❤️

乃亜

私の所も夜は長く寝てくれるので今は助かってますが、日中とかの昼寝や寝かしつける時は時間空いてたら母乳あげて、あまり時間空いてなくぐずったりしたらおしゃぶりをくわえさせて寝かしつけますね。不思議とおしゃぶりをくわえさせると目を擦り出してうとうとし始めます。たまに、それでも寝ない時は仕方なく、時間が空いてなくても、もう一回母乳あげて寝かせてます。
ちなみに、添い乳はやりにくかったのでしてません。おしゃぶりも癖になりそうですが、そうしないと、ご飯とか作れないですからね…