※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に家事を任せることに不満を持つ女性がいます。夫が家庭や書類の手続きを手伝わないことにイライラし、口論になり家を出て行きました。結婚記念日に感謝の言葉もなく、悲しい気持ちを吐露しています。

これは奥さんがすることですか?

最近家を買い、引っ越したので諸々の住所変更など手続きがあります。
主には世帯主の旦那に任せようと思ってあまり口出しや手出ししてません。(大体代理人がやると委任状などが必要なので)

しかし普段からの子育てや幼稚園関係の手続きや支払い関係などの管理や
事務的なことはもっぱら全て私がやってます。

なのにたまに旦那に頼むと機嫌が悪くなります。
今回もお家関係のことを自分メインで進めるのが気に食わないようで、旦那に任せようとしてる私へ何かやらせたいようで…棘のある言い方をされます。

あと年末調整などの旦那の会社に提出する書類も
毎年私がやらないのが気に食わないらしいです。
旦那が自分の会社に提出求められてるものなのに
奥さんが書いて当たり前って意味わからないって思ってしまいます。
逆に私が会社に提出するものなのに旦那が書いて当たり前とか思ったことないです。

今上記のことで言い合いになり、
旦那がイライラして家出て行きました。

今日結婚記念日だったんです…
旦那の方から感謝や、これからもよろしくね、みたいな言葉はありませんでした。
代わりにこんなことでイライラされて文句言われて
ほんとに悲しい一日になってしまいました😭
イライラ通り越して悲しくてここに吐き出してしまいました💦

コメント

ママリ

うちもマイホーム建てた頃、手続きや何やら動き回らなきゃ行けなくて大変でした😥が、私に任せっきりではなく旦那も一緒でした。(私がとろくさいので任せられなかったからかもですが、、、。)
そして年末調整の紙も家を建てたら書くところも増えるし分からないって言いながらも先輩に聞いたりそれでも分からなかったら経験積んでるHMの担当に聞いたりして自分で書いてますよ。
自分のものは自分でどうにかしようぜってなりますよね💦
せっかくの記念日が😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の強い要望で旦那名義の家を購入をしたのに不動産や銀行への手続きも自分が進めるのが気に食わなくてよくイライラされてました😵
    書くもの多いし、目を通すものも多いのはわかるけど私にイライラするのが意味わからなくて💦
    挙げ句の果てには欲しい家じゃなかった、だから色々やる気が失せたと言われてもう
    はー?って感じでした😭
    普通は会社関係の書類で分からないことは上司などわかる人に聞きますよね、

わたしの会社の人たちも聞きながらやってる方が大半でした。
    うちの旦那の器が小さいのかな…なんて思っちゃいます😭

• 11月4日

我が家は子ども関係は私が主にしていますが、家関係は夫がしています!

会社関係の書類は自分でやるものだと思ってました💦むしろなんではじめのママリ🔰さんがやらなきゃいけないの?って感じです😅
会社に企画書頼まれて、奥さんに「やってくれない?」とかしないですよね?って感じです。年末調整なので若干違うとは思いますが
もう面倒なら別に名前だけ書いて提出すれば?って感じです!

しかもイライラして家を出ていくって、逆ですよね?と思ってしまいました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供関係のことは私が手続きや管理してるので
    家関係は名義人の旦那がメインで進めてくれてたら分業されていいんじゃ?と思ってましたが
    旦那的には自分は仕事で忙しいのにこんなめんどくさいことを💢って気持ちなのだと思います。

あれから帰って来て一応
    謝ってはくれました、、、
    旦那の希望でこれからは子供関係も家関係も両方とも私も旦那も把握すること、一緒に進めることになりまた。効率悪くてめんどくさいです😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそういうところあります💦機嫌悪くはならないですが…
うちは諸々の手続きは義母がなんでもやってくれてたみたいで。やってよオーラ出されますが、やらないよオーラ出してたら自分でやってます笑
別に突き放してるわけじゃなくて、自分のことは自分で、家族のことは手分けしてやろうよって、分かってほしいですよね。せっかくの記念日が😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!
    うちも義母さんが旦那の奨学金や年金などの大事なことを
    目を通して代わりに保管して…ってやってたので
    全部あれどこ?これどこ?って義実家で聞いてます。
    自分のことなのに情けないなーって思います😭

やらないよオーラで察してやってくれるのなら可愛いなと思います!

• 11月4日
ママ

やって当たり前の雰囲気は違いますよね🥲
記念日に喧嘩しちゃったのも悲しい気持ちになってしまいますね😭

書類等はやる代わりに、旦那さんに他のことを任せるとかは難しいですか??

我が家も旦那が書類関係苦手なのと、私が心配症なので99%私の仕事です。市役所いくのも電話も手続きも。
その方が早いし安心なので。全部説明はするし、私が死んだ時とかわからないじゃ困るからなんとなくは理解して!と話はします。書類もなるべくわかりやすいようにしてます。

でも!家事育児は旦那の方がやります。旦那が得意なので笑
7時に家を出て19時に帰ってきますが、

起きてご飯準備
子供起こして朝ごはん
自分のお弁当
子供の水筒
夜干した洗濯まとめる
子ども送り出す
自分出発
帰宅後子供の園や学校の片付け準備を子供とやって
みんなで夜ご飯
子ども4人お風呂にいれて
私がお風呂の間水筒弁当洗う
合間に1人10〜15分ずつパパタイム
4人の寝かしつけ

全部旦那がしてます。
不定期な家事育児(爪切り、ゴミ捨て、日曜大工など)も旦那がします。

旦那が一息つくのは子供が起きてる時間全くありません笑
申し訳ないなーとは思うものの、得意な方が得意なことをするがスムーズだしストレスも少ないと思ってます!

我が家の場合は家事育児ですが、家事育児だけじゃなくても、町内会のこととか、お出かけは全部旦那プロデュースとか、年に何回か旅行連れて行ってくれるとか、毎週金曜夜は1人で映画に行かせてもらえるとか。
周りにもそういうことでバランス取ってる人が何人かいるので、どうかな?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類関係、家庭の中の事務的処理は私がすること多いですが、家事育児も平日は私なんです。
    帰りが遅いので、、、

朝も弱いので
    旦那は平日の家事は朝のお皿洗いとゴミ捨てくらいです💦

それだけ旦那さんが色々動いてくれるなら
    たしかに、これは私が黙って全部やろ!って思えると思います、、、!

• 11月4日