※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがお昼寝を拒否して公園に行きたがる場合、どのように対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子どもの公園に行きたいアピール、どれぐらい受け入れてますか?

2歳5ヶ月と4ヶ月の子ども2人を自宅保育で見てます。
2歳5ヶ月、イヤイヤ期なのか、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになったからか、今週からお昼寝拒否になって困ってます…。
朝6時前に起き、毎日午前中はガッツリ2時間ほど公園に行って体力削ってます。
本人もお昼ご飯前は目を擦ってるのですが、私と下の子が横になって、お昼寝に誘ったり、寝てるフリをしても「ねんね、まい!(お昼寝したくない)」て言って、1人で勝手に遊んでます。
最終的には靴下を持ってきて、公園に行きたい〜って泣き始めます。

基本的に私が折れて、午後も公園に連れて行ってます💦
そこで連れて行くから(ごねれば公園行ける)お昼寝拒否するのも分かるのですが、いざ寝ないとなると家で時間が潰れないので結局連れて行く…という悪循環になってます…🙄
(家遊び定番のブロック、お絵描き等は好きじゃないのか長続きしません)

1時間以上寝たフリをしても効果なし、大好きな車のおもちゃを寝かせて「ぶーぶーも眠いってよ〜」て誘っても、車のおもちゃを切れ気味で取り上げられて終わりです🤷‍♂️

2歳だからお昼寝不要では?と言われるかもしれませんが、寝ると平気で3時間寝る&夜も普通に夜通し寝ます😅

皆さん、こういう時は意地でもお昼寝させてますか?

それともたまには「今日は午後公園行かないからね!」て伝えた上で、お昼寝しなかったとしても午後は頑なに公園に行かない日を作った方が良いのでしょうか?

2歳の子育て難しい🙄🙄🙄

コメント

メル

無理にお昼寝させる必要はないかもですが、
公園行くのも、ママ次第で決めたら良いと思いますよ👍
ママがそっちの方が楽ならそうしたらいいし、辞めたいなら、寝なくても良いけど今日はお外行かないよ!にしてしまえばいいかなと思いますよ(●'w'●)
雨の日とかはお昼寝素直にするんですか??

ママ

最初は頑なに行かない日をつくるとか、午後はお家だよ!って少しずつ刷り込ませるのがいいと思います!

お昼寝は無理にさせなくてもいいと思います。夕方寝ちゃって夜寝なくなるからリズムが狂うとかであれば、お昼寝した方がいいですが、そうでないなら無理にはしなくてもいいのかな?

2歳5ヶ月の女の子がいますが、基本的に午前中はお外、午後はお家タイムです!
他にも兄弟がいるので、夕方の帰宅時間までですが、お昼寝する日もあればおやつ作りしたりかくれんぼしたりおままごとしたり。
子どもが一人で遊びたい日もちょこちょこあるので、そういう日に家事したり
遊び=外
になっているのかな?と思ったので、最初は大変かもしれませんがお家遊びのレパートリーを増やしたり、ゆったりした遊びを楽しめるようになるといいですよね😌

ちなみに知り合いの男の子で、一歳頃から午前も午後も公園にほぼ毎日行っていた子がいます。今二年生ですが、体力がすごくてスポーツがすごく得意ですし、走るのも本当に早いです。
野球を始めたみたいで、その体力がとても有利だと言ってました!
一歳で知り合った頃は毎日大変そうでしたが、お出かけすることももちろんメリットはあると思います!
あとはどちらを選ぶかですかね。
午前も午後も公園に行くことは悪いことじゃないので、母が頑張れそうであればいいと思います。でも下の子の年齢とか、暑さ寒さを考えてセーブしたいのであれば、曜日を決めるとか、午前中だけにするとか、リズムを作ってお家遊びの楽しさを見出せるといいかもしれないですね!