※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの母親が義母に対してLINEを誤送信してしまったものをきっかけに、…

うちの母親が義母に対してLINEを誤送信してしまったものをきっかけに、義母は母に対して不満が溜まっていたらしく、関係修復不可能な事態になってしまいました。
うちの母は私が家を出るまで毒親だと思っていました。ヒステリックや、私に対しての暴力などなど、色々トラブルはありながらも、社会人になり、母親といい距離感を保ちたまに母が精神状態不安定な時以外は仲は良かったです。

私が母に旦那の愚痴を言ってしまっていたのが、今となっては大失敗でした。

本日義母にうちの母が誤送信してしまって、誤解だったけど不信に思わせてしまった事を謝罪したところ、これまで色々あったと、言われてしまいました。

義母と母が連絡を取った際に、義母に不信を与えるようなことを言っていたみたいです。

たとえば、不妊治療代はうちの娘だけが出して旦那は出してないらしいと言われた。とか。うちの母はそんな言い方してないとは言え、義母はそうやって言われたと。
他にも言われて嫌だったこと、不信に思ったこと紙にリスト化して書いていて、それを今日ぶちまけられました。おかしいよお母さんと。

うちの母がすみません、おかしなところがあって私は母みたいになりたくなくて生きて来ましたといったら
あなただってお母さんと一緒じゃない、とこの間お酒を飲んだことに対して言われてしまいました。
授乳中ですが、旦那も飲みなよと言ってくれてお酒を飲んだ日がありました。その日はミルクにして念のため24時間以上空けて授乳を再開しました。
旦那はすかさず、その日はミルクにしてたよ、普段は飲まないよと援護してくれたけど、義母の耳には届かず
母が、私の妹が授乳中にお酒を飲んだら顔が真っ赤になっちゃったと言っていたことを、義母との会話の中でしたことがあって、そんな親ありえないと思ったらしいです。
だから、そんな親の子だからあなたもっていう気持ちになったみたいです、

これまで義母、旦那家族とは良好な関係を築けていたのに、母に壊されてしまったのもショックだし、義母に私の大事に育てた息子や、孫をくれぐれも傷つけないでと私を母に重ねて言われてしまいました。

みなさんも両家のトラブルとかってありましたか?

毒親でも感謝はしてますので、旦那家族との関係を壊されたこともあって正直憎いところはありますが、縁はきるつもりはないです。しかし現在母はヒステリック状態になり、、母がくれたチャイルドシート、米、味噌も捨てて新しくして頑張ってとか、私とも関わらないようにするとかもう母が悲劇のヒロイン状態です、、

私が旦那の愚痴を母に言わなきゃ良かったです。でも義母にはくれぐれも余計なこと言わないでと再三言っていたのですが、まさかこれまで何回も不信に思わせる会話があった事を今日初めて聞いて衝撃でした、、

大人になって、幸せな家庭を掴めた、素敵な旦那のご両親のもとで嫁入り出来て良かったと思てたところ、壊されてしまったなぁと思うけど元を辿ると親に愚痴ってた自分がいけなかったと大反省中です

旦那はうちの母のことクソババァとか言って怒りは収まらないようですが、義母との関係破壊に泣いてる私にはもう前向いてやってこうと慰めの言葉をかけてくれたのが救いです。

そんな義母に先ほど謝罪のLINEなど送りましたが、私も一方的に言ってしまってごめんなさい、また3人で遊びに来てねと返信ありました。
でももう旦那の実家には正直行けないですよね、、
旦那が息子だけ連れて行った時は可愛がってくれれば十分です、と思っています、、

コメント

ママリさん

それはもうどうしようもないですね。
完全にお母様が悪いですが、
そういう時のために旦那様の悪口をお母さまに言わない方が良かったのが1番ですね🥲

今後お母さまには何も話さず、
義母は他人ですから一度亀裂が入るとなかなか厳しいと思うので
表面上だけでも上手くやっていくしかないとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、娘を思う母の気持ちが母の自覚がなく義母へ変な形で滲みでてしまったんだとは思います。
    義母から私に言われた言葉も相当傷つきましたが、息子のために表面上うまくやっていきたいと思います、、
    回答ありがとうございました!!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

すみませんが主さんは何も悪くないかと思います。
読んでて思うところが何点かありました私の意見ですがまず
不妊治療代、主さんだけが出したんですか?旦那さんとの二人の子を作るのに主さんだけですか?
私が同じ立場でも、そこから不満が勃発してきます
また、義母の悪口を言った訳ではないのになぜそんなに義母がブチギレてるんでしょうか?
まあ息子だからという理由もあるんでしょうけど、それより一緒に住んでる奥さんは不満溜まるに決まってるじゃないですか愚痴の一つや二つ出てくるもんだと思いますよね
あとよく人の母親のこと「おかしいよ」と娘に言えますよね失礼です
またお酒の件も24hあけてるならもう飲んでないみたいなもんじゃないですか

またお母さんもお母さんで、
そんなヒスになるのはずるいです
元はと言えばお母さんの誤送信が発端です
しかも余計なことを言わないでと言ったのにもかかわらずそれなら主さんは避けれなかったトラブルでは無いでしょうか

愚痴を吐かなければ、溜まってしまい潰れます
旦那さんも旦那さんで、お母さんをクソババアとよく言えますねあなたがお金出さなかったり主さんに不満を与えた結果がこれでしょう

主さんが1番悪くないです
1番というか悪い要素が見当たらないのは私だけでしょうか?
なので、行きづらいかと思いますが全然実家言っていいと思います。みんなが悪いので逆に、「私が皆から謝られるべき存在」くらいの強い気持ちでいていいかと思います
長々と失礼致しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は悪くないと味方になってくれて本当にありがとうございます、、
    不妊治療代に関しては全く出さなかった訳ではないけど、ほとんど私が出したしそれでは足りなかったので、母が旦那家族から頂いた結納代をそっくりそのまま私がもらい、治療費に充てました。
    結納代を若夫婦に渡しますと母が義母に話した時に、どうやら話しがこじれたのかな??と。

母はそんなこと言ってないなどと言っていますが、義母があれだけ言って来た以上は誤解、不信感の与えるようなことが何度もあったんだなと思っています。

母、義母、実家とはしばらく冷却期間が必要そうです。
    私も心が弱いのですが、生後2ヶ月半の子がいるのでクヨクヨもしてられないで、頑張ります、、

今妊娠中なのですね!
    寒くなって来たのでお身体ご自愛してくださいね

• 11月3日

まず母親と義母が関わりあるのが私には理解できないのでどうでもいいです。
うちの親は義母の連絡先すら知らないくらいですし。

母親はめんどくさいので放置。
ヒステリックの人って時が経てばケロッとするので何もせず放置します。

義母もヒートアップして言ってしまったんだろうけどまた遊びに来てと言われたなら気にせず行きます(良好の関係保ちたいなら)

私ならめんどくさいのでどちらの親とも関わり減らしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今はどちらとも熱が上がっており距離を取ることが必要そうです。
    良好な関係は息子のために保っていきたいと思うし、うちの母よりかは義母の方が常識人だとは思っているので、何かの機会があればまた再構築できればと思いました。
    回答ありがとうございます!

• 11月3日