※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人と3人暮らし中。下の子が寝るのが遅く、上の子の寝かしつけに追われて困っています。おんぶができるまでしょうがないか悩んでいます。

2人育児の先輩方、お話聞かせてください🥺

旦那は春頃から来年の3月まで長期出張中、子供2人と3人暮らししてます。
晩ご飯をどんなに早めても、下の子が私が見えなくなるとギャン泣きでその対応に追われて上の子寝るのが22時になっちゃいます😭
泣かせっぱなしにもしてますがいつまでも泣いてオエっとかなるので全く放置するのも可哀想だし😢
下が産まれるまでは遅くても21時には寝てたから上の子も眠くてだんだん機嫌悪くなるし、最近下の子は謎に寝る前最後のミルクギャン泣きでスムーズに飲んでくれないし😭

下の子がもうちょっと大きくなっておんぶとか出来るようになるまでは寝るの遅くなってもしょうがないんですかね🥲

コメント

ママリ

見えなくなるとはお風呂ってことでしょうか?😣
どんなシチュエーションか分からないのですが、抱っこ紐するか、4ヶ月から昔ながらのおんぶ紐ならできるのでおんぶでしょうか🤔
自宅保育ならお風呂は下の子がお昼寝してる間(と言っても上の子もお昼寝するので難しいですよね🥲ちょうど良いタイミングあればいいのですが...)にささっと入るようにしてみるとか...?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂毎回息止まりそうなギャン泣きです😭
    あとはキッチンにバウンサー乗せて連れていってるんですが、上の子に呼ばれてちょっとリビングの方に行っただけで大騒ぎで、戻っても落ち着かせるのに時間がかかります😭

    上の子がご飯食べるとき、髪の毛触ったりしちゃうのでずっとご飯の後にお風呂入ってましたが、下の子がよく寝てる時間帯に入っちゃうのもありですよね🥲
    昔ながらのおんぶ紐は4ヶ月からなんですか!!ちょっと調べてみます!ありがとうございます😭

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1歳3ヶ月差の年子なのですが、ばあばが泊まり込みしてくれてた3ヶ月が終わった途端凄まじい赤ちゃん返りで抱っこすらさせてもらえない時期があって、泣く=生きてると思ってよく泣かせっぱなしにしてました🥲
    もうそうするしかなかったというのが正しい表現ですかね😭

    メリーとかはあまり好きではないですか?😣
    もう少し手足動かすようになったらベビージムもいいかもです😊

    お風呂の件はそうでしたか😭
    気になりますが、翌日大事な用があるわけじゃないなら割り切るとかですかね🥲
    最悪お風呂なんて入らなくても死なないですからね😓
    涼しくなってきましたし、そう思ってうちは入らない日も多かったです😓
    冬は旦那が繁忙期で、下の子が9月生まれ、1人でお風呂は大変だったので昼間に入る日もあれば、ねんねしてる間に浴室暖房ガンガンで暖めてシャワーで済ませたり...
    毎日毎日同じリズムなんて無理でした。
    そして22時ぐらいと寝るのも遅かったです😵‍💫
    保育園行くようになって21時半になりました😅

    昔なんて低月齢からおんぶしてたみたいですし、それこそ私が三姉妹の末っ子ですのでそう育ったそうで、なので他の方がおんぶなんてって仰ってますけど、家の中でやる分にはソファやクッション使えば慣れたら全然できましたよ💡
    長い時間じゃないわけですし、少しの時間を1日何回かとかならいいんじゃないですかね?💡
    ちなみに腰据わりしたら夕飯は毎日おんぶして作ってました!

    • 11月4日
なつみかん

生後4ヶ月でおんぶ紐なんだか怖いですが‥

息子は温もりがないとダメだったのでお気持ちわかります。
泣いておえってなるのはよくあることだし目を離さず少しくらいギャン泣きさせて寝かせる時は前抱っこではダメなのでしょうか。
お風呂は寝てる時ささって入るの難しければシャワーでも十分ですし。
赤ちゃん泣くのが仕事なので仕方ないですが2歳児の泣き声よりうるさくないしイヤイヤもない寝返りもろくにできない月齢ならまだかわいい方です。

きっとこれからが大変だと思います。日中は自宅保育でしたら上の子をファミサポ、一時保育など活用されてはどうでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけは夜はベッドに置けばそのままセルフで、それ以外も夕方以外は基本ふにゃふにゃ言いながら勝手に寝てくれるのでなんとかなってます🥲
    上の子が今でもですがそんなに大泣きするタイプではなく、あんまり赤ちゃんの泣き声に免疫ないのかもしれません😢
    動き出したらもっと大変ですよね。一時保育調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月4日
kids3ママリ🔰

2人育児ワンオペお疲れ様です。
まだまだ先が長い未知のワンオペ疲れが溜まりませんように。。。

3人育児&旦那休日出勤、帰宅遅かったので、ワンオペ育児時間長かったのですが。。。

下の子が機嫌がいい時に晩ご飯の支度をしておく。みんなでお風呂に入る
先に娘ちゃんと入り、下の子は洗面所で待たせ(何も触られるものが、ないことを確認した状態で)
片付けは夜機嫌がいい時があれば、その時するし、なければ次の日へ。
歯磨きはご飯食べたらすぐ済ませておく。って感じですかね。。。

自宅保育なのであれば22時に寝るのがなっても構わないとは思いますが、早く寝れるリズムの方が今後にとってもいいので、無理にない程度にね!

ファミサポとかいろいろ上手に使いこなしつつ、ママの負担が少しでも減りますように。

  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    追伸。
    晩御飯の件は。。。
    我が家はほぼ午前中作り終えてました。
    洗濯は、夜子供寝た後に。。。
    掃除機や細々の掃除は子どもの機嫌がいい時に。
    買い物ついでの公園って感じです。
    参考になれば

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りも3人子供いる子が多くて、どうやってるんだってほんと頭下がります🙇‍♀️
    片付け次の日にまわしてしまうのもありですね🥲
    上の子のことが可愛すぎて、下が機嫌いい時に上の子と遊びすぎてるのかもしれません😅
    たくさんほんとに参考になります!!ありがとうございます😭

    • 11月4日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰

    いろいろと他の方のご意見読ませてもらって思ったことですが。。。
    私は首が座った3ヶ月以降はガンガンおんぶ紐入れて動いてましたよ!
    今は怖いってなるのかな?
    私は、ピジョンの抱っこおんぶ紐を持ってたので、首が座った!ってだいたい3ヶ月過ぎたら、ソファーの上でクッションで支え、抱っこ紐に入れて、セットして背負う!
    これが出来るようになってからは、かなーーーーーり家事が楽になったので、肩は凝るけど日中は結構おんぶでしたw
    時折り洗面所の三面鏡で確認しつつ。。。

    でもやらないかんことはさっさと先に終わらせとくことはおすすめです♪

    • 11月4日