※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや同居に関して疲れている女性が、他人に頼ることなく自分で子供をみる考え方が古いのか気になっています。義姉が義両親に子供を預けて気楽に出かけるのに嫉妬し、自分を褒めてもいいのか悩んでいます。

自分の子供は無理してでも親に出来るだけ預けず自分でみるべきって考えって古いというか少ないんですかね?

義実家同居ですが頼りたくないので預けません。実家に3ヶ月に1回くらい帰る時もあまり預けて出かけようとは思いません。

私は義実家同居なのですが、義姉が子供を2週間に1回は義両親に預けてどこか1人で出かけたりしています。

義両親に預けるとしても結局私も1歳の子の世話しながら姪っ子2人の相手をしないといけなかったりで正直疲れます。とにかくモヤモヤと気持ちがはれません

今書いてて思ったのですがこれ嫉妬ですよね。気軽に預けられていいなーって嫉妬してます!

育児も同居もよく頑張ってるなあって自分のこと褒めてもいいんですか
明日も明後日も来るみたいです涙でます誰かに頼ったりしたいです

吐き出しでよくわからない文ですみません

コメント

どうしても!の時はいいと思いますが、親に預かってもらうのが当たり前みたいになってると、ん〜…それってどうなの?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

預けれる環境は羨ましいですが、正直毎週末実家とか、実家ありきの子育ての人はそれどーなん?とは思いますよ笑
みんながいいからいいんでしょうけど!

御園彰子

古いというか、こればかりは個人の価値観や判断によるので、古いとも何とも言えないかなぁと。
でも両家遠方な人以外は、今時そういう考えのママさんは少ないとは思います。
頼りたいからマイホームは妻側の実家近くに…と思うママさんたくさんいるので。
頼りたくないから預けないって結局自分の判断なので、、、それで気軽に預けてる人を羨ましいと思うなら、ご自分も預けてみたらいいのでは?と第三者からすると思います。
義両親であれ実両親であれ、祖父母側が快く預かってくれる環境なら、預かってもらって自分の時間を作ることがそんなに悪いこととも思えないので。

ただ、親子で毎日のように朝から夕方まで実家にいて、ご飯もお風呂も世話してもらって、夫が仕事から帰るのに間に合うまでに帰宅する…みたいな生活だと、実家にベッタリすぎじゃない?とは思います😅
それに比べると、義姉さんのように月に2回の数時間程度なら、有りかなぁと。
でも、祖父母が預かった孫の世話するのではなく嫁に世話させるってなると違うので、それならご自分も義両親や実両親にお子さん預けて、自分の時間作ったりしたらいいんじゃないのかな、と感じました。

子どもと四六時中一緒なのが幸せ!ってタイプでなければ、子どもと離れて息抜きって大事だと思います。
その息抜きを、祖父母に預けず自分でみるものだという一種の意地のために時間とれないでいるのは、結局自分で自分を追い込んでるんじゃないかな?と。
頼れる相手がいるなら、たまには頼ってもいいと思いますよ。
いつもお疲れ様です。

ゆり

毎日お疲れ様です。
自分のお子さんを見ながら、姪っ子2人も相手は大変です。。すごすぎです。頑張ってます!!
私なら姪っ子が来る日、外出する用事を作って、子どもと出かけちゃうな~と思いました!

一時保育とか使えませんか??
義両親、実両親共に頼りにくくても、公共サービスならまだ預けやすくないでしょうか?💡
私もなんとなくですが、自分で見るべきって考えがあります。義両親には申し訳ないとか気を遣うのが目に見えていますし、実両親は遠方なので預けられませんが、近くにいたとしても、なんとなくまだ小さいし預けてまでしたいことないし……と思ってしまう気がします🤔
ただ、少し前から保育園に行くようになり、保育料払ってるし、たまには……と月に1回くらいは色々用事を済ます日として仕事が休みの日でも短時間預かってもらってます。なんだかんだ子どもの事考えてしまいますが、リフレッシュにはなります。

ゆゆゆ

それはお疲れなのだと思いますよ☺️よく頑張っておられます☺️盛大にご自分のこと褒めてあげてください✨私もママリさんのこと、褒め称えてあげたいです☺️💕
うちもこの年まで1日預けて出掛けたことって一度もないです😂子供のこと大好きだしコロナ禍だったこともあり、検査通院で1時間義母に預けたことは1度ありましたが他はないしここまで預けずに育ててきたらもうこれを誇りに思っています!!笑
そこに同居まで加わるなんて…素晴らしすぎて尊敬です😭✨
嫉妬というか姪子さんの面倒見させられるなんてぶっちゃけ「迷惑」かと😣💧嫉妬って思ってあげるなんて優しいなって思っちゃいました。
1歳半って大変ですよね、めっっっっちゃ可愛いけどやっぱり大変ですよね、ほんとお疲れ様です。
時々自分のことも甘やかしてあげてくださいね💕セブンのかぼちゃプリン高いけど美味しいですよ💕←私の趣味なのでご自分の好きなご褒美買ってくださいね!笑

きゅーちゃん

わかります私も頼れない性格なのもありますが、毎週一緒にお出かけ、お泊まり、平日も送迎は祖父母、週5で実家でご飯とかしてて、忙しいとかリフレッシュしたいとか愚痴こぼされてもとか、親いないとおでかけもできないのか、、とか色んな悪い感情になります、、
よそはよそなのに、、
実際自慢に聞こえてイライラするのは羨ましいと思ってるからですよね

親になったんだからって頼らずに頑張ってるのもカッコ良いですよ

価値観の違いなので、どちらが良いとかはないですが、頻繁に姪っ子ちゃん預けて、お世話したり迷惑かけられてる時点で嫌な気持ちになるのは当たり前ですよね、、

はじめてのママリ🔰

えー。義理姉、有り得ない!!

実家を出た身なら、そっちの親に頼りなさいよ、って思います。誰も嫁いでないなら、実家を頼っていいと思うんですけど、それにしても頼りすぎです。あと、来すぎです。

嫉妬では無くて、義理姉への不満ですかね。

保育園とかでも、親に頼って、とか、同居家族に見てもらって、とか言われますけど、出来ない人にも一律で言い続けられるから、本当に不満です。(愚痴でした)

JAM

義理姉が変です、
というか、親離れできていないし、
弟のところにお嫁さんが来てくれたのならば、
普通は遠慮するし、
親もママリさんに気を遣ってって、言うべきだと思います。

まだ、弟が未婚で、とかならわかりますが、
もう自分の実家には弟夫婦がいるってなると、
別の家族がいるんだからって、
考えにしてほしいですよね。

私もあまり甘え上手ではない性格の上、
自分の選択でですが、親元から離れて夫婦二人で子育てしています。
正直、実家から車で5分のところに住む妹がめちゃくちゃ羨ましいですし、
なんやかんやでそんな妹のことがお母さんも可愛いんだろうなーと思うと、ときどきふとすごく寂しくなることがありますが、
自分は自立してるんだ!と奮い立たせて頑張ってます。
自信持っていいと思います!お互い頑張りましょうね☺️

あんぱん

全く同じです!
旦那の実家に住んでいますが預けて出掛けたことはありません。
でも義姉はしょっちゅう預けます。
実母にうちにきて手伝って欲しいなと思うけど同居なのでそれもできないからこそ実家に頼ってばかりいる義姉が嫌いです。