※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
お出かけ

12月に京都に行く際、9ヶ月の娘と一緒に観光する際の車移動やベビーカーの利用について教えてください。また、紅葉が見られるお寺や神社を教えていただけますか?

京都に詳しい方に質問です💭
12月に用事があり京都に行くので、ついでに観光もしようと思っています。

9ヶ月になる娘を連れて行くのですが、車移動・ベビーカーで観光は厳しいでしょうか?
普段から慣れているのは車移動・ベビーカーなのですが、駐車場がなかったりベビーカーが邪魔になったりするのが心配です😢

また、紅葉が見られるオススメのお寺や神社を教えてほしいです🍁(ベビーカーで行けるかも知りたいです)

よろしくお願いします😊

コメント

deleted user

人が多い事を考えるとベビーカーはやめとく方が良いかなと思います🤔あとは神社などに行かれるなら下が砂利道が多いので、ベビーカーで押すとなかなか体力消耗します。紅葉や食べ歩きなら嵐山とかですかね?わたしも言ったことはないんですけど笑

ニャニイ🐈

市内ではないですが、京都在住です。

とにかく混んでいるので、道のベビーカー移動はともかく、車移動は行く先のパーキングをたくさん調べとかないとしんどいと思います💦
観光地のパーキングは高い上に満車ばっかりなので、近くに停められるとも限らないです。
お時間に余裕があるなら、地下鉄などの電車移動+徒歩で行ける距離かな?とは思いますが…

紅葉は詳しくなくてすみません。

ママリ

京都住んでます🙋‍♀️
中心地なら、車やベビーカーは結構きついと思います💦
平日の昼間なら、ベビーカーでバスや電車はまだ利用できますが…

12月だともう紅葉終わってるかもですが、岡崎方面の永観堂や南禅寺の紅葉が個人的には好きです!
足場が砂利なのでベビーカーは向きません💦

deleted user

子連れなら梅小路エリアが良いですね。紅葉も公園内に庭園があるので意外と楽しめます。ベビーカーでも何とか行けると思います。駐車場は休日はいつも満車なので注意です⚠️
車があるなら大原の三千院、鞍馬エリアが良いのかなーと思います(ベビーカーは難しいので抱っこ紐必須ですね)

ママリ

以前京都市内に10年程住んでました!正直観光地に車で行くのはオススメしません💦パーキングあまりなかったりあっても料金高いしほぼ満車なのでやはりスムーズにいくのは公共交通機関ですね😣
あとは街中の移動はベビーカーでも問題ないですが、神社とか行くとなるとベビーカーは不向きです😭
ちなみに私が好きな紅葉スポットは永観堂や南禅寺、嵐山も好きです!
車移動で観光したいとなると、中心部から外れたほうがいいかもしれません。うちが車で行ったことのある紅葉スポットだと、比叡山とか嵐山から山を登っていく高雄パークウェイですかね🤔ただ12月にまだ紅葉が見れるのかはわからないです💦

はちぼう

市内に住んでますが、基本車移動してます!駐車問題はありますが、まぁなんとかなります。
京都市ではないのですが、亀岡市とかだと車で行けて駐車もできて、紅葉綺麗なところいっぱいあっておすすめです💓
ベビーカーはだいぶ厳しいです。お寺や神社って基本砂利なので、めちゃくちゃガタガタいいます。この間ベビーカーで神社行って後悔しました笑

きーまま

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
たくさんの情報ありがとうございます♡

車・ベビーカーやはり厳しそうですね🥲
家族と相談してみます。
紅葉スポット、参考にさせていただきます🍁♡
ありがとうございました!