※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

明日、子供がいる友達と会います。不妊治療中で気を遣うことが心配。同じ状況の意見を聞きたいです。

26歳で高校の時から仲のよかった友達5人と
明日会う予定です。
友達とは年2〜3回くらい会う予定がありますが、
私は1年ぶりぐらいです。
私以外はみんな子供がいて、私はつい最近結婚したばかりです。明日は出産した子のお家に行きます。
現在不妊治療中で、そのことは誰も知りませんが、
お子さんがいらっしゃる方はやはり
子なしとは気まずかったり、
気を遣ったりするのでしょうか?
なんかとてもモヤモヤしてます。
茨城の田舎に住んでいるので、みんな結婚や出産やはやく、
自分だけ取り残されている気がします。
お子さんがいらっしゃる方や同じ状況の方
どちらの意見も聞きたいです。
コメントお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が早くに結婚して、かなり経ってるけど子供無しだったら私だったら気を遣うと思います!私自身 流産したこともあり、他の家庭の子供の話題は自分からは触れないようにしています。
でも最近結婚したばかりなら、特に気にしません!
結婚して、今は夫婦生活楽しんで後々子供かな☺️?って心の中で思うだけです。
気まずくは無いと思いますよ!✨️

• すい

すい

コメントありがとうございます!
    私の気にしすぎですね😂安心しました😂

• 11月3日
さくら

私はなんとも思いません☺️

ただ自分から子どもの話は出さないかな〜って感じです🤔

• すい

すい

コメントありがとうございます!
    やはり、ママさん同士の方が話しやすかったりするのでしょうか😂

• 11月3日
  • さくら

さくら

全然そんなことないです😊
    子どもがいるとかいないとか気にしなくていいと思います✨

• 11月3日
  • すい

すい

私の気にしすぎですね😂ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月3日
  • さくら

さくら

楽しんでください😊

• 11月3日
はじめてのママリ

私はこの前子なしの同級生と飲みに行きましたよ🫰普通に楽しかったです☺️

• すい

すい

コメントありがとうございます♪私も楽しめるよう深く考えないでいきます😌(笑)

• 11月3日
はじめてのママリ

私は早くに出産結婚してて、周りみんな子なし、むしろ結婚してる人もなしですが、こちらとしては気まずくないです!

ただ、子どもがさわぎだしたときに嫌な顔されると、もう次は子ども同伴では会わないでおこう。と思います。

あと、子どもを空気として扱われると、私の場合はですが、
悲しくなるので、子ども同伴では会わないようにします。
たいていは、「初めまして〜〇〇です!」とか、「〇〇ちゃんね!」「今どのくらい?」「かわいいね!」とか赤ちゃんのときでもみんな話しかけてくれたので、、、、、

それに、子どもを見てくれる人はママの私もとっても嬉しくなります。
娘が食べてたら、おいしいね〜とか、上手にお水飲むね〜とか、言ってもらえたら、、、、とっても嬉しいです、、、
求めすぎなのは分かっていますけど😂😂😂

むしろ子なしの方が気を使うっていうのはよく見かけますよね、、、、!
お互い、配慮と気遣いが大切だと思って、子ども連れの時は気をつけています!✨✨

• すい

すい

コメントありがとうございます♪

お互いがお互いに思ってることはありますよね。私も嫌な思いをさせないように気をつけたいと思いました。とても参考になりました🥲ありがとうございます🫶🏼

• 11月3日
り

私は結婚4年目、不妊治療1年してようやく妊娠できました。現在20代後半です。
地元は田舎で、よく集まる幼馴染と同じような時期に結婚しましたが、すぐに妊娠した子ばかり。私よりあとに結婚した子もどんどん妊娠していきました。
私は子持ちの友達と連絡を断ちました。(コロナ禍ということもあり会う機会が減ったのも助かりました)
SNSもやめました。辛すぎました。

でも、今無事に妊娠できましたが、先日あった仲の良い友達が結婚式後に妊活を始め一瞬で妊娠しました。
私もいまは授かれたのに、やっぱり何もせずすぐに授かれた友達を見るとモヤモヤして比べてしまう自分がいます。

私性格悪いわーと思いますが、でも本当に不妊治療は心も身体も辛いです。
同じく不妊治療をしていた信頼できる先輩や夫に正直な気持ちわや吐き出しながらなんとか今に至ります。

黒い気持ち、モヤモヤする気持ちは当然だと思います。

無理されないでくださいね

• すい

すい

コメントありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます😭💗

私もsnsきつくて見ないようにしています。私はまだ治療を始めたばかりなので、これからこんな思いをしていかなきゃいけないんだなと思うとつらいです。

周りに不妊治療をしている人は
    いないため、ここに吐き出すしかありません。友人も悪気なく言った言葉だと思いますが、やっぱりモヤモヤします。
    周りと比べるなと旦那には言われますが、比べる対象多すぎて
    見たくなくても目に入って比べちゃいます🥲
    自分でもそれができたら楽なのに…
    ダメな人間です。

• 11月7日