※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
お仕事

育児休業給付金の出る期間について相談です。復帰後、1年間働けば出るでしょうか?それとも12/3まで働くのが安全でしょうか?

【育児休業給付金が出る目安の期間について教えてください】

現在育休中で仕事復帰控えてます
また第3子を希望してます

ただ、今妊娠してしまうと育児休業給付金がでないので1年間は正社員フルタイム(月20日勤務)で復帰し働くつもりです

会社は妊娠していれば診断書も必要なくお休みが出来ます
第2子を早産で産んでいることもあり早めにお休みに入りたいと思ってます。

そこで質問なのですが、
例えば11/4復帰だったら、翌年の11/3まで働けば育児休業給付金出ると思いますか?
それとも12/3くらいまで働くのが安牌ですかね?

コメント

ママリ

11/4復帰したとして、妊娠中全く休職とかなく過ごせるのなら11/4から休んでもいいですが、安全牌でいきたいなら最低でも半年はしっかり仕事してから妊活した方がいいかなと思います。

  • えみりー

    えみりー


    ありがとうございます!!
    11/4から休んでも大丈夫なんですか??

    一応妊活は来年の9月から始める予定です!
    元々胃腸が弱くつわりが産むまで続くタイプなので…年末まで働いて、年明けから休みたいなって計画です(もちろんただの計画なのでそれ通りになるとは限らないですが💦)

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    改正があって産休開始日の前日を基準にして手当が出るかどうかを判定してもらえるようになったので、11/4~11/3のきっかり12ヶ月で条件満たせるなら11/4から産休入りしても大丈夫です。
    あ、でも産休入りと言っても主さんの場合は自己休職みたいなことになるんですよね?そうなるとちょっと話変わってくるかも。
    でも来年の9月から妊活するおつもりなら、手当に関しては大丈夫だと思います🎵

    • 11月3日
  • えみりー

    えみりー


    改正があったのですね!!
    私の時は2年間のうち完全月が12ヶ月なら大丈夫だったんですが、変わってしまったのでしょうか💦

    自己休職になります
    ただ、元から子宮頸管長が短いようで2人とも早くから切迫流産、切迫早産で入院、傷病手当貰ってました
    第3子の時も早くから休職した方が良いって退院の時に先生から言われたのでほぼ確で切迫流産の診断書出してくれるとは思います

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    2年間のうちに完全月が12ヶ月っていうのは変わりません。
    ただ、その2年っていうのが前は育休開始日の前日から2年だったのが、育休開始日で条件満たせないときは産休開始日を基準に出来るようになったんです。

    診断書出しての休職なら傷病手当出ますからいいですね。

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    産休入りじゃなくて休職するのなら11/4~11/3のきっかり12ヶ月じゃ手当もらえる可能性は低いので、最低でも13~14ヶ月くらいは働いている期間あった方がいいです。

    • 11月3日
  • えみりー

    えみりー


    なるほど、、

    例えば2025年6月出産、育休開始日が2025年8月1日になるとします

    働いていた時期は2023年11月4日から、2024年11月3日まで

    育休開始日から2年前2023年8月から2025年7/31までに12ヶ月働いてれば良いということになりますか?
    それでも満たせない時に
    産休だったら2023年5月から2025年5月までに12ヶ月ということになるのでしょうか??

    勉強不足で申し訳ありません💦

    • 11月4日
  • えみりー

    えみりー


    あ、でも生まれた日によって完全月って変わりますよね?
    てことは13ヶ月つまり2023年11月4日から2024年12月3日まで働き、その後診断書貰って休職なら安牌ですかね??

    一応私としては、ドクターストップがかかるまでは働きたいと思ってますが、一応最低ラインを知っておきたいという感じです...

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    育休開始が8/1だったら、
    7/1~7/31
    6/1~6/30
    って区切って12ヶ月の完全月が必要だけど、11/4~11/3までしか仕事してなかったら完全月は11ヶ月しかありませんからアウトです。
    12/3まで働いていたら完全月が12ヶ月出来るのでセーフです。

    きっちり12ヶ月より、13ヶ月の方が安全牌かと。

    • 11月4日