※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉県松戸市北小金エリアで0歳4月の入園を希望。小規模園後の幼稚園預かりに不安。通勤1時間半、16時まで時短勤務。共働き正社員の方の経験を知りたい。

千葉県松戸市北小金エリアで保活中です。
0歳4月の入園を希望しているのですが、
通える範囲に6年制の園が2ヶ所しかなく、小規模になってしまったらどうしよう…と震えています。

不安な点は小規模園の後、選択肢が幼稚園の預かりしかないのですが、共働き正社員でも通えるのかどうかです。
通勤には1時間半かかり、16時までの時短勤務予定です。

現在共働き正社員で幼稚園に預けている方、
どんな感じか教えていただけないでしょうか。
(全然いける、預かりで問題ない、長期休暇厳しい、行事多い、等)

コメント

ぶり

北小金が最寄りで、小規模から幼稚園に入園しました!
共働きで通勤が2時間なので状況似てるかなと思います。

幼稚園ですが、うちが通わせてる園は親の負担無し、基本的に行事も土日のため、共働きでもなんとかなっています。
長期休暇も園の預かり&送迎ステーションの一時保育で対応しています。
共働きで幼稚園となると、幼稚園選びがかなり重要になるのでリサーチが必要にはなりますが💦
入園までやっていけるのか不安でしたが、今のところなんとかなってます!

ちなみに小規模は再度保活が大変ですが人数が少ない分、手厚いので0歳から預けるならオススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    通勤2時間で幼稚園すごいです…毎日お疲れ様です!

送迎ステーションということはひらがな園か漢字園の二択ですよね。
    やはり送迎ステーションの力は大きいでしょうか。
    0歳受け入れの小規模の連携先が駅に比較的近い幼稚園か、送迎ステーションありの漢字幼稚園かの二択なので、
    どっちを優先しようかとても悩んでいます🤔

• 11月4日
  • ぶり

ぶり

うちは漢字のほう行かせてます😂
    ステーションはかなり助かってます。園も8時から早朝保育&延長17時45分までやってますが、ステーションは19時までなので。

行かせたい幼稚園によりますが、、うちは小規模と幼稚園の提携って言ってるだけで恩恵あんまり感じませんでした💦

なのでママリさんの状況なら
    ①6歳までの保育園2箇所
    ②卒園後に6歳までの保育園と提携してる小規模園
    ➂通わせてもいいと思う小規模
    で申請書に書くのがいいかと思います!

そのうえで、小規模しかはいれなかったら転園届けを出し続けて卒園までに転園。
    幼稚園を考えるのはその後でもいい気がします💦
    長々とすみません、、

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    少しイメージが湧いて来ました!
    申し込みまで後少し考えて優先順位つけようと思います🙇

• 11月4日