※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhy
家族・旦那

義母との電話でバトりました。義母が祖母を連れて家を見せたいと言い、旅行の報告を求められたが拒否。言い合いになり、主人に叱られました。間違っているのか不安です。

先ほど義母と電話でバトりました😂

さっき義母から連絡があり
「お婆さん(主人の祖母)がこちらに泊まりに来たから
一度そちらの家を見せたいと思うのですが...
日頃いろいろしてもらっているので
家を喜んでもらえるかな...と思いますが。」
とLINEが来ました。
私たちは明日から旅行なので
「すみません。
明日から旅行に行くんです。」
と返事をしたら電話がかかってきて
「こう言うこともあるし、どこかに出かけたりとかそう言うことは事前にこちらにも報告して欲しかったです。」と言われました。
そこでイラッとして
「なんでですか!?それって必要ですかね。」
と言うと
「必要です。こちらはいつも旅行に行ったりする時は伝えてるでしょう。」と言われました。
そこで更にムカついて
「私はそうは思いません」と言うと
ため息混じりで「もう少し気遣い........ハハハ。」と濁してボソボソ言うので
「なんですか!?言ってくださいよ!」と言うと
「もう少し気遣いしてくれてもいいと思うんだけどねー。」
と言いながら
「まぁ、はいはい。そういうことで。じゃあねー...」
と言われたので
「あー。はいはい。」とぶつ切りしました!!!


めちゃくちゃムカつくんですが
私が間違ってるんでかね...
主人の目の前で電話してたので言い方きついと言われました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の当たり前を押しつけてくるのって腹立ちますよねー😇
うちも義母は旅行とか行く時言ってきますが、私たちは特に伝えたことないです!
たしかにそれって必要ですかね?はトゲのある言い方かなと感じますが、そもそもこっちが間違ってる感じで押しつけてくるのが腹立つのでそう言いたくなるお気持ちはすごーくわかります😂

というか直前に連絡きたら旅行じゃないにしても、連休だし予定埋まってる事もあって当然かと思うんですが💦
じゃあ逆にこう言う事もあるから祖母がくること事前に伝えておけばよかったんじゃない?って言い返したくなりますね😇

  • mhy

    mhy

    当たり前を押し付けてくるくせに
    普通にアポ無しで来て鍵が開いてたら入ってくるような人です😂
    そもそもそこが一番気遣いないだろ!!って思ってます😂

    ですよね!?言葉のブーメラン過ぎて笑えてきますよねw
    自分の事だけ押し付けて理不尽にこっちに言われるのは許せないです😮‍💨

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもうただの自分勝手な非常識な人です‥笑
    もうおばあちゃんなのに偉そうに自分のダメなところ大公開してて恥ずかしすぎて笑っちゃいますよね😊笑

    • 11月3日
  • mhy

    mhy

    自分が一番気遣い無いし
    非常識なくせして
    こっちに言ってきた事で
    遂にプチっとなってしまいました😂
    お金は出してくれるし色々やってくれたりはするのでそこは感謝してるからこそ
    お祝い事はその都度するようにしてるのに
    一気に関わる気無くしました😂

    • 11月3日
はじめてのママリ

もうどっちもどっちな気がします!!

事前に報告して欲しかったですの時点で、うざ〜と思いますが、わたしならそこで
そうですよね〜すみません。明日は旅行でいませんので〜
くらいで軽く流しちゃいます🤣

  • mhy

    mhy

    この件だけなら私も言い方考えればとは思うんですが
    日頃からデリカシー無い発言するしアポ無しで来て鍵が開いてれば勝手に入って来て家が散らかってるやら言ったり
    こっちのお金の流れを把握したいとか言って1ヶ月の収支を聞いてパソコンに勝手に記録してたりするような人なんでもう色々と限界でした😅

    • 11月3日
ぽぴぃ⭐︎

なんでいちいち義母に家族の予定伝えなきゃいけないのか私も理解できません。

自分勝手な義母さんですね😨😨

  • mhy

    mhy

    私もそう思ったので必要だと思わないって言ったんですが
    私たちはちゃんと言ってるのに気遣いが足らないと言われてしまいました🤷‍♀️💦
    ↑の方達のコメントに返事をしてるように
    普段からデリカシー無いような人なので更にムカつきました😂

    • 11月3日
はじめてのママリ

事前に報告する意味なんですかね?
プライベートなので嫌です😂😂💦

  • mhy

    mhy

    私も意味がないと思ってます😂
    そもそも、身内ってだけで全てを把握しようと普段からする人なので飽き飽きしてます😅

    • 11月3日
なーちゃん

それはイラッとします!!
わたしも何度もバトったことありますよ😇
でも、バトるといつもわたしが悪くなって終わるので今はイラッとしても「はーい、わかりましたー!」「次から気をつけまーす!」で終わらせてます。
でもそれは口だけで実際は全然わかってないですし次から気をつける気も全くないです笑

  • mhy

    mhy

    私も無になって
    そうやって流せるようになりたいです😂
    いちいちイラっとしてしまって
    言い返さないと気が済まなくなってます😂

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね…
お疲れ様です。

なんで義母に
こっちの予定
教えなきゃいけないの
って感じです😩
絶対教えたくないし
教える理由が見つからないですよね💦

家来たいなら事前に
この日はどうですか
ってアポ取れよって
思いました。笑

気遣い足りないのは
オマエだーーー
他人の私ですら
かなりむかついてます!!笑

  • mhy

    mhy

    同じ気持ちになってくれて
    めちゃくちゃ嬉しいです😭
    私も大人にならないといけなかったのかもしれないんですが、もう色々と限界で...😅
    (詳細は↑の方達のコメントに返事してます)

    元々嫌いでしたが
    義母だし助けてくれたりすることもあるので最低限はと思って付き合ってましたが
    もう縁切りたいレベルです😂

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後日談見ました💦

    義母、こないだはごめんね
    の一言も言えないんですね😂

    ご主人もご主人で
    仲良くしてくれと…。
    自分の母親が悪いと
    わかっているなら
    そのセリフは自分の母親に
    向けて言うべきかと。

    大人になることも
    必要なのかもしれませんが
    今回許してしまったら
    義母、調子に乗りそうなので
    放置でいいと思います。

    私の個人的な意見ですが😭

    • 11月6日
  • mhy

    mhy

    そうなんですよ!
    普通、謝罪が先なんじゃないかなと思ってしまいます💦
    主人にもその場にいるなら
    上の子にそうやって伝言頼むんじゃなくてちゃんと謝罪して自分で伝えたら?と言わなかったのかと突っ込みました😅

    ですよね!!
    私も同意見です🙌
    もう気を使うのはやめて
    必要最低限でしか関わらないでおこうと決めました😫

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

ひっどいですね。。。💢💢
他の方も言ってますが
なんでお前に家族の予定全部伝えなきゃいけないんだよって感じだし
『こちらはいつも伝えてるでしょう。』
って…は?いらんわ。お前ん家の予定とか死ぬほど興味ないわ!!って感じですね!
二度と関わりたくないですね😭😭
バトルおつかれさまでした😭😭

  • mhy

    mhy

    ありがとうございます😆
    めちゃくちゃ腹立ちますよね😮‍💨
    いつも予定言われるんですが
    あっそーですかー。どうでもいいわ。
    と思いながら聞いてます😂
    息子の嫁なんだし家族なんだからって考えで
    何でもかんでも共有しようとヅケヅケ来るのが嫌いです😫
    本気で縁切りたいです...💦

    • 11月3日
mhy

後日談を少々...

昨日、旅行から帰ってきたのですがお土産を義実家に持って行きたいと主人に言われたので
私は絶対に行かない!!!!行くなら一旦、私と荷物を家に下ろしてから行って!!!と言い、主人と上の子だけで行かせました🤣

すると帰ってきたら上の子が
「おばあちゃんがお土産ありがとう。またご飯食べにおいでって言ってたよ!」と言ってましたが私はそれで逆にイラッとしてしまいました😅

主人と義父が義母に
私が怒るのも分かる。義母が悪い。
と話をしたのにも関わらず
そこは何も触れず
いつも必要ない余計な連絡ばっかりめちゃくちゃしてくるくせにこういう時は謝らないし人を使うんだなー。と思ってしまいました😅

仲良くしてくれ。と主人に言われたのですが
こっちが大人になって
歩み寄らないといけないんでしょうか😫💦

なーちゃん

旅行は楽しめましたか?☺️
歩み寄る必要ないと思いますよ!
嫌なものは嫌!です😂
仲良くしてほしいのは旦那さんの理想ですよね…
そういう感じの義母さんと仲良くするのはなかなか大変だと思うので、基本は旦那さんと子どもさんだけで義実家さんに行ってもらって、mhyさんはたまーに短時間だけ行くくらいで良いと思います!
今後は連絡も旦那さんにしてもらうようにしたら良いと思いますよ!

  • mhy

    mhy

    旅行は楽しかったです😊

    やっぱりそうですよね👀
    私も今まで立場上、色々気を遣ったりして付き合ってましたけど、もう付き合いも必要最低限にして自分の思うようにしてやろうと思いました😂
    これで主人と意見が合わないならちゃんと今後も含めて話し合いしないとなと思います😅

    • 11月6日