※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

骨付きと骨なしの魚、どちらを買うか悩んでいます。骨なしは高いので工夫を知りたいです。

魚の骨について。

年長までのお子さんがいらっしゃる家庭のみなさん
魚って,骨付き、骨なし買ってますか?
骨なし買いたいけど、骨付きのより値段が高めなので、悩んでます!
もし骨付きの魚を購入してる方、
工夫してる点などあれば教えてください^_^

コメント

かなみ

両方買ってます😊
長女は年長なので、骨付きの場合は「骨あるからとってねー」と伝えて、魚の骨の取り方教えてます😊綺麗にとれるのが本人も嬉しいみたいで楽しんでやってくれます!
下の子はまだ自分では危ないので私がとってフレーク状にしてあげてます👌

骨がある魚買ってますよー!

普通にそのまま何もせず
だしてます😂たまにとるのが
めんどくさいらしく
幼稚園のは骨ないのになぁ〜
って文句いわれてますが、、(笑)

ままくらげ

骨付きですが、秋刀魚やイワシなどの小骨が多い物ではなく鮭などの大きめの子供でも分かりやすい骨のある魚を使ってます。
まだお箸もつかむ練習中なので、ざっくりほぐしてあげつつ、骨は見えるような感じで残して出してますね☺️
元々、私が骨を取るのが下手(見落としが多い)で息子から「骨が残ってる〜!」って言われたので「じゃあ取ってみて!」と言うのがスタートです(笑)

mama

年中の子がいます!

普通に骨付きあげてますよ😄
ぱって取れそうなら取ってあげることもありますが、自分でゆっくりみながらほぐして食べなさい🐠お口の中でもしっかり確認して少しでもん?って思ったらぺっーしなさい!って言ってます💡

鯛、ぶり、鮭、鱈、赤魚とかはあげてます🙌

りい

骨ありのを買ったときはできるだけ取ってから出してますが、残ってる場合もあると思うし、骨あったら教えてね!って言ってあげてます!
前もちゃんと骨見つけて教えてくれましたよ!

まる

年中です。
骨なし買ってます💦
骨取る練習もしないとダメかな...と思いつつ楽なので骨なしに頼ってます😅

はじめてのママリ🔰

小骨が多い魚では無く、鯖、鮭、カレイとか大きめのわかりやすい魚をよく買ってます。
旬なので秋刀魚も食べましたがめんどくさかった🥹
うなぎは好きで食べるので骨もみじん切りでひつまぶしです。

べき

値段変わらないときは楽チンなので骨取り買いますが、骨取ってないのでも買います。大抵小骨の多い魚は買わずに大きな魚の切り身しか買わないので😅
鮭とかは息子用にはさらに横半分に切ったりして出すので、その時に骨に気づいて取ることが多いです。それでも細かいの残ってるときは自分で気づいて、ん!と言うようになり、だいたい4歳過ぎくらいからは自分で口から出せるようになりました。