※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で夫の扶養に入る際、会社へ提出する年末調整の書類に保険書類は不要ですか。夫に保険書類を渡してもらうことは可能でしょうか。

正社員で働いているのですが今育休中です。
会社から年末調整の提出書類が届きました。

今年は夫の扶養に入ろうと思うのですが、保険書類などは添付せずに返送すれば良いですか?

保険書類は夫の会社の方で申請して貰うように夫に原本を渡しておいても良いのでしょうか。。

コメント

ママリ

今年の年収は103万円以下ですか?
103万円以上あるなら、保険の書類は自分の方に出す意味あります。なければ旦那さんの方に出してもいいけど旦那さんのもともとの保険書類もあると思うので旦那さん自身の分たけで上限に達するなら主さんの分を旦那さんの方に出す意味はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!上限というのはいくらくらいですか?人それぞれですか🙇‍♀️❓
    今年はずっと育休に入ってるため103万以下です!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

すいません、下にいってしまいました。

• 11月3日
ママリ

生命保険はその内容によって3種類に分けられます。1つあたり8万円で上限となります。
届いた保険の書類に一般、介護、個人年金のどれかが書いてあるはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それぞれ入っている可能性があるので確認してみます!!!ありがとうございました🫡

• 11月3日