※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

フライング検査で陽性の場合、受精はできているが着床していない可能性があります。体外受精まで進まなくても可能性はあります。

フライング検査で陽性出ていたら、受精して着床しかけたということで合ってますか?💦
そういう場合でも、体外受精まで進まないと無理なのでしょうか😓

長文ですが、相談に乗っていただけるとありがたいです。
前同じ質問をしましたが、趣旨がずれていたので改めて質問します。

34歳3人目妊活です。上2人は1周期で自然妊娠でした。
タイミング4回、人工授精2回、FT手術後人工授精1回しましたがリセットしました。

タイミングの最初3回は産み分けしていて、タイミング法最後の周期、フライング検査で陽性後すぐリセット。

人工授精1回目で生理予定日2日前に着床出血、その5日後にリセット。

フライングですが陽性出たことあるので、受精はできているけど着床はできていないということですかね💦

体外受精にまでいかないとできないのかな?と不安になってきました。主人が体外までする必要ないと考えているので、人工授精で授かれたら嬉しいですが、望み薄いのかなぁと思ってきました。

コメント

mama

医学的なことはわからず完全に私の主観ですが…

私は2ヶ月に一回くらいのペースで化学流産していたり、化学流産しなくても流産や子宮外などなど色々あり、体外受精に進んだんでんすが、、、
いざ採卵は卵もそれなりとれて受精までも順調だったんですが、凍結までできるレベルは一個しかなかったです😏
しかもその一個もCランク表記ありで本来であれば凍結しない感じのものでした…

なので結果論ですがそりゃ体外受精で受精しても育たないんじゃ、タイミングとかで着床しかけてもいい受精卵かどうかわからないものだからよけいに育たないよな😏
って感じでした😓💦
上の子はタイミング一周期目だったのでめっちゃ幸運だったんだなーって思いました😓
なので三人目はタイミングなんて一才とらず最初っから体外受精で今月再開するところです☺

• ママリ

ママリ

なるほど🧐
    卵子の質が良くない可能性が高いのかもですね💦
    そうなると今回FT手術したけど、望み薄いのかなぁと思ってきちゃいました😰

上2人ともタイミングで1周期だったので甘く見てました😢
    主人が2人いるし体外受精までは…と思ってるのですが、体外受精に進むなら早めがいいですもんね💦もう一度話し合ってみます。
    すごく参考になりました!詳しくありがとうございました💓

• 11月3日
パキラ

まず、フライングで使用された検査薬はhCGというホルモンに反応して陽性陰性が出る仕組みです。
このホルモンは着床して初めて分泌されるものなので、着床はしてますよ!

当たり前ですが、「受精した卵(正確には胚)が着床する」の流れなので、
受精卵は着床はした。が、その後化学流産になってしまった為に生理が少し遅れてきたという流れです。

初期の化学流産などは流産に含まれないもの(検査薬していなければ人によっては着床した事自体気付かず、遅れてきた生理のくくり)で、受精卵側の問題で育たなかったということです。

人口受精や自然妊娠はできているので、もう少しお医者さんに相談しつつ続けても良いのではと思います。

• ママリ

ママリ

着床しきれないということは質の良い受精卵ではなかったということなのですかね😰

AMHは年相応と言われていましたが、質まではわからないですもんね💦

可能性ないわけではないならもう少し続けようかと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます💓

• 11月3日
  • パキラ

パキラ

陽性出たならば、着床はしたんですよー💦
    ただ、その後発育が止まってしまったという感じです。
    仰る通り、こればかりは受精卵側の質の問題で、しかも周期によって質が変わったりを普通にするので、AMHの数値が良くても分からないんです😢
    そういう点が不妊治療って博打ですよね…。
    私は体外を5回やってようやく今初マタなので。

受精や着床はしているので、まだまだ諦めずにお医者さんに相談しつつ、今後の方針
    決まるといいですね!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど…🧐とてもわかりやすかったです!
    受精卵の質の問題で発育がストップしてしまうということですね💦
    それはどうしようもないですよねー😭

あまり焦らずのんびり構えておこうと思いました😅

ご妊娠おめでとうございます✨
    私も諦めずに頑張ろうと思います!
    お身体ご自愛ください😌

• 11月4日