※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べてくれず、不安で困っています。栄養士には離乳食だけにしてみるようアドバイスされたが、それもうまくいっていません。瓶タイプのデザートやお煎餅は食べるのに、離乳食は拒否しています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食全然食べません…😩
今月8ヶ月になるのですが、全っ然食べてくれません💔
凍らせるトレーの1つ15gのキューブ、2つ食べるか食べないかです…
もう2回食、なんなら離乳食+ミルクじゃなくて、離乳食だけにしてみてと栄養士の方に言われていましたが、それすらもできてません😣
不安すぎて私の周りに聞いても、みんな食べてくれる子で私の不安は解消されず😩
先週の日曜日ぐらいから少し風邪を引いていて、絶対食べてくれないと思ってミルクだけにしてて、今日、離乳食を再開してみましたが食べない…
そして、毎日毎日最初の一口はオエってなります😢
どうしたらいいのでしょうか…
アドバイスいただけたら嬉しいです😭
5ヶ月からあげられる瓶タイプのものがまだ家にあって、それをデザートとしてあげてるのですが、それだけはものすごい勢いで食べます😣
お煎餅のおやつも食べてくれます😣

コメント

お嬢mama

うちの子も8ヶ月なるあたりから急に食べてくれなくなりました!!
なのに瓶のデザートはめちゃくちゃ勢いよく食べてたんですよ😭ww

でも甘味は受け入れやすいって聞いたので、無糖のヨーグルトに果物があれば細かく切っていれたりしてました✊🏻 ̖́-‬

離乳食は食べないなら無理して食べさせないで、ミルクでいいやーって感じでほぼ諦めてましたし、とりあえず食べるってことを教えるためにちょこちょこって欲しいだけあげてました🙆🏻‍♀️︎⭕

後は、試しにBWLで手づかみ食べさせたらいける日もありました‪👍🏻 ̖́-‬
いうて1週間持たなかったですが、また少しずつ食べるようになるので焦らなくても大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    コメントありがとうございます🥺

    甘味は受け入れやすいんですね🥲
    だから勢いがいいんですね😩

    そうだったんですね🥺
    ミルクでいいやって思うときもあったんですが、やっぱり食べることを慣れさせなきゃと少し焦っていたんですが、ほぼ諦めてたとお言葉聞いて、少し不安が解消されました😭
    深く考えなくてもいいのかなと…😢

    手づかみ食べですか!
    頭になかったです…!
    詳しく調べてそれを実践してみようと思います😳!!

    8ヶ月になるあたりから食べてくれなくなったと仰ってましたが、今は食べてくれるようになりましたか😭??

    • 11月4日
  • お嬢mama

    お嬢mama

    いえいえ!育児お疲れ様です😚お返事ありがとうございます!

    あまり食べなくても1口でも食べたり舐める程度でも「美味しいね!食べれたね!」っていっぱい褒めてましたよ🥰

    甘味は何かしらできた時とご褒美の程度にあげたらいいのかなーって思ってます♡
    でも果物も栄養いっぱいあるので、スムージーみたいに磨り潰してあげてみてもいいかもしれないです!!

    今9ヶ月ですけどすごい食べてますよ!朝は寝起きだと80gくらいですけど、昼と夜は多いときで200gペロリです!😂
    お陰で体重があまり増えなかったのが毎日ズンズン大きくなってる気がします☺️

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    お嬢mamaさんも育児お疲れ様です😭!!

    私も褒めるようにはしてます😖
    「なんで食べないのー」って言っちゃうときもあるんですが…😩

    ご褒美ですね!
    私は毎回あげちゃってました🥹💦
    スムージーもなるほどです!!
    色々混ぜられるし、1回で色んな栄養取れそうですし!!

    すごい食べてくれてますね😳!!
    200gは特にすごい!!!
    ちゃんと大きくなってますよ!確実に!!
    お嬢mamaさんも一安心ですね🥺❤️

    • 11月4日
  • お嬢mama

    お嬢mama

    マイナス的な言葉をかけちゃうと、自分も子どももいい気分じゃないですからね🥹。
    って言ってる私もたまに同じようなこと言っちゃうんですけど💦気をつけるようにはしてます🥲

    離乳食もまだまだミルクからの栄養は欠かせないので、食べることだけに必死にならなくても大丈夫です🥰
    うちもミルクは離乳食後に100mlほどは飲ませているので💦

    本来は9ヶ月くらいだと180gほどがいいみたいですけど、おかわりする時が何故かあるんですよぉ😂
    食べたいなら食べろー!って感じであげてます🤣

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

上の子がまさにそんな感じで何をしても食べずでした💦

硬さを変えてみても大きさ変えてもとろみつけても、食器変えても全くでした😅
体重もなかなか増えず挙句の果てには大きい病院紹介されて定期的に栄養指導受けると言う‥‥😂

なので私はミルクも1歳半くらいまでミルクあげてたし、とりあえず食べられるものをあげてました!!
フルーツとからヨーグルトとかおやつもご飯の時間に支障がない程度に☺️

結果うちの子は歩き始めてから突然食べるようになりました😆

最初の頃は食べないことに焦ってご飯の度にイライラしたり、食べなさすぎて泣いたりしょっちゅうでした💦💦
後半は「うちの子は食べることにまだ興味ないんだ」って開き直ってました!!

どうしても悩んでしまうとは思いますが同じような子もいるって少しでも気が楽になってもらえたらなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます😭

    そうだったんですね😣💔
    何しても食べてくれないと本当にイライラしちゃうし、泣きたくなります😭
    けど、いつかは食べてくれるようになるんだなと不安が和らぎました😭😭
    一生、大人になってもミルクなんじゃないかと不安でしょうがなかったので…💔

    お話を聞けてよかったです😭!!
    本当、気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭😭😭

    • 11月4日