※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
ココロ・悩み

娘が不登校で悩んでいます。どう受け止め、支援すればいいでしょうか。

お子さんが不登校の方いらっしゃいますか?

今四年生ですが、保育園のころから
分離不安があり私と離れることが
嫌で毎日泣き暴れながら登園していました。

小学生になってからも引きずって行かないと
登校できない日が続きましたが
人数の少ない学校へ転校させてから行けるように
なりました。

しかし、最近になってまた癇癪が出るように
なり学校も行かないと大暴れです。

自閉症もあり通院もしているんですが
そこの先生に、行きたくなかったらもう
行かなくていいよ!給食だけ食べに行くのも
いいし!見に行くってだけでもいいよ!
と、娘に話していました。

横で聞いてる私は本当にそれでいいのかな
このまま行かなくなってしまうんじゃないか
今まで不登校にならないように必死で私が
やってたことはなんだったのかな

と、頭で色々考えてるいるうちに悲しく
なってきて、、娘の気持ちに寄り添わないと
いけないのに涙が溢れました。


娘は先生からの行きたくないなら行かなくても
の一言でものすごくスッキリした様子でした。

帰る車の中で、「ママのお手伝いするからね」って
言ってくれたのに、ありがとうも言えず
後悔しています。

受け止めれない事に腹も立ちます。

不登校にだけはさせたくなかった と
自分のことばかり考えてしまいます。


月曜日から娘の行くか行かないかを
聞いて過ごす日々が始まります。


「不登校」を前向きに受け止めて
あげるにはどうしたらいいでしょうか。


コメント

deleted user

Twitterしてますか?
同じ不登校の親がたくさんいて
情報共有や愚痴吐きの場になってますよ😌

よ

うちの中3の息子も 不登校です。
遅刻しながら たまに休みながらも頑張って学校に通っていましたが
クラスメイトに嫌な事を言われたのをきっかけに今年の5月から行かなくなりました。それは ほんときっかけに過ぎず もともと勉強も苦手で学校が苦痛だったんだと思います。
先生も不登校に寛容(?)で
「心休まるまで 休んでいいからね」「部活だけでもいいからおいで」って感じで
そんな事言われたらもう学校に行かなくなるんじゃないかと思って 私はビックリしました!
でも子供は担任の先生の教科には出席するようになりました。
寄り添ってあげるのが大事なんだと思い知らされました。
今は 他の優しく接してくれる先生の教科にも行くようになり。
高校にも進学すると本人が決めました。

私も 一生ひきこもりになったらどうしようとか 高校も行けないんじゃ とか色々考えて なんとか学校に行かそうとしていました。
不謹慎かもしれないですが
イジメで命を絶ってしまったお子さんのニュースとかをネットで読んで(不登校とかイジメとか色々ネットで調べてたら目にしました。)
生きている間にSOSを出してくれて
生きてくれているんだから
元気でいてくれるだけでいいんだ!と思えるようになりました。

カエデ

6年生の長男が不登校です。3年生から5年生の丸々3年間不登校でした。その間、担任の先生が「学校に来てね」「◯◯の時だけでもいいから来てね」と言い続けている間は全く行けなくて、6年生になった時に(今年度ですね)担任の先生が代わり、「辛い事があると来たくないよね」「ゆっくり休んでね」と言ってくれたんです。そしたらGW明けに学校に行けるようになりました。中学校は私立を受験することにして、それに向けて今頑張る事ができています。毎日行けてるか…といえばそうでもなく午前中だけで帰ってきたり午後だけ行ったりが続いていますが、行かないよりマシですし、学力もまぁまぁ高いほうなので「これでいっか…」と今やっと受け入れる事ができました。

ママママ

2年間不登校です。遅刻したり休んだりしながら行ってます。ものすごく気持ちわかります。私も日々いろんな気持ちが葛藤してます。カウンセリングを受けたりしてますが、なかなか改善されません。生きているだけでいい、勉強しなくてもいいよって言える親でありたいって、思ってもなかなか難しいですよね。普通に学校に行って欲しい。なんでって気持ちもすごくわかります。長い人生で見たら、勉強しないのもたった数年…そう思って、私は今息子を信じて、待ってみようと思ってます。