※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーというか、家を建てたことですごく病んでしまって😭どう…

マイホームブルーというか、家を建てたことですごく病んでしまって😭
どうしようもないんですけど吐き出したくて…すごく長いんですけど聞いてもらえませんか🥲

もともと120坪くらいある実家を建て直す予定でした。
学校、病院、スーパーなど立地条件良いけど周りの目が気にならず生活できる、生まれ育った大好きな場所です。

建築基準法的に建てるのが難しいとのことで時間はかかりましたが、工務店から「建てられるようになった」と連絡いただき、契約。
手付金を払い、一年かけて練りに練った間取りが完成しました。
この間に私は妊娠をしました。

そして、家を建てるために仮住まい先を見つけてくださいとのことで、30万円近く初期費用払って賃貸で住み始めました。

が、そこで突然「建てられない」となりました。
工事や生活のため必要な、隣人の通行許可が降りなかったためです。初期費用も半年間の家賃も無駄なものでした。

その件について工務店から特段謝罪はなく、ここに建てるなら1年はかかるだろうが裁判するしかない。土地を売るときには協力しますよ、とのこと。
そちらが建てられるって言ったんでしょ?と言いたかったけど、とりあえず家族と話し合うことにしました。

が、その翌日、同居家族が他界しました。

妊娠と家族の死別と隣人との揉め事。
言い訳になりますが、全てにきちんと向き合う余裕がありませんでした。
結局工務店に何も言えないまま、分譲地を購入。
土地代が余分にかかったせいで家にかけられるお金が減り、精神的にも間取りを見直す気力も起きず。
設備も全て標準で、注文住宅なのに極普通の建売のような家を建てました。

住宅街だから周りに気を使いながら、バーベキューもできないし、窓を開けてると話す内容にも気を使う。
洗面脱衣所はロールカーテンで仕切られるだけで賃貸より狭くなる始末。

姉も同じ工務店で建てていて、マウントをとってくるのも辛いです。
「うちは今回も見学会お願いしますって言われたわー」
「うちは一級建築士が建ててくれたからね」
「毎回見学会のたび掃除とか大変なんだよねえ。ま、お金貰えるけど」

何の問題もなく建った姉宅に比べ、うちは扉の発注ミスや美装の手抜き、トイレとエアコンからの1回限りの水漏れ(原因不明のため工務店の責任ではないとのこと)など、見学会や広報チラシへの掲載の依頼がないことも含め、手抜きだったんだろうなと思います。

建てられること前提で手付金を払ったのに建てられなくなったり、建築士の提案もいまいちだったり、こうしたいって言ったことを嘲笑されたり。
どうしてここで建てたんだろう。今からでも土地の件について責任を問いたくなってしまいます。

でも、結局、自分の勉強不足さや気の弱さ、行動力の無さが全て悪いんだと、泣くしかできません。

近々友人が、私の実家のような立地条件の良いところで、同じ工務店で豪邸を建て、広報チラシに掲載され、見学会を開く予定なのも辛い。

どんなに幸せな方に目を向けようとしても、どうしても後悔の方に帰ってきてしまい、夫にも鬱陶しがられます。

マイホームブルー。少しでも楽になる方法ってあるんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。。
でも隣人の許可が必要な土地…私道で持分がなかったりですか?
もし許可を経て建てれていたとしても、その後何をするにも隣人の許可がいるなどでトラブルになったかもしれないですし、そこに建てなくて良かったのではないでしょうか☺️私ならそのような土地に建てれたとしても、将来何かあるのではないかと考えてしまうし、その方が鬱になりそうです💦💦

ただ、建てられると言ったのに建てれなかった…初期費用の件などは工務店に納得行かないので、市の無料相談などでも良いですし、弁護士さんに相談するかもしれないです。でないと気持ちが収まらないです💦💦

ご家族のことお辛かったですね、、

広報チラシや見学会などに採用されるなんて、そうそう聞かないですよ。。
そして他人の目に晒されるのは私は嫌です😣

分譲地の方が色々整備されていて住みやすいのではないですか☺️
何か楽しいこと見つけて新居での生活、前向きに行きましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに、今までトラブルなく暮らしてきましたが、道路に面していなくて隣人が売りに出すまでは駐車場も作れないような土地だし今後色々頭を悩ませそうですね💦
    ずっと育ってきた思い入れのある場所だったので、客観的に見れてなかったです。
    この工務店は毎月広報誌を発行して家を建てたお宅に送ってくれるんです。大抵は家が建ったタイミングで掲載や見学会の依頼があるようなのですが、我が家にはありませんでした。
    お見せできるようなものではないんだろうなという感じです😔

分譲地は周りの方が本当に良い人ばかりで、干渉はしてこないけど、子どもとお散歩していてもすごく可愛がってくれて、自治体のお祭りや防災にも力を入れてくれているのでそこは良かったなと思います。
    良いところにも目を向けられるようがんばります、ありがとうございます。

• 11月3日
あじさい💠

手付金って全額返還されないもんなんですか😭色々保証もしてもらいたいくらいですよね!

見学会がどれほどのステータスなのかは分かりませんが、ハコより中身!好きな小物を揃えたりとか、中に住んでるママリさんと息子さん(ついでに旦那さん)の幸せで勝負しましょう😁
住めば都です✨ちょっと違いますが職場が古い建屋で他部署の新しい建屋(隣り合っていますが築年数は30年程違います)と比べるとどうしても見劣りするんですけど、人間関係が良いので他部署には行きたくないねって言い合ってます🤭

120坪の土地はまだあるんですよね?標準装備の方が売りやすいですし、いつか今の家を売って建て直すつもりでいてもいいかも?と思いました。法律もちょこちょこ変わりますし、隣人も何十年後には変わってるかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手付金は建築費の何%を前払いでした。契約した以上返ってこないです😭
    が、建てられないとなった時に交渉もしなかったので実際のところわかりません…。

普通は家を建てたら見学会や広報誌の依頼がかかるんですが、うちにはなかったのでお見せできるものではないんだろうなと思います。

120坪の土地はまだあります。実家も残ったままです🥲
    実家の周りのお宅が人が住んでなかったり高齢だったりなので、売却する際は家を建て直すことも売りに出すことも可能だと思います。

家を売って実家の土地に建て直すという考えは思い浮かびませんでした!😳
    そして、ハコより中身が大事という言葉にハッとさせられました。
    どんなに良いお家に住んでも、不幸せな家族じゃ意味ないですもんね!
    ありがとうございます。

• 11月3日
まる子

例えば困った時に、法律関係の人に相談するとかどうかな?と、思います。
隣人の通行許可は、確か、通らないとどうしようもない奥の場所とか、工事の一時的な利用等には、使用の許可が必要ないとか、そういう法律があった気がします。
お姉さんについては、妹にしか自慢できないなんて、きっと寂しいんだ。
こんなに色々手にしても、満足できない、承認欲求の満たされない人と思って、ほっときましょう。
姉妹羨ましい対決に乗ってやるものか、ですよ。
家へのこだわりがあるのなら、むしろそういう資格を取ったりするのも良いし、
失敗談をブログにするのも良いかも。
私は中古物件買ってリフォームしましたが、団地も団地でメリットあるなぁと気がつく事もあるし、どこに住んでるかより、今あるものを充実させる事が楽しいと思います。
お金も一時大変でも、なんとかなれば心配し過ぎも、健康に良くない。
心の不健康は、自分の為にならない。
後悔するのは仕方ない。でも、成功してても、当たり前と思って天狗になって、自慢するような姉にならなくて良かったじゃないですか。
きっと、他の人にもマウント取ってますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

通行許可については裁判をすれば確実に勝てるとのことだったのですが、当時の私に戦う気力がありませんでした😭(死別のショックなど)

姉妹羨ましい対決に乗ってやるものか、確かにそうですね!その考えで生きていきます!

なるほど。インテリアコーディネートとか収納アドバイザーとか勉強して、住みやすいお家づくりに力を入れるのも良いですね。
    その上で同じマイホームブルーの方を励ますことができるようなブログの発信なども一つの方法かもしれないですね!
    今あるものを充実させることが楽しいという言葉、すごく納得です。

このコメントをいただいて、考え方って大切だなと改めて思いました。
    ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

見学会ってそんなに羨ましいですか?😳
知らない人が家に入るのは嫌ですし、確率は低いですが犯罪の下見されるかもですし…。お金くれるって言われても断ります😵‍💫

家のこと考える暇がないくらいお忙しくされてみてはいかがですか?🍀すでにフルで働いているなら自分の習い事始めてみたり、趣味を見つけてみたり。
あと、自分が嫉妬しそうな方(お姉さん、豪邸友人など)とは今は距離を取られた方がよいですよ🍀嫉妬する性格はなかなか治らないので、会わない連絡取らないが一番効果的です😌

家族で楽める予定をたくさん立ててもよいと思います🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

見学会が羨ましいというか、普通は家が建つ時点で見学会や広報誌への掲載依頼があるのですが、私はなかったので、人様にお見せできるようなお家ではないんだなと凹みました🥲
    考える暇がないくらい他に楽しみな予定をいれる。幸せなことを考えるようにします!!
    マイホームブルー中は、辛くなる人とは距離を置きます。
    コメントありがとうございます。

• 11月4日
ままりぃ

通行許可ってことは私道かな?と思いますが、そんなことすら許可してくれない面倒な隣人がいる土地に家を建てても、いろいろ問題が出てきて結局同じように悩んでいたと思いますよ!

あと見学会ってそこまで羨ましくないと思います。担当が許可してくれそうな人当たってるんですよ💡発注ミスはあるあるだし、手抜きもあったけどお姉さんが気付いてないだけってパターンもあります。同じ工務店なので。あと一級建築士だからすごいってわけじゃないんですけどね、一戸建てなら一級建築士じゃなくて二級で十分です…なんで一級だと自慢できるのか……お姉さんが資格持ってるなら自慢するのもわかるけど、お姉さん関係ないですよね😂笑
マウント取ってくるような性格悪い人最低なので、実の姉妹だとしてももうお付き合いしなくていいですよ。自分の心の方が大切ですからね🩷

見学会も、絶対あとで見にきた人から色々言われますよー💦ここは使いづらそうだからうちは変えようと、うちならこんなデザインの壁紙しないなぁとか笑
人それぞれ好みは違いますから🥺
あと知らない人に家に入られるの絶対嫌なので見学会したいと思いませんでした!防犯考えると広告やHPにも載せられるの嫌です!💦

時間が経てば、絶対気にならなくなりますよ😊✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかにそうですね💦今までは良い近所付き合いだったと思っていたのですが。。

通行許可は未来永劫のものになるので、私には許可出してもいいけど、今後私がもし家を売ったりした時に他の人にも適用されるのが嫌とのことでした。隣人は90歳なので、私が今後家を売ることがあってもご存命ではなかろうにと思いますが…。

見学会、そうなんですね💦
    この工務店は毎月広報誌を発刊しているのもあって、大体は建てたら掲載依頼の声がかかるみたいなのですが我が家にはありませんでした。人様に見せられるような家ではないんだなあと凹んでしまって🥲

一級建築士だからすごいってわけじゃないんですね😳
    でも姉はその工務店の社長と知り合いなのもあって、建具とか全部無料にしてもらってるとか、工務店で一番腕の良い人に設計してもらったとかそれとなく自慢されます💦
    家族でも無理に付き合う必要ないですね…

見学会については、確かにそうですね!!
    こんな家誰も見たくないんだ…って凹んでましたが、そもそもこちらだって誰にも見せたくないです🤣
    コメントありがとうございました!!ちょっと元気になりました!

• 11月4日
ままり

大変でしたね😭

私なら、Googleに対応悪かった口コミを載せます💻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    口コミ、なるほどです!思いつきませんでした!
    超レアケースだと思うので身バレしてしまいますが…🤣💦

• 11月4日