※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけが難しく、悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは
3ヶ月半(生後110日)になる男の子を育てています。
正確な体重ではないのですが洋服を着て6800gを超え抱っこゆらゆらの寝かしつけがかなりきつくなってきています。
完ミなのもあり添い寝をしたことがなかったのもあり布団に寝かせて胸をトントンやおでこなでなでしても寝る気配がありません。
泣き叫ばれアパートなのもあり根負けして結局抱っこして3分で寝る感じです。

寝かしつけを変えるのには根気と泣いても元の寝かしつけはしないが絶対なのはわかっているのですが、大きな声で泣かれると決心が鈍ってなかなか上手くできません。
同じような経験をされた方は、どのように寝かしつけを変えたのかアドバイスお願いします。

コメント

ゆうママ

完ミです。
うちも7kgオーバーできつくなったので添い寝に切り替えました!
添い寝で歌を歌ってると指しゃぶりながら寝ます。

• のっち

のっち

ありがとうございます。
    うちの子も歌が好きなので歌ってみようかなぁと思います。
    一緒にあ~う~歌いそうですが(笑)

• 2月27日
まち♡

ほぼミルク寄りの混合です!わたしも賃貸で泣き叫ばれるとご近所が怖いので、必殺おしゃぶりを使ってしまっています…。
ほんと付け焼き刃状態ですが…特に夜に使っています( ; ; )
うちは抱っこでも寝ません(-᷄ д -᷅)
泣き疲れて寝るよ、もうちの子には例外で延々に泣いてます。。

もう少し大人になれば変わるかな、変わらなかったらどうしようの半々の気持ちで模索中です。
回答になっていないかもしれませんが…

• のっち

のっち

回答ありがとうございます。
    おしゃぶりは0ヶ月の時に試したのですが、1度1時間以上吸っていたので止めました。

2ヶ月過ぎてからよだれが出始め拳しゃぶりをしていたのですが、それもここ最近あまりしなくなったので様子見してる状態です。
    ゆびしゃぶりやおしゃぶりを止めさせるのに苦労しそうなので😢
    賃貸は泣き疲れて寝るは、まず出来ないですよね。
    うちの子も泣き疲れるどころか大粒の涙流して咳き込んで顔を真っ赤にして泣きます。今日の朝寝で40分以上添い寝トントン試してダメでした。
    寝かしつけお互いに頑張りましょうね。

• 2月27日
  • まち♡

まち♡

確かにおしゃぶり系は卒業が大変と聞いたことがあります(^◇^;)
    自分が起きている間だけでも静かでいてくれるのでいいかなーと使っております😢
    まだ試してないのですが、スリングが寝かしつけに良いとママリで見かけました!
    首すわり前から使えるのもあるそうなので、一度検討されてみてはいかがでしょう?
    手で感じる重さを軽減できるかもです!

• 2月27日
  • のっち

のっち

ありがとうございます。
    実はアプリカの抱っこ紐を購入したんですけど、新生児は横抱きインサートのみだったため、縦抱き好きのうちの子には使用できず、その時にスリングの購入も考えたのですが結局ベビージョルンの抱っこ紐を買いなおしました。
    そのためスリングを買いたいと旦那さんに言えず、もうすぐアプリカの抱っこ紐が使えると思うので、抱っこ寝が卒業出来なかったとき試してみます。
    何度も回答していただきありがとうございました。

• 2月28日
もこちゃん

肩にキツイかもしれませんが、スリングで寝かしつけてます。
私も完ミです。今のところスリングなしでは寝かしつけできません。。
一度ねれば、その後トントンでいけてます。

• のっち

のっち

ありがとうございます。
    スリング購入も考えたのですが、抱っこ紐二つ買ってしまったので、抱っこ寝が卒業出来なかったとき抱っこ紐で試してみます。

• 2月28日
ねこ

うちも抱っこで寝かしつけしてます。エルゴの抱っこ紐でゆらゆらして寝息が一定のリズムになったらそーっとベビーベッドにおろすと一瞬ソワソワ動きますがその後は寝ます。

この寝かしつけだと旦那さんもできるメリットはあるのですが、さらに重くなった時どうするかがデメリットなんですよね。。

• のっち

のっち

回答していただきありがとうございます。
    どうしてもミルクを飲ませたあとにゲップの関係で10分以上抱っこして寝かせていたため抱っこして寝るが身に付いてしまい、ミルク飲む→寝るのリズムがなくなった3ヶ月には抱っこしてゆらゆらの寝かしつけしかなく7キロ超え間近でかなりきついです。私以上に手伝ってくれる実母が大変そうで…。
    抱っこ紐も首すわりからのものなのでそろそろ使えそうなので日中試してみようと思います。

お互いに寝かしつけ頑張りましょうね✨

• 2月28日