※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が愚痴や悪口を言うので疲れている。対応策を教えてほしい。

旦那の愚痴や悪口を聞くのが疲れる

旦那(30代前半)はすぐに仕事の愚痴や人の悪口を言います。
職場に悪気は無いけど癖が強い上司がいるみたいで、「本当に使えない」「頭おかしい」「バカ」など、もっと酷いことも週に4回くらいは愚痴ってきます。あまりにも酷いこと言うからその上司が可哀想で「そんなふうに言わないであげてよ」ってフォローしてしまうくらいです。
私からしたら、旦那は未経験で転職して2年目で、その上司は勤続30年くらいの大ベテラン。そんなに悪口を言えるほどお前は仕事が出来て偉いのか??って心の中で思ってます…。
転職前の職場でも同じような愚痴を言ってました。
すぐ人を見下す癖があるのかもです。

ほかにも、テレビを観てて、少し気取った言い方をする芸能人やインタビュー受けてる一般人に「何だこのブス」とか息を吐くように言います。

なんかもう愚痴というか悪口を聞くのが面倒臭いし、疲れてしまいます。

皆さんだったらどういう対応しますか?

コメント

ママリ

うちも似たようなタイプだったのでハッキリ言いました😂

いつも聞く愚痴が同じ内容だからもう聞きたくない‼️と😂
仕事に対して大変だって愚痴ならお疲れ様って思えるけど、個人をバカだの頭おかしいなんて言うのは聞いてていい気がしない。

うちの人もテレビ見てても言ったり、車の運転中下手な運転手や車に気を使えない歩行者など居ると「どけババア」とか「邪魔だブス」とか言ってたので、一度真剣に子どもが真似するからやめてほしいと伝えてわかったと言ってもらいました😊

でもうっかり出ちゃうのでその時は「今のはダメですねぇ〜」「お口が悪いでーす」と雰囲気が悪くならないように注意してたら最近言わないようになってきました😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりハッキリと言った方がいいですよね😖

うっかり悪口が出ちゃったときの対応すごく素敵です!真似させてもらいますね😍

回答ありがとうございました!

• 11月4日
ママリ

それが毎日なら疲れますね😅
私だったらイライラしてきて全部、お前がな!って一言だけ返事して相手にしなくなるかなと思います😂
本当に悩んでる愚痴ならともかくバカとかただの悪口ですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!悩み事ならいつでも聞きますが、ただの悪口は聞きたくない…。
    気持ちわかってくれて嬉しいです!回答ありがとうございました😊

• 11月4日