※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
妊娠・出産

義母が入院中の女性に減塩中の豆腐や醤油を持ってきたが、食事制限に合わず困っている。義母は気を遣うが、ズレた行動が多く、ストレスを感じている。食べ物の差し入れにも苦労している。

愚痴です(>_<)すみません。

義母がちょっとズレていまして…。
とっても良い人なのであまり悪く言いたくないのですが、吐き出させてください。

今切迫早産で入院しています。今日義母からTELが。(家は隣です)
今日病院まで行く息子(私の夫)に、豆腐を待たせたから、タンパク質取ってね、との事。
えっ…と思い、減塩中で食事制限があることや病院食でお腹いっぱいになることを伝えました。
少しだけどね〜豆腐もダメなのー?ダメだったら持ち帰らせてもいいから〜とは言われたのですが…。

夫到着。
タッパーに入った豆腐を渡されました。
お醤油はというと、茶色いビンに少し入っていました。
サプリメントとかが入っていた茶色いビンを再利用したものです。
せっかく持ってきてくれたので…と思い、豆腐は受け取り、お醤油だけは返しました。
減塩中なのでゴメンね、って伝えてもらうように夫に言いました。

義母は人にとても気を遣う性格なのですが、少しズレているところがあります。
上の子の切迫早産入院中も、レモンの砂糖漬けを大きなタッパーいっぱいに持ってきたり、佃煮持ってきたり。
面会時間も午後からなのに午前中来ました。
今回の豆腐も、豆腐屋さんで買ったものなので賞味期限も1日ほど。
醤油も…いくら家族だからとはいえ薬ビン…(涙)

私の父が病気で入院したときは、柿を1ダース?お見舞いにとくれました。
しかし父の病気は柿は食べるのを控えなくてはいけません。
義母の弟も同じ病気だったのに…。しかも病院に柿1ダース…?(>_<)

入院している人への食べ物の差し入れって、私は結構気にしてチョイスするほうなので義母には参ってしまいます。
身内なら「何食べたい?」って聞くし、聞けない相手なら日持ちするものなどにして、もし食べなくても人にあげたり家族に持ち帰ってもらえるようなものにしたりとか…。

好意というのはわかりますし、もらっておいてこんなこと言うのもいけないのですが、ストレスに感じてしまいます。
人の話を最後まで聞いてないことが多いので、減塩中とか説明しても多分わかっていないと思います。

上の子のとき切迫早産について説明したときも「赤ちゃんって産まれていい期間にならないと産まれてこないはずなのにね?」とかトンチンカンなことを言っていました。
いや…だから…あの…もういいです(笑)ってなりました。

疲れます……。。。

コメント

しおちゃん

あー、うちの義母もそうです。悪い人じゃないけど人の話を聞いてないとこがあって。
こちらが話しててもくいぎみに話してくるし。
もうね、直らないので諦めてます。
旦那や義兄はもちろんわかってるので、そちらにちょっと愚痴というか困ってるというように話すと、伝えてくれますが、旦那も義兄も言っても直らないんだよね、と。
とりあえず、旦那様には話されましたか?

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます😊
    同じような方からお話聞いていただけて嬉しいです😊
    何でしょうね…人の話を聞いてない人って謎です。。

以前の件、今回の件共に、夫には話していません…。
    まだしばらく退院できそうにない為、こんな感じでまた変な差し入れをされるとイヤだなぁと思っています。
    夫には「食べたいものがあったらこっちから言うし塩分制限もあるから、食べ物の差し入れはいらないからねってお義母さんに伝えてて〜」って連絡しようかな…と迷っています。

この伝え方大丈夫でしょうか??(´・ω・`)

• 2月27日
  • しおちゃん

しおちゃん

そうですね、それでいいと思いますよ(´・ω・`)
    体が大変なときに余計なこと考えたくないでしょうし、めんどくさいですよね。
    旦那様には、もらっても食べれなくて申し訳ないからと言うのがいいかも。
    それでダメならまた考え、、、と言うのがもう嫌ですよね(´・ω・`)

• 2月27日
  • なおじろー

なおじろー

そうなんです…(´・ω・`)
    もらって食べられないと申し訳ないから、も付け加えて伝えます!
    良かれと思ってしてくれるのはわかるんですけど、だったら持たせる前に私の意見を聞いてくれ!!!って感じです(;_;)
    体に良い=いつでも食べて良いと思っているので、減塩や体重制限がイマイチピンとこないみたいで。
    説明してもどうせ聞いてないしなぁ。
    ホントに、入院ってだけで精神的にキツイのでイライラさせないでほしいです(;_;)

• 2月27日
  • しおちゃん

しおちゃん

これが、実母ならいくらでも言えるんですけどね。
    義母だとなかなか言えないのが辛いですよね。
    とりあえず旦那様に伝えて、他のことは退院してからまたゆっくり話してみましょう(^_^)
    お体に気をつけて、今はなるべく安静に😊

• 2月27日
  • なおじろー

なおじろー

そうですね、まずは今回のことだけ話します😊
    義母だとなかなか言えずモヤっとしちゃいますけど仕方ないですよね(´・ω・`)

安静頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 2月27日
ふゆ

うちの義母も少しありがた迷惑なとこあります😂遊びにいくと、うちの子供は食べない柔らかいおかゆを作ってくれるのですが何度硬いご飯しか食べないんですと言っても食べなきゃ食べないでいいからと毎回おかゆを作ってます💧普通のご飯は本当はまだ早いんですがうちの子は硬いご飯が好みなので小児科でちゃんと相談してすでに食べさせてます。でもやはり昔の人だからまだ硬いご飯じゃお腹痛くする!って思ってるみたいでおかゆ食べさせたがるんですよ…正直てめーの子供じゃねーんだよって腹たちます(笑)

あくまで私が今まで働いて来た病院では患者さんが食べたご飯など、毎食毎に何パーセント食べたか、どんなものを完食したかチェックしてました。今はどこの病院でも食事管理されてるから食べ物の差し入れは禁止なんですとハッキリ伝えてみてはどうでしょう?(´・ω・`)

• ふゆ

ふゆ

どんなものを完食したか→どんなものを間食したか
    の間違いです💦

• 2月27日
  • なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます😚

何なんでしょうね…自分がこうだ!と考えていることは曲げないあの感じ。。
    自分が医者から聞いたことは押し付けてくるのに、こっちが医者から聞いたからとやってることには納得しない…意味不明です😥
    ぱぺぽさんのお義母さんも、ツワモノですね!😱
    何度言ってもなぜそんな頑なになるんでしょう…イラっとしちゃいますね。

食べ物差し入れが禁止というのもいいですね。
    制限されている…だと「コレならいいんじゃない?!」と独自論をまたかましてきそうですし(笑)
    差し入れ禁止、見つかったら怒られると言ってみようかなと思います(^^)

• 2月27日
みーにゃ

なかなかの天然ですね。笑
豆腐って^^;
病院食で妊婦に必要な栄養素とかちゃんと計算されてるしって感じですけど、まぁお義母さんさんなりの優しさなんでしょうね!

私も切迫入院中なんですが、安静にしてるのもあって結構他には何も食べ物いらないくらいになりますよね>_<

うちの義母はそっち系の天然はないのですが、切迫になったことについて腹帯してないからだのなんだの言って来ましたよ^^;

『腹帯なんて日本だけの習慣で、腹帯巻いただけで切迫避けられるなら入院する人とか1人も居ないですしね‥』とイライラに任せて言い返しましたか、
納得いかなさげでしたよ。笑
まぁ普段いい人なので、昔の人の感覚なんだろうなぁって思ってその後は流しましたけど。

ただでさえ入院してて心も不安定なのに、もうほっといてー‼︎てなりますよね^^;