※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
ココロ・悩み

近所の子供が礼儀正しくなく、我が物顔で他人の物を勝手に使い、謝らない態度に困っています。子供同士は仲が良いため、ストレスを感じながらも一緒に遊んでいます。親も放置気味で改善されず、心配やストレスが募っています。

近所の子が本当に苦手です。
小2の女の子なのですが、遠慮がないし厚かましくて礼儀がなさすぎて😰
人の物を自分の物のように持っていって使う。うちの子が何か新しいものを持っていると必ずとんできて「かして!」と持っていって使う。先日は雑誌の付録の組み立てるやつを無言で切り取ってやりはじめた。注意したけど、娘が遠慮して「いいよ」と言ったのでそれ以上とめられず私はモヤモヤ。最終的には返してもらいましたが。1歳の息子が持っているおもちゃも無理やり奪って泣かす。
「ありがとう」「ごめんね」を言えない。何かあげたりしてもお礼なし。うちの子に怪我させたこと何回かありますが、1度も謝ったことありません。うちのものを壊しても知らんふり。こっちが「あれ?これ破れてるんだけど」と言っても「やぶれてたよ。」「勝手になったよ」と一切認めません。親に言うほどの怪我、破損ではない(その子以外にされても謝罪があればお互い様だよね。と思える程度)のでそれをどうにかしてほしいわけではないのですが、謝らないのがモヤモヤします。
娘はその子と遊ぶのが好きなので、外で会えば一緒に遊びはじめるし遊ぶなとも言えないし。週3.4くらいで一緒に遊んでいます。その間、私は付き添って見守り。
ダメなことは注意しますが、あまり響いていないし、もうその子と遊ぶこと自体ストレスです😫
なるべく会わないように休日は出かけたり、家にいてもその子が外にいないか気にしたり😩
親もたまに様子みにきますが、基本放置だし親の注意もあまり響いていません。
一緒に遊んでたら娘もあんなにジャイアンみたいになってしまわないか心配。
子ども相手に大人げないし性格悪いよなーと思いながらも、最近はその子に話しかけられても素っ気ない返事しかできません。嫌いすぎてその子が何してもいちいち目につきます😭

コメント

ままりん

私も似たような経験ありましたー。そういう子ってほんとめげずにグイグイ来るんですよね。私の場合は男の子で子供を迎えに行くと勝手に車に乗り込まれたり、同じく家のもの壊されたりいろいろありました!
私も段々イライラしてきてめちゃくちゃ冷たくしてました笑
娘さんがその子と遊ぶのが好きならあまり言えないし避けるしかないですよね。
私は冷たくしてたら悟ったのかあまり絡んでこなくなりました。
あと息子もその子の無礼っぷりに嫌気がさしたみたいで遊ばなくなりました。
子供次第なので遊ぶのが避けられないならせめて家で遊ぶの辞めさせたいですね😂

ママリ

いやー、分かります😢
うちの場合は小2の義理の姪っ子ですが💦
ワガママですぐ人のものを奪う……。

なんか注意しないのも親が見てないのも本当にモヤモヤしますよね。一つ一つが親に言うには……っていうレベルが積み重なって大きなストレスになりますよね。

できることは、ゆきだるまさんがその子に対し冷たくするくらいしかないような……娘さんがその子と遊ぶのが好きならくるなともいえないですもんね😭

私は姪っ子がストレスで円形脱毛が出来ましたので気をつけてください😢

ぽんぽん

子ども同士が仲良くて気が合って遊んでいるならいいような気がします😊
子どもですし親がその子と遊ぶわけではなく子ども同士が友だちで遊んでいるわけですし我が子がその子と気が合って遊んでいるならいいのかなと、、、
我が子が嫌がってたり遊びたくないなど気が合ってないなら対策を考える必要もあるかもですがそうでないなら親にできることはないですよね🥺

はじめてのママリ🔰

相手の親がいないなら、ガツンと叱ってみてはいかがでしょうか?
週3.4一緒にあそんでるなら、そろそろ遠慮もいらないのでは?と私は思ってしまいます。
うちにはうちのルールがあるから
人様の子供ですが、礼儀知らずならばこちらも同様にガツンと言います。

はじめてのママリ🔰

ど厚かましいですね!

娘にゆくゆく影響出そうなので徐々に距離を取る方向に持っていきたいです😅

はじめてのママリ

腹立ちますね、、

小2で空気がまったく読めない ということはADHD気質なんだと思いました😩

小2なら1人で登校するし親も基本放置になってくるでしょうし、ガツンと言ってやりましょう!

距離置くのが1番なので、難しい場合はガツンと(^◇^;)。
シンプルに「やめて。」「ダメだよ」で良いと思います。

そういう気質の子は遠回しの言い方は絶対理解できないので!