※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこびー
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちのトイレトレーニングで我慢し漏らすことが多い。外出もおっくうになってきた。なぜ我慢するのか、3歳はこんなものでしょうか。

うんちのトイトレどうしましたか?
3歳10ヶ月の娘、おしっこはトイレでできるようになり、布パンツで過ごしています。
うんちの時はもじもじしだすので分かるのですが、なぜか限界まで我慢し、漏らすことが多いです。
あまり言いすぎるのも良くないと、自分のタイミングで行ってねと、最初は気長に待っていたのですが、あまりに毎日で、今日は「なんで我慢するの?さっきトイレ行こうって言ったでしょ?何か怖いの?」と詰問するように言ってしまいました。。
スーパーでも公園でももじもじし出して、トイレ行こうと言っても行きたくないと言い、結局もらすので、外出がおっくうになってきました。
なぜ我慢するのでしょうか。3歳はこんなもんでしょうか。

コメント

tomona

うちはうんちだけオムツでしたい!と言って1回1回履き替えていました💦
最初の方はパンツにしてしまうことも多かったので
その都度洗うのも大変なのでうんち出てないなーと思ったらその日は幼稚園から帰ってきたらオムツに履き替えたりしていました。
特にトイトレはしていなくて、うんちをトイレでしたらおしりも汚れにくいし気持ちいいよー!って何回か話していたら、たまたまおしっこのついでにうんちをすることが出来て、気持ちよかったのかそれ以来トイレでできるようになっていきましたよ(^^)
しばらくはママがタイミングを見て、うんち出そうだったら自分でオムツ持ってきてねとか、トイレでしてみる?ときいて嫌だと言ったらオムツにしてあげたりサポートは必要かなと思います(´ω`)

漏らして困る場所のときはオムツを履かせて出かけて、
ママの負担を減らすといいと思います!

• あこびー

あこびー

ありがとうございます!トイレでした方が気持ちいいよーって言い方とても良いですね!やってみます!

• 11月4日
ママママ

うちの子は2人ともおしっこよりもうんちが先に取れました。お尻が痒くなるからトイレでしようって言い続けて、うんちが先ですね。

• あこびー

あこびー

ありがとうございます!うんちが先という順番、いいですね!

• 11月4日
ままり

うちはもう4歳ですが、オムツがいいと言う時は家ではオムツです🙋‍♀️
幼稚園ではパンツでトイレ行けてるので、帰宅したら家ではリラックスしてほしいと思って、パンツとオムツどっちにする?と聞いてます。

うんちはトイレでできたことは数回しかなく、いまでもうんちは必ずオムツです😅
パンツにうんち漏らされたことも何度かありました💦
テーブルの下や部屋の隅に隠れてするほうが好きなようで、出そうだとわかっていてもトイレに行きたくないようです🤔

我が家の場合、幼稚園でできていれば自分からパンツがいいと言い出すまで家ではオムツでもいいかなと思っているところです🥺
心が成長してきてオムツなんて恥ずかしいと思う時が来るのを待っています😌

トイレがなんとなく嫌とか娘さんなりの何か理由があるのかもしれませんね🤔
私も娘になんでトイレ嫌なのと聞きますが、遊びたいからオムツがいいとか言っていて、トイレでできるんけど行きたくないって感じみたいです😂
4歳でもこんなものです😊

• あこびー

あこびー

ありがとうございます!うちも似ていて、うんちをするポーズがあり、長年ソファでしてきたので、その癖がついてるのかなーと思ったりもします🤔
    オムツでしてくれると良いのですが、オムツはもう嫌なようです。。

• 11月4日
みゃおみゃお

うちは、おしっこはトイレで出来るのに、うんちはオムツにわざわざ履き替えます🤣

うんちも何度かトイレで出来たのですが、嫌がります🥹
保育園の先生に聞いたら、「ぽちゃん」の音が嫌だったり、踏ん張り方が分からないのかもしれないね☺️と言われました!

トイレでうんち…めっちゃ楽やしトイレでして欲しいです🥹

• あこびー

あこびー

ありがとうございます!うちも長年うんちはオムツにはきかえる時期がありました。一時トイレでうんちをするようになってオムツがとれたので、うんちするタイミングや感覚は分かっていると思うのですが、なぜか最近パンツにしてしまいます。。何か理由があるのかもしれませんね😭

• 11月4日