※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に相談しようと思います。前向きな方法を模索中。

心から笑えない。
人と話すのが疲れる(家族でも)
人に会うのが疲れる。
人の目を気にしてしまう。
忘れっぽい。
やる気が起きない。
都度イライラしてしまう。旦那にあたってしまう(旦那は育児家事協力的です)
子供も可愛いです。
感情が常に、疲れた眠い何もしなくないです。
外ではこんな自分が周りからみたら想像つかないくらい、自分でも怖いくらい普通です。家に戻ると思考がネガティブになります。
特にきっかけはないです。育児や仕事や家事のストレスが原因だとは思います。

1人目がイヤイヤ期(2歳半頃)の頃からつづいていて
2人目妊娠を期にひどくなって
産後、いまがピークです。
疲れてるんだ、育児ノイローゼかも、うつ病かも、産後うつかも、適応障害かも、と思いながら、病院に行けばなにかしら病名を付けられるし、薬もらって終わりだしな。と思ってなにもせず過ごしてきました。

ただ今回、あきらかに自分自身でどんどん重くなってきてるのが分かってるので
家族に嫌な思いをさせることを改善する方法を探してみるためにも、1度心療内科に行ってみようと思います。
毎日理由もないのに悪い事を考えてなんかしんどいです。

同じような方、どうやって前の自分に戻りましたか?
毎日ずっと同じようなことが頭をぐるぐるしてます。
しにたいとかはないです。

コメント

あくよう

『疲れている』これに尽きると思います💦

私は3人目の産後『アルツハイマーかな?』レベルに物忘れや記憶が続かなくて脳神経内科に行ったんですが結果【産後鬱】でした😅
同じく死にたい〜とかは無かったのですが、このように不調から始まり、思うように行動出来ず〜最終的に死にたいになるそうです💦
対処法、、、としては眠れないや死にたい等が私は無かったので『とにかく休みなさい』のみだったんですが、一番下が3歳になった今やっと少し戻れそうかな?感あります😅(と言ってもまだまだですが😭💦)

なので受診するのも外部に助けを求めるサイン(なんか色々住んでいる地区の補助とか教えてもらえます!)になるので是非!とおもうのですが眠れない等の症状がないと薬は出ないし、でたとしてもまだ授乳もあるので起きれないの困ったり〜とすると思うので『日常の中で休むくせ』をつけるのが1番良いのかな??と思います😭✨

私は幼稚園の送り迎えがしんどすぎて(送り迎えの時間に合わせて行動するのが大変でした💦)週に2日とかよく休ませて、Amazonビデオ見せながら授乳以外ほぼ寝落ち〜とかしてました😩💦
家事とかは本当に起きた時やる!みたいな感じでご飯もパンとかレンチンとか💦
掃除なんてしないし洗濯は夜中起きた時に干すしでとにかくずっと寝てました😅
というか幼稚園は最近は行かせられてますが、行った後帰ってくるまでは今でもほぼそんな感じです😅

少し休んだからといってすぐには戻らないし、寧ろどれだけ休んでも産む前のような生活に戻れないかもなのですが、それは自分も歳をとったし2人も産み出して育てているので【当たり前】だなと思えることが大事かな?と思います😭✨
大丈夫!!昔のようには100%戻らなくても休めば休むだけ頭はスッキリするし、今よりゆとりも必ずでます!!
他のみんなは出来てるのに、、、とかも思ってしまいそうですが、多分みんなそう見えないだけでギリギリを生きてると思うのでとりあえずお子さんは死なないような環境だけ整えてどんどん寝て体力を回復させてあげてください😭✨
1人目の時と比べたら2人目以降は本当に倍でのしかかってきてると思うのでご自愛くださいね😭

長文失礼しました!

はじめてのママリ🔰

私も2人目出産後は
記憶ないですが、
旦那の休みの日は1人時間を作る
最低限人と会わない
洗濯物は干した物を着る
畳まない笑
化粧しない
日焼け止め、眉毛のみ

などやることを削ってました🤣

育児ノイローゼも酷くなると
回復するのに何年もかかるので
悪化させないことが近道かなと思います😩

もも

夫が適応障害になったことがあるのですが、心療内科に行って薬などは出されませんでした。

ただ話をしていたそうなんですが、気持ちを吐き出すだけで自分の思考がすごく晴れた瞬間があったそうです。

それ以来胸騒ぎがすると自分でカウンセリングだけでも行くようになりました。

人と話をするときは整理して話さなきゃとかこれを言ったらどう思われる⁉️とかすごく頭を使うので疲れたりイライラするんだと思います。←私も時々こうなります😢

カウンセリングは別に頭を使いながら話す必要はないですし、まず1度ご自分の気持ちをただただ話す意味でも受診してみたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

上4歳、下1ヶ月で全く同じです。下の子のお世話で普通しないようなミスとかしちゃいませんか、、?それでその事を引きずったり、、
私は妊娠中から症状がひどく産後も治る感じがなく精神科行きました。個人的には私のように酷くなる前にお薬頼った方がいいと思います。酷くなる前に飲めばよかったと私は後悔してるので、、
授乳中に飲めるお薬もありますが、今の状態ならミルクに頼って授乳はやめお薬をしっかり飲んで治した方がいいと思います