※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。娘が朝食を拒否し、食事が苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

カテ違いだったらすみません。

離乳食が、すごくすごくしんどくなってきてしまいました。。。

なかなか食が進まず、興味も持ってくれません。

どんな呼びかけをしても見てもくれないし、
気分が乗らなければ口を頑としてあけません。

今は2回食で、夜は比較的調子が良いのか
食べてくれることも多いのですが
朝は特に苦手のようで、
ほとんど最後には泣いて中断です…

それも、最近は絞り出すような泣き声で、
娘も怯えてるように見えてツラくて。。。

スプーンを手で払われ、お粥やおかずが
飛び散って。

娘が可哀想、ごめんね、という悲しい気持ちと
試行錯誤して一生懸命つくったゴハンが
ぐちゃぐちゃに落とされた事に
思わず苛立ってしまう罪悪感と、
こちらももう余裕がないです。

私の料理が悪いのかな、とも思ったけど、
夜パクパク食べるところを見ると
そこまで嫌なものでもないと思うんです。

朝あげる時間も、8時〜10時で変えながら
試してみましたが、反応はほぼ変わらず。

一体どうしたらいいんでしょうか。涙

毎日精神的にしんどくて、
この時間がすごく憂鬱に感じます。

なんとか明るい雰囲気で盛り上げたり
歌ったりしてあげてますが、
この気持ちが娘にも伝わってしまいそうで
不安です。。。

コメント

まっきぃ

生後8カ月で同じような状況です.°(ಗдಗ。)°.
今日も朝奮闘してました(つД`)ノ
朝7時に授乳だったので、離乳食の時間を10時頃にしたのですが、スプーンを口に持っていくとパーーンと払われ💦
もーいーやと思い、授乳したら午前寝‥😫起きたら機嫌が良くなったので、少し食べました!
うちの子パン粥が好きなので、野菜やタンパク質の間にパン粥を挟んで、一口食べたらオーバーに褒める!を繰り返していました✨
あと、最近鰹節をかけたり、青海苔かけたりと味が変わるようにしています。それでも食べない時は、諦めておしまい!子どもに付き合うようにしようと思っています(ノД`)
まーいつかモリモリ食べますよ♬

  • sa16

    sa16

    同じですね、ツライですねー😭
    一回あきらめて、おっぱいあげて機嫌の良い時に仕切り直し…もアリかもしれないですね!
    どうしても私があきらめきれなくて、グズグズさせてしまって反省です💦
    パン粥は食べてくれるんですね♡うちは特に好きなものもないので羨ましいです…😅
    鰹節や青海苔は、市販の?大人用?のものをそのままふりかけのようにしているのですか?

    • 2月28日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    諦められないお気持ちもわかります!
    一回お休みすれば良いとも思うのですが、お休みしたらどんどん食べなくなるのでは?と思うと、性格上出来ないのです💦
    子どもの好きなもの探しは楽しいですよ♬
    パン粥や、バナナの薄切りの輪切りが大好きなようです!
    あときな粉も好きです😍
    鰹節や青海苔は大人用のをほんの少しかけています!あとお豆腐にほんの少し醤油かけたらパクパク食べたりしました!
    少しでも食べてくれると嬉しいんですよね〜❤️

    • 2月28日
  • sa16

    sa16

    わかりますわかります!
    お休みするのも、勇気いりますよねー>_<
    好きなもの探し♡いいですね。
    つい嫌がられるものばかり目についてしまいましたが、私も食べてくれるもの探します♡
    調味料使ったことなかったのですごい参考になりました〜!
    ありがとうございます^_^

    • 3月1日
みーちゃー

ちょっと朝ごはんお休みしてみては?
うちは私の都合で(外出したり面倒だったり)でちょいちょい1回食でした💧

まだ離乳食だし!離乳してないし!
ゆる〜くいってもいいと思います。

私は素人ですので、健診で成長の伸びがおかしいとか言われてるなら専門家の意見を聞いてみて下さい。

  • sa16

    sa16

    朝ごはんをお休み…😦考えもつきませんでした!
    それもアリなんですね〜!
    少し軽めではあるんですが、成長曲線には乗ってるので大丈夫かもですね。
    参考にさせていただきます😆

    • 2月28日
柊ママ

うちももうすぐ下の子8ヶ月ですヽ(・∀・)

うちもあまり食べない子で困っているのですが、上が居るので下にはあまり構ってあげられず
食べなければ、はい、終了ーって感じで終わってます💦

離乳食作る余裕もなく、ベビーフードばっかりで申し訳ない気持ちもありますが、時間ない中で作って食べてくれないときのショックも大きかったので、わたしは離乳食作るのやめました(>人<;)
モリモリ食べるようになったら作ろうかなと思っていますが…

1人目のときは離乳食手作りしていましたが、よく食べてくれたのでそこまで苦じゃなかったんだと思います💦

食べてくれないと辛いですよね。。

朝はママも手抜きするのどうでしょう??
フリーズドライのお湯で溶かすタイプのものや、キューピーの瓶詰めもの(はじめから取り分ければ冷凍保存出来ますし)とか使ってみてはどうですかね??

試行錯誤されているみたいですし、もしかしたら元々朝が苦手な子なのかもしれません(*^^*)
あまり無理なさらずに✨

  • sa16

    sa16

    お二人いたら、さぞ大変なんだろうなぁと思います💦
    離乳食作るのやめました、というご意見に肩の力が抜ける思いです✨
    うちは一人しかいないのに情けないですが😣
    でも確かに、食べてくれるようになってから頑張るんでも良いですよね!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 2月28日
さぁ

うちの子と全く同じで思わずコメントしてしまいました!
あたしも悩んでいて今日、市の栄養士さんに話を聞いてもらいました☆
お子さんの離乳食は、どんな感じで作られてますか?
今日、あたしがアドバイスもらった事ですが一応書きますね!
「そろそろ、食材も単品(人参だけとか、ジャガイモだけ)だと食べなくなってくるから、いろいろな野菜を大人のやつから取り分けで、少しずつダシや味噌、お醤油なんかで味をつけていってみると食べるかも。」
「ママと同じ時間に、同じものを食べると食べてくれるようになるかも。(一緒の物を食べてるって思うと食べてくれるんだとか、、、)」
「朝、食べが悪いのはお腹空いてないかもだから、授乳時間をズラスか、離乳食の時間をズラしてみては?」
とりあえず、アドバイスもらったことをやってみて約2週間後にある10ヵ月児検診の時にどぉだったかまた話を聞いてもらう予定です。

  • sa16

    sa16

    栄養士相談行かれたんですね✨
    しっかり対策されて尊敬です!
    アドバイスも載せていただいて感謝です〜!ありがとうございますm(_ _)m
    私は、お粥や野菜のペースト、魚のペーストをそれぞれフリージングしていて、毎朝何種類かずつ選んで解凍してあげています。単品ずつであげたり、混ぜてあげたり色々です。
    フリージングばかりじゃ手抜きかなぁ…と思って、今朝は手作り出来たてをあげた所でした。
    お魚と野菜のトロトロ煮、すまし汁、お粥です。
    見事に外しましたが😭
    同じものを食べるのは難しいかもですが、同じ時間に食べるのはアリかもしれないですね✨
    私ももう少し色々試してみようと思います😣

    • 2月28日
  • さぁ

    さぁ

    たまたま、体重測りに行ったついでに相談しました( ̄▽ ̄;)

    お粥みたいに、ドロドロベチャベチャした物が嫌いな子も居るみたいなので、そんな時は大人のご飯から少し取り分けてちょっと水足してレンジで加熱した後そのまま10分程放置させたのを食べさせてみるとか、、
    パンとかはチャレンジしてみましたか?
    うちの子は、やっぱりお粥とかは嫌みたいですがパンはそのままか軽くトーストしたのなら食べます!

    あと、やっぱり冷凍すると若干味が落ちるのかなんなのか嫌がって食べないので、毎食大人からの取り分けで作ってます!(まぁ、それでも食べませんが( ̄▽ ̄;))

    あと、抵抗がなければベビーフードも取り入れてみたり!

    • 2月28日
  • sa16

    sa16

    なるほど♡

    毎回つくってらっしゃるなんて、ホントすごいですねー!

    うちの子もゴハンが苦手です😭
    パンは、パン粥だけ食べさせました〜それはまぁまぁ食べてくれました^_^
    スタートが遅かったのでまた粥とかなんですけど、パンをそのままちぎってって、いつ頃から食べられましたか?

    • 3月1日
  • さぁ

    さぁ

    冷凍だと、食べてくれないので大人のご飯の取り分けで作ってます!

    パン粥はくれないで、そのままのパンからスタートしました!
    2月9日に初食パン(軽くトースト)でしたよー!

    • 3月1日
  • sa16

    sa16

    グルメちゃんなんですね😋

    なるほど!8カ月くらいで?って感じでしょうか^_^
    うちも試してみます〜!

    • 3月3日
ぶーりん

日々の育児、お疲れ様です。
頑張ってますね😊

うちも、離乳食は食べが良くなくて、体重も増えずに、検診で注意されました。
一回に量を食べないので、2回食期間は短くして、3回食にしてしまいました!
そしたら、1日のトータルで、食べる量は増えたので、良しとしました❗️
周りはみんな、よく食べるよと言っていて、プレッシャーでした。
夜間はミルクなどですか⁇
うちは、夜間断乳をし始めてから、食べる量が増えた気がします!

活気があるなら、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ〜〜
今は辛いかもしれませんが、なんとかなります!
と、私も自分に言い聞かせて日々奮闘中です🙄

  • sa16

    sa16

    ありがとうございます😭頑張ってますねの一言に救われます〜✨
    早めに3回食にするのもアリなんですね!
    私の周りもみんなよく食べるって言っていて、プレッシャーです😖でも、実際食べるところを見てないので、よく食べるってどのくらい?量はどれだけあげてるの?とか疑問が沢山です💦

    夜間は、ほぼ断乳できています。たま〜に、1回起きるので母乳をあげています。

    活気はすごくあるのできっと大丈夫ですね😊私も自分に言い聞かせてがんばります!

    • 2月28日
なみ

中だるみですかね?
息子も8ヶ月頃はあまり食べてくれませんでした😭
味付けを変えたり、時間を変えたり試行錯誤の結果、私も一緒に食事をすると徐々に食べる量が増えてきました。
大人もそうですが、赤ちゃんももしかしたら1人で食べるのがイヤなのかもしれませんよ。

  • sa16

    sa16

    中だるみってあるんですね!
    一緒に食事、考えてませんでした😳
    赤ちゃんにもそんな思いがあるなんて、成長に驚きです。
    早速あした、試してみます!
    ありがとうございます^_^

    • 2月28日
かなとう

こんばんは!
上の子が離乳食を食べてくれなくて、すごく悩みました。
夜はたべるとの事ですが、例えば夜中の授乳でお腹が満たされ朝は食べたくないとか?
でもあたしも悩んで市の相談を何度もいきました。でもいっぱいたべる事がベストだけども、2回食の時は、口を動かす練習だから、食べさせなきゃと思わなくていい。といわれました。
ちなみにうちの子供は一歳まで本当に全然食べませんでした!

  • sa16

    sa16

    市の相談に沢山行かれたとの事、努力に頭が下がります〜m(_ _)m
    夜中はほぼ断乳出来てるのですが、朝一の授乳でお腹いっぱいが続いてるのかもしれないですね。
    かなとうさんのお子さん、全然食べなかったというのは、どのくらいの量でしたか?

    • 2月28日
  • かなとう

    かなとう

    朝の授乳を離乳食をあげてから授乳してみるのはどうですか?

    うちの子が8ヶ月の時は、スプーンで口にひとくち入ったらいい方でした。すぐオッパイほしがり、その場に座ってるのも嫌がり、私も初めての子だしどうしていいかわからず、泣かれるのも嫌で結局オッパイでした。

    • 2月28日
  • sa16

    sa16

    授乳前ですか😳それだと7時くらいに離乳食になるので、早すぎかなぁと思ってました💦
    でも試す価値アリですね〜アドバイスありがとうございます^_^
    かなとうさんも大変だったんですね💦
    それを聞いて勇気が出ました!

    • 3月1日
bonちゃん

食べ掴みもダメでしたか?(´;ω;`)
我が子もスプーンで口の近く持って行くと、口を断固として閉じて食べないですが、蒸しパン(小麦粉と牛乳か水、みじん切りの野菜を混ぜてラップして2分程チンしたもの)を渡して自分で食べさせた後、スプーンを口に持って行くと不思議と食べます笑
あとは、食前におっぱいかお茶あげて喉を潤すと食べる時もあります!
子供は気分屋で悩みますよね〜〜(´;ω;`)

  • sa16

    sa16

    開始が遅かったので、まだトロトロしたようなものばかりで、食べ掴みに挑戦してません😲
    蒸しパンチャレンジ良さそうですね✨
    ほんと気分屋で、今日は、もういいや、ごちそうさま!と言った瞬間泣き顔から笑顔になられて、初めて笑顔に凹みました…笑

    • 2月28日
ひでみ

フルーツやヨーグルトは試されましたか?

うちも、離乳食の食いつきが悪かったんですが。
色んな人に相談して。
キューピーの瓶のフルーツorヨーグルトとお粥+野菜をセットであげると、モリモリ食べてくれるようになりましたよ。

お粥だけだと味気ないので、和風スープを入れてみたり。
あんかけのもとをいれてみたり。

おいしい(フルーツ)→微妙(おかゆ)→おいしい(フルーツ)って交互にやると、キューピーの瓶2つ分くらいの量を1回食で完食してます。

あとは、私の友達のコは、離乳食をなかなか食べなかったそうで。
離乳食すっ飛ばしたそうです。

10ヶ月くらいで、ほぼ大人と同じものを取り分けて小さくしてあげてたとか。

ヤフーなどで検索しても、色んな方法があるので、いい方法が見つかるといいですね😊

  • sa16

    sa16

    フルーツはまだ試していません。明日、初挑戦してみます✨
    ヨーグルトは一回あげましたが、すっぱいのか凄いぶちゃいくな顔してました 笑
    一回食で瓶二つ分なんて、凄いですね✨
    離乳食をすっ飛ばすというご意見にはビックリです😵逞しいですね〜!
    私も色々試してみます^_^

    • 2月28日
かなとう

色々試してsa16のお子さんが離乳食に興味が湧くといいですね‼️
お互い頑張りましょー(╹◡╹)